• ベストアンサー
  • 困ってます

Win2000ServerのWINSのアンインストールでエラー

Windowsサーバーの初心者です。2000サーバーでWINSを停止後アンインストールしました。2000サーバーの管理ツールにはWINSがなくなっているのですがクライアントのXPproで「ipconfig /all」を行うと「Primary WINS Server」にサーバーのIPアドレスが表示されます。 WINSを完全に削除するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AWG985

XPのIPアドレスを固定で割り当てしているのであれば、ネットワークのプロパティから WINSのアドレスを削除、DHCPで割り当てならDHCP内の設定でWINSのアドレスを削除して ください。削除したあとにIPを再取得すればWINSは空欄になるはずです。 2000ServerのDHCPの使用なら、スコープオプション内「044 WINS/NBNSサーバー」です。

質問者からのお礼

早速回答して頂いたのに返事が遅くなってすいません。実行してみます。ありがとうございました!