• ベストアンサー

おすすめ電気炊飯器は???

オススメの電気炊飯器が有れば教えて下さい。 サンヨー・象印・三菱・松下等が候補ですが・・・。 (1)美味しく炊くのに加圧方式は良いのか  悪いのか??? (2)サンヨー方式の様に減圧工程が有るのは  ○・× ??? 分からない事が多く悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

炊飯器に限っては絶対にサンヨーがお薦めですよ! 東芝、ナショナル、象印と使いましたが、断然サンヨーです。 ちなみに実家はガスですが、ガスよりうまいと思ったのはサンヨーだけでした。 >高いからまずいお米が美味くなる訳ではないし・・・. 実はこのお言葉に反応して熱くなってしまいました、、、すみません(^_^; ヘタな炊飯器で高級米を炊くよりも、サンヨーの炊飯器で安いお米を炊いた方がおいしいく出来ますよ。 炊き方でお米の値段数千円分ぐらいは変わります! うちが買ったときは3万円ぐらいしましたが、お米の値段を考えると全然お得な買い物だったと思ってます。 年代や型にもよるとは思いますが、個人的な感想では 東芝>ナショナル>象印>ガス>サンヨー ですね。 しゃべる機能は余計だと思いましたが。。。 お薦めはサンヨーの圧力IH式のやつです。 何機種も出ていますが、基本部分は変わっていないので、型落ちで安いのがあればそれで良いと思います。 現行機種はこれ↓ですが。 http://www.e-life-sanyo.com/list/ecj10.html 以上あくまで個人的な感想ですが、ご参考になれば。

kayakku
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 メーカー順位の中に三菱製を入れるとどの辺りに なりますかね? もし分かれば教えて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。回答が遅くなりすみません。 上蓋の故障の件ですが、蓋が閉まらなくなり、炊飯できなくなることです。

kayakku
質問者

お礼

御回答有り難う御座いました。 今後の参考にさせて頂きます。

回答No.3

私もサンヨーの炊飯器使っています。 理由は、私の住んでいる所の標高(約800メートル)が高いため、水の沸点が下がるからです。だから、1気圧以上での炊飯は他のメーカーのどの炊飯器よりおいしく炊けていると思っていますし、現に本当においしいです。そんなの誤差範囲、気のせいといわれればそれまでですが。 ただ、難点があります。 内部圧力が高くなるため、上蓋にかなりの負荷がかかり、蓋自体の故障を覚悟しなければならないことです。 以前、象印でも圧力IHを出していましたが、この蓋の故障を克服できず、圧力炊飯器の製造をやめたとか。(正確に確認とっていませんが) サンヨーは日々改良を重ね、故障は少なくなったようです。ちなみに我が家の初代サンヨー圧力IHはやはり蓋が故障し、今は2台目の圧力IHです。 No,2の方も書かれていますが、おいしいご飯を食べたいのなら、型落ちの圧力IH炊飯器でも充分なので、サンヨーをお勧めします。

kayakku
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 少し疑問点があります。 標高が高く沸点が100度未満との条件ですが、他の 多くのメーカーも加圧方式を採用指定いますよね。 しかも、どちらかと言えばサンヨーより高圧や 高圧維持の方式のメーカーも有りますよね。 なぜ、サンヨーが優れているかの根拠が???です。 また、上蓋が壊れやすいとの事ですがどの辺りが 壊れるのでしょうか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

下記でご検討ください. http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/ いざ買おうとすると値段の開きがあって悩みますね. 最低IHでいいのではと思います.高いからまずいお米が美味くなる訳ではないし・・・. 日立のなのスチームを電気店の推薦で購入しましたが,家族名で,確かに美味しいと実感しています.

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 買うならどちらの炊飯器?

    早く購入しなくてはならないのに、優柔不断で決められません。手を貸してくださいm(__)m 候補はこの2つ… 象印 NS-LE05-XA 三洋電気 ECJ-MS30 デザインは三洋の方が断然好みなのですが、展示物に実際触れてみた際、象印の炊飯器の方がちゃんとした造りに感じました。 一人暮らし用の炊飯器です。 あなたはどちらを選び、薦めますか?

  • 三洋電気は炊飯器に強いメーカーなのですか?

    価格.COMを見ているとランキングの上位に三洋電気の製品がランクインしていたり、書き込みを見ていても三洋電機の炊飯器は結構高評価なのですが三洋電機は炊飯器に強いメーカーなのでしょうか?炊飯器といえば自分は象印、タイガーといったイメージがあるのですが三洋電機の炊飯器を作るレベルは高いのでしょうか?

  • おすすめの炊飯器。

    炊飯器(電気)を購入したいのですが、なにかおすすめの炊飯器をおしえてください。 今のところ気になっているのは ・象印 7段圧力 ・タイガー ビタクラフト釜 パンも焼ける(炊ける?) ・三菱 超音波炊き が良いかなーと思っています。 実家の炊飯器は、色々な所で評判の良いサンヨーの炊飯器を購入したのですが、(期待しすぎたせいもあったかもしれないですが)そこまで美味しいと感じなかったので、サンヨーの方の購入は考えておりません。 一番はガスが美味しいのは分かっているのですが、ガスはちょっと難しいので、電気の方でお願いします。

  • シンプルな電気炊飯器が無くて困っています

    炊飯器を買い換えたく、一生懸命探しております。 5.5合炊き程度で、おいしく炊けさえすればよく、シンプルな炊飯器がいいのですが、余計な機能が付いているものばかりで、困っています。 お知らせメロディ・・・パン焼き・・・炊き分け・・・再加熱・・・ハア・・・、全部要りません。タイマーも、何時間後という単純なのならいいですが、時計をセットするタイプは数年後に電池が切れて面倒になるということで、そんなのも嫌です。 ですので今の候補は唯一、シャープのジャー炊飯器(KS-FA10)なのですが、安すぎて心配です。予算は全然気にしませんので、シンプルでおいしい炊飯器はありませんでしょうか? ちなみに、シンプルといっても、象印のzuttoは時計タイプなのでNG、松下の電気炊飯器は5.5合程度の容量が無いのでNGです。 また、土鍋等別の方法は無しでお願いします(電気炊飯器限定)。 宜しくお願いいたします。

  • 買うならどっちの炊飯器?

    型番を間違えていたので再度投稿します。 早く購入しなくてはならないのに、優柔不断で決められません。手を貸してくださいm(__)m 候補はこの2つ… 象印 極め炊き NS-LD05 http://kakaku.com/item/K0000014530/ 三洋電機 ECJ-MS30 http://kakaku.com/item/K0000182921/ デザインは三洋の方が断然好みなのですが、展示物に実際触れてみた際、象印の炊飯器の方がちゃんとした造りに感じました(釜の厚さ、重み等) 一人暮らし用の炊飯器です。 あなたはどちらを選び、薦めますか?

  • 炊飯器を熱く語って欲しい。

    種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 高度な技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • 電気炊飯器はどれがいいのでしょうか

    お世話になりありがとうございます 電気炊飯器が故障したので、新規購入したいのですが どこのメーカー(もしくは型番)がいいのでしょうか ? 価格comでみると象印製品が人気が高いみたいです 宣伝などから判断すると、ナショナルが炊飯器に力を 入れているみたいですし・・・ 要望としては、5合炊き程度、IH式、40000円以下 というような条件として、みなさまのお奨め製品を 教えてください 宜しくお願い致します

  • 炊飯器を自慢してください。

    現行の炊飯器を最近購入された方。もしくは詳しい方。 種類や価格が色々ありますが、実際旨いかが判らない。 最近購入した。或いは体験したお宅の炊飯器は美味しいですか? どのメーカーのなんてやつですか? いくら美味しくても炊飯器に10万とかは出したくありません。 高くても4万円台。大差ないなら2万程度が良いと思ってます。 IH圧力が良いと思ってますが各社たくさんあって・・・ 真空圧力?超音波圧力?圧力スチーム?可変圧力? 技術があっても実際に旨いのか判らないし・・・ 象印はタイガーがその道の専門だから旨いかな?とも思うのですけど。 サンヨー、東芝、三菱、日立、象印、タイガーの順番に気になってます。 購入時の参考にしたいので美味しい炊飯器を語ってください。

  • 炊飯器選び

    炊飯器の購入を検討中ですが、どれにして良いのか???迷っています。毎日使う物ですし、失敗はしたくないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。。  ○電気が良いです。  ○お米をといだら、すぐスイッチを入れます。  ○やわらかめが好きです。  ○現在は10年前に購入した象印の製品を使っています。  ○手入れが簡単な物が良いです。    下記の製品の感想や、それ以外のお奨め機種がありましたら教えて下 さい。よろしくお願いします。     ナショナルのSR-SW102  象印極め炊き NP-LA10 極め炊き NP-LS10  三洋のおどり炊き ECJ-JK10  三菱の炭炊釜 NJ-SX10 炭炊釜 NJ-TX10

  • 炊飯器迷ってます・・・。(急いでます)

    新しく炊飯器を購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎて、一体どれがいいのか迷ってしまいます。 今のところ、サンヨーのおどり炊き・通販生活で紹介されている鳥取三洋の炊飯器・ナショナルの高温スチームIHジャーあたりが候補にあがっています。 購入条件は、5合だきで、掃除も簡単で、保温後もおいしく食べられたらなぁって、感じです. みなさんは、どのような炊飯器を使われていますか? 上記以外の商品でもオススメあれば、教えてください。 よろしくお願いします。月末にはオール電化へ変更のため、炊飯器購入急いでいます・・・。