• ベストアンサー

ネットワーク対応プリンタの設定がうまくいきません。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ひょっとしてですがプリンタのIPアドレスが192.168.0.xで他のマシンのIPアドレスが192.168.1.xになっていませんか? プリンタの設定で変更するかルータの方を変更してやって下さい。 ルータの方の設定画面の「アドバンスド設定」の「LAN設定」でLAN側IPアドレスを「192.168.0.1」に指定してその後「システム設定」で「システムリブート」してやってください。 そのごはPCが繋がらなくなりますので繋がっているマシンを全て再起動してください。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンターが使えなくなった!

    Win983台とマック2台を、ネットワークでつなげています。ブロードバンド導入でTCP/IPの設定を変更したら、ネットワークプリンターが、Win側で使えなくなりました。認識は、しています。環境は、モデム ルーター ハブ にマック2台、Win98、3台をつなげています。再インスツールしてもだめでした。この間したことは、TCP/IPの設定変更とウィンのアップデートをしたことです。なおプリンターはエプソンのLP-9300です。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • ネットワークプリンター??

    win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・ UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタはハブにつながっています。 そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です IPアドレスも分かっています

  • ネットワークプリンター

    現在、モデムからスイッチングハブに接続しています。 また、スイッチングハブにはプリンターと無線LAN親機に接続しています。 無線LAN親機はPC等を接続しています。 無線LANに接続しているPCからスイッチングハブに接続しているプリンターにプリントしたいのですがうまくいきません。 PCからプリンターのIPアドレスを指定して試してみましたがうまくいきませんでした。 プリンターに接続しているIPアドレスは、169.254.220.12と設定されていて、無線LANに接続しているPCのIPアドレスは192.165.11.15となっている場合、プリンターからプリントすることはできませんか? 接続できる場合、その方法等をおしえてください。 使用しているPCは、iMACです。ネットワーク接続機器はBUFFALOを使用しています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンター 2つのルーターIPアドレ

    これまで、2台のPC vista32bit をネットワークプリンターで印刷していました。 一つ目のルーターにハブ、ハブから無線ルータに接続しています。 無線ルーターからプリンター(複合機)、プロッター、PCを繋いでいました。 ルーターが2つあるため、IPアドレスが競合するので、無線ルーターはハブに繋ぐだけにして、 一つ目のルーターから、プリンター、PCを繋ぎたいのですが、 そのまま接続しただけではプリンターエラーがでました。 どうすればいいでしょうか? あまり詳しくありませんので、できるだけわかりやすく教えていただきたいとおもいます。

  • ネットワークの変更とプリンタの設定

    ネットワークプリンタを使っております。ネットワークの設定を変更するたびにプリンタを一旦削除し、追加しないと使えません。プリンタのポートがローカルIPアドレスのままなのが気になります。 たしか以前はネットワークを変えてもプリンタはそのまま使えたように記憶しています。 よい方法を教えてください。なおプリンタは1台。社内の数人が繋いでいます。 OSは7、プリンタはエプソンLP-S7100です。 よろしくお願いします。

  • エプソン製レーザープリンタのネットワーク接続の設定方法について

    お世話になります。 この度、エプソンのLP7800Cのレーザープリンタを導入しました。 USB接続ではなくネットワークで使いたいと考えています。 すでにネットワーク環境がありますが、会社の前任者が設定したので、詳しい設定状況やサーバのことなどわかりません。 このプリンタ自体も、PRIFW3SというインターフェイスでLAN接続するため、通信エラーを回避してプリンタ本体にアクセスして設定する方法がわかりません。 以下が使用状況・環境です。 ・プリンタドライバは、ダウンロード済みです。 ・78329fi.exeというLP7800C用のプリンタドライバです。 ・LANケーブルで、プリンタとハブをつないでいます。 ・バッファロー無線ルーターにハブをつけてデスクトップPCは有線  で、ノートPCは無線ネットにつないでいます。 ・現在使用中のNEC社製プリンタは、共有で使えています。 ・OSはXPです。 ・PCは5台ほどです。 ・PRIFW3Sは初期化してしまいました。 *LP7800Cのレーザープリンタ自体の設定ついて  XPでもIFカード(PRIFW3S)にIPアドレスを手動で設定 が必要なのでしょうか。  ちなみに、IFカード(PRIFW3S)のソフトウェアCD-RO M(EpsonNet WinAssist EasySetup)  は、持っていません。  XPでも設定時に、このソフトウェアが必要なのでしょうか。  エプソンホームページより、このソフトウェアに近いものは、ダウン ロードできるのでしょうか。  (手動でPRIFW3SのIPアドレスは設定しなければいけないの でしょうか) ネットワークで利用するための設定の手順がよくわりません。 文章が長くなりましたが、よろしくご指導願います。

  • LAN内(DHCP)のプリンタサーバーの設定?

    家と職場の両方で使っているノートPCがあり、 それぞれのネットワーク環境は共にDHCPです。 職場ではネットワーク上にLANでつながれたプリンタがあり問題なく使えています。 (職場では、計算機センターがプリンタに固定IPを割り当ててくれています。) ところが、家のプリンタに関しても、USBではなく職場のようにLANで結ぶために、 プリンタサーバーを購入したのですが、 設定がいまひとつ分からないので教えていただきたいのです。 PCはXPで、自宅ではケーブルテレビのルーターに、 スイッチングハブを介してPCとプリンタサーバーが接続され、 プリンタサーバーからプリンタはUSBで接続されています。 サーバーはcoregaのCG-FPSU2で、 PCのアドレスが 「 192.168.1.240を除く、192.168.1.1から192.168.1.254 」であることが条件になっていました。 たぶんDHCPでパソコンにIPが振られ、この条件に適さないので、 使えないのだろうと考え、PCのネットワーク接続から、 TCP/IPプロパティより DHCPをやめて、固定アドレスにすると、プリントできました。 ただ、 これだと、職場にいるときと家にいるときで、 いちいちTCP/IPのプロパティを変えなければならず、 すこぶる不便なのです。 「代替の構成」というTCP/IPの設定があるようなので、そのあたりにヒントがあるのかとも思うのですが。。。 できましたら、DHCPの設定を保持して、 便利よくLANのプリントサーバーを介して、職場のようにプリンタを使いたいのです。 あまりネットワークに詳しいほうではないので、 分かり安く教えていただけたら、と望んでいます。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定について

    こんにちは。 ネットワークの設定について教えて下さい。 WindowsXP Pro SP2のPC数台とBuffaloBBルータを接続してLANを構築しています。 サーバーはありません。 各PCとBBルータにIPアドレスを指定しています。 BBルータはDHCPサーバを利用不可にしています。 BBルータ 192.168.1.1 PC1 192.168.1.2 PC2 192.168.1.3など この際,PCの「ネットワーク接続」->「ローカルエリア接続」->「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の設定でプライマリDNSを入力する箇所があるのですが,ここに以前はプロバイダから指定のあったDNSを設定していたのですが,知人がここにはBBルータの192.168.1.1を指定したほうが良いと言います。 当時,知人が説明してくれたのですが,何だかよく意味が解らず,どちらでも接続できていたので,まぁ良いか?と,そのままにしていたのですが,最近になってなんでだろうと,疑問がフツフツと沸いてきました。 知人にはもう連絡がつかないのですが,これはどういう事か教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネットワーク構築後1台のPCがネットに繋がらない

    OSをWindows 2000で使用しているPCをcorega社のBAR SW-4P Proのルータでネットワークを組んでいました。そのうちの一台にNetBEUIプロトコルをインストしたところインストした一台だけネットに接続できなくなりました。ネットワークでは他のPCと繋がってるのですが、何が原因だと思われるでしょうか? その後の対処としては 1)NetBEUIプロトコルを削除したがだめ 2)TCP/IPを再インストしたがだめ 3)ルーターをリセットしたがだめ 4)繋がらないPCからはルーターのIPアドレスでルーターの設定画面に入れません。 LANカードの故障でしょうか?お分かりの方ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。