• ベストアンサー

おすすめ電気炊飯器は???

オススメの電気炊飯器が有れば教えて下さい。 サンヨー・象印・三菱・松下等が候補ですが・・・。 (1)美味しく炊くのに加圧方式は良いのか  悪いのか??? (2)サンヨー方式の様に減圧工程が有るのは  ○・× ??? 分からない事が多く悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

炊飯器に限っては絶対にサンヨーがお薦めですよ! 東芝、ナショナル、象印と使いましたが、断然サンヨーです。 ちなみに実家はガスですが、ガスよりうまいと思ったのはサンヨーだけでした。 >高いからまずいお米が美味くなる訳ではないし・・・. 実はこのお言葉に反応して熱くなってしまいました、、、すみません(^_^; ヘタな炊飯器で高級米を炊くよりも、サンヨーの炊飯器で安いお米を炊いた方がおいしいく出来ますよ。 炊き方でお米の値段数千円分ぐらいは変わります! うちが買ったときは3万円ぐらいしましたが、お米の値段を考えると全然お得な買い物だったと思ってます。 年代や型にもよるとは思いますが、個人的な感想では 東芝>ナショナル>象印>ガス>サンヨー ですね。 しゃべる機能は余計だと思いましたが。。。 お薦めはサンヨーの圧力IH式のやつです。 何機種も出ていますが、基本部分は変わっていないので、型落ちで安いのがあればそれで良いと思います。 現行機種はこれ↓ですが。 http://www.e-life-sanyo.com/list/ecj10.html 以上あくまで個人的な感想ですが、ご参考になれば。

kayakku
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 メーカー順位の中に三菱製を入れるとどの辺りに なりますかね? もし分かれば教えて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。回答が遅くなりすみません。 上蓋の故障の件ですが、蓋が閉まらなくなり、炊飯できなくなることです。

kayakku
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.3

私もサンヨーの炊飯器使っています。 理由は、私の住んでいる所の標高(約800メートル)が高いため、水の沸点が下がるからです。だから、1気圧以上での炊飯は他のメーカーのどの炊飯器よりおいしく炊けていると思っていますし、現に本当においしいです。そんなの誤差範囲、気のせいといわれればそれまでですが。 ただ、難点があります。 内部圧力が高くなるため、上蓋にかなりの負荷がかかり、蓋自体の故障を覚悟しなければならないことです。 以前、象印でも圧力IHを出していましたが、この蓋の故障を克服できず、圧力炊飯器の製造をやめたとか。(正確に確認とっていませんが) サンヨーは日々改良を重ね、故障は少なくなったようです。ちなみに我が家の初代サンヨー圧力IHはやはり蓋が故障し、今は2台目の圧力IHです。 No,2の方も書かれていますが、おいしいご飯を食べたいのなら、型落ちの圧力IH炊飯器でも充分なので、サンヨーをお勧めします。

kayakku
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 少し疑問点があります。 標高が高く沸点が100度未満との条件ですが、他の 多くのメーカーも加圧方式を採用指定いますよね。 しかも、どちらかと言えばサンヨーより高圧や 高圧維持の方式のメーカーも有りますよね。 なぜ、サンヨーが優れているかの根拠が???です。 また、上蓋が壊れやすいとの事ですがどの辺りが 壊れるのでしょうか。

• simakawa
回答No.1

下記でご検討ください. http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/ いざ買おうとすると値段の開きがあって悩みますね. 最低IHでいいのではと思います.高いからまずいお米が美味くなる訳ではないし・・・. 日立のなのスチームを電気店の推薦で購入しましたが,家族名で,確かに美味しいと実感しています.

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。 大変勉強になりました。