• ベストアンサー

毎年恒例の胸の痛み

clutchの回答

  • ベストアンサー
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

15年くらい前からから年に4~5回、いつも同じ左胸下部で胸と腹の境目、一瞬で止む急激な痛み、通常の健康診断で引っかかったこともなかったということから結論を先に言いますと、ひょっとしてそこに何か(肋骨、横隔膜、神経、筋肉のあたりが考えやすいか)の異常があるかもしれないが、恐らく病院でもちゃんとした結論は出ないのではと思われます。 内臓なら心臓かまあ胃の辺りか(心窩部痛が多いが)または、腋のほうということで言えば、肺や胸膜の疾患もありますが、痛みの性状などからあまり積極的に肯定できませんん。 心因性のものでも激痛はありえますので、ひょっとしたらそちらかもしれません。 以上のことをふまえた上でご心配であれば整形外科、神経内科、もしくは一般内科辺りでご相談されてはいかがでしょう。

noname#336
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。病院巡りする日にでも、ついでに行ってこようかと思います。ところで15年前とはなぜに?clutchさんが…ではなくて私がですよね。

関連するQ&A

  • 胸の下の痙攣

    17歳(高3)の男なのですが たまに左胸の下あたりが一瞬痙攣する事があります。 (恐らくしばらく胸・腹を曲げて机等に座っていた後、が多い) これは動脈の流れの詰まりなどといった深刻な問題に関係があるんでしょうか? 痛みなどは全くないのですが、心臓の近くなので不安です。 どなたか助言を頂けないでしょうか。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 漏斗胸・・・。

    私は生まれつき漏斗胸(中央から右よりに凹み)なのですが、医者からはよく「大きくなれば胸が出てくるので気にならなくなるでしょう」と言われてました。 しかし、大人になった現在は、右よりに凹んでいるせいか、右胸が左胸より明らかに出ていないのです。 だからといって病院にも行ってないのですが。 食べても太らなくて、数年前から背筋がS字に曲がっているのが気づいたり、時々右胸が一瞬だけ締め付けられる感覚があったりします。 現在は、背筋が気になり、整体に通っているのですが、整体に行っても漏斗胸を治さないと、背筋も治らないのでしょうか? 左胸では無いので心臓に負担はかかることは無いとは思うのですが、やはり、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか?

  • 痛いです

    最近、胸とろっこつの境目あたりが刺されたみたいに痛いんです...。 授業中とかに痛くなったりする時もあって... あと、たまに左胸あたりが痛くなったり、手足がなんか痛くなるときがあるのですがこれってなんですかね?

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 胸の痛み

    時々、心臓の辺りが非常に苦しく痛みます。 圧迫されるような、筋が張るような痛みで、非常に痛いです。 今もそうなっている状況なのですが・・・左胸が押し付けられるような痛みで、また、身体を折り曲げたり、寝行儀の位置によって非常に苦しく、いたたまれないほどです。 家系は心臓の弱い者が多いです。 私も無害性ですが心雑音という病気を持っています。 この状態は前から続いていて、総合病院でこのことを話し精密検査をしてもらいましたがどこにも異常は無く、その時の医者からは「勘違いだ」と、迷惑だと言わんばかりの言い方をされ、薬も何も処方してもらえませんでした。 そのようなことがあったため、また検査に行っても医者から馬鹿にされるのではと思い、恥ずかしくて病院にも足が向きません。 ですが、この状態が起きると我慢できないほど胸が張るような痛みがあるのは事実です。 これはこのまま放って置いても大丈夫なのでしょうか。 せめて痛みを和らげる方法や、市販のいい薬などはないのでしょうか。 ご助言お願いします。 参考ですが、年は20代前半、女です。

  • 胸の痛みがあります。

       《現在、胸の痛みがあります。何年も前からたまに痛んだことはあったのですが、2人目を出産したあたりから力を入れるたびに痛むようになりました。》  女性 23歳 子供2人  ・胸の間から5cm上あたりがピンポイントで痛む。 ・起き上がるときや、子供を抱くときなど、少し力を入れると激痛がはしります。 ・痛みは、力を入れたときの一瞬です。 力を入れない限り痛みはないので我慢はできるのですが、気になるので受診しようか悩んでます。 どんな原因が考えられるでしょうか?また受診する場合は何科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 生理時の胸の痛み

    意見を聞かせてください。 1.生理の前後で胸が張るような痛みはありますか?また、痛むのは両胸ですか、片方だけですか? 2.乳ガンを経験された方いましたら教えてください。乳ガンになると胸に痛みを感じると聞きましたが、生理時に胸が張る感じとは違いますか? 私は今21歳未婚です。 3週間ほど前から左脇から左胸にかけて、じんじんとした痛みを感じるようになりました。 1週間前にはその痛みが強くなり、乳房の上の方、乳腺?心臓と言われて手をあてるあたり(アバウトですみません)にしこりのようなモノがある事に気づきました。 ところが生理がくると痛みがなくなり、しこりも小さくなっているようです。 普段生理の前後に胸が張る痛みはあるのですが、今回はいつもより痛みが強かったように思います。 実は友人が乳ガンで通院(幸いにも良性でした)しており、胸が痛んだら気をつけた方がいいと言われた事を思い出し不安になっています。 母に相談したら、この歳で乳ガンにはなりにくいし、生理がだったからでは。と言われました。 もちろん、病気相談は病院に行って検査してもらうのが一番なのですが、近くの病院にある乳腺外来が平日の午前に週1回しかないので、仕事が休めず行けずにいます。 産婦人科よりも精密検査をしてもらえるらしいので乳腺外来に行きたいと考えています。 簡単に病院に行けないとなると尚更不安になるし、本当に病気なのかを見極めてから行く行かないを決めたいので、ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 胸がざわざわします

    最初胸のあたりがとてもモヤモヤとした感じになりました。 些細なことで苛立って声を荒げたり 大したこともないのに何時間も泣き続けたり 頭ではおかしいと分かっているんですが止まりません。 何ともない時はいいんですが、治まっていても突然に 胸のあたりや全身を掻きたいようなモヤモヤした感じが襲ってきて イライラしたり悲しくなったりします。 その後、のどにつかえた感じに変わり、ずっと重苦しい気持ちでした。 その時はきっかけを作らずに感情を抑えていれば 取り乱すほどのことはなくなりました。 だいぶ落ち着いてきたのですが、胸のあたりがざわざわします。 嫌なことが少しでもあると全身がざわざわします。 これは身体的な問題でしょうか? 精神的な問題でしょうか。 原因を考えるとどんどん落ち込むし どれもこれも些細なことではっきりしません。 こういう症状って経験のある方いますか?

  • 子供 息を吸うと胸が痛い

    こんにちは。8歳の息子のことですが、おとつい胃腸炎になり、病院へ行きました。そのときから、息を吸ったり、笑ったりすると胸の辺りが痛いと言います。場所は、みぞおちややや左胸と教えてくれます。病院に行ったとき先生に聞いてみたところ、子供に何を聞くわけでもなく、『おう吐の繰り返しで胃が荒れてるんでしょう』と即答でした。そんなものでしょうか?2日経った今日はおう吐も下痢もないので学校に行きましたが、胸はまだ痛いと言っています。このような場合、何か疾患があるのでしょうか?それとも、やはり胃腸炎の延長なのでしょうか?また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?長文になりましたが、よろしくお願い致します。