• ベストアンサー

チェロキーのデフオイルの種類

チェロキーのデフオイルを交換考えています。 無難に交換するなら純正だと思うのですが純正以外では、 どのメーカーの銘柄のオイルが使えますか。 説明書には、添加剤を使用してくださいと但し書きがあります。 なので、社外メーカーのオイルにも指定の添加剤を使えばどれでも 使用でできそうな気もするのですが皆さんはどのメーカーのオイルを 使っていますか。 最後に、チェロキーでブレーキをして停車した後にワンテンポおいて から、リアのほうでゴンとおとがするのですがバックラッシュという ものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmk
回答No.1

チェロキーはデフにかかる負担がかなり大きいです。 デフオイルの交換は重要ですが、ドレンボルトはありません。 充分にデフ外側を洗浄した上で交換しないとオイル漏れの原因にもなります。 オイルは GL-5 SAE90 レベルであれば問題ないでしょう。 デフカバーを取り外してのオイル交換となりますが、古いパッキンをよく削ぎ落とすのがポイントです。これが不完全ですとオイル漏れします。ご自分で交換されるなら液体パッキンも用意してください。 デフから音がするようでしたら早い交換がいいです。 ディーラーにまかせるとデフオイル込み工賃の相場は約3万円です。 オイルの質も重要ですが、こまめな交換が効果的です。