• ベストアンサー

フローリングのミラーコートについて

よろしくお願いします。 今度、新築物件に木製フロア専用コーティング加工(ミラーコート)を施工しようと思っています。 ですが、親戚から何年か経つと、コート剤が床の間に挟まってうぐいす張りになると、聞きました。 このコートは果たして有効なものなのでしょうか? もう施工してもらうようにお願いをしているのですが、とても心配しています。 どなたか、このコート剤についてご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • cat33
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

結論から書きます。 キャンセルして下さい。 5年後10年後、必ず後悔されます。 メジャーな業者でコーティングをやってる所はありません。 なぜなら将来クレームが来るからです。 コーティング=亜区室業者と思った方がいいですよ。 http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

cat33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなかご回答をみなさんから頂けなかったので、心配がつのっていました。 よくよく検討をして、結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 日産5イヤーズコートなどについて

    詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。 スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。 今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。 こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか? プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。 ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。 それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。 と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか? 今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。 その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。 ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

  • グラスコート(ガラスコーティング)やるべきか否か

    今度車を購入するのでうが、グラスコート(ガラスコーティング)をオプションで施工するかどうか迷っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • フローリングを守りたい! ベストな方法は?

    新築に移ります。リビング、ダイニングぐらいは子供から守りたいと考えています。フロアコーティング、ワックスをいろいろ調べてみましたが、決定的ではありませんでした。それならいっそカーペットをひいてはどうだろうと考えましたが、カビが心配です。フローリングの上にカーペットを引きっぱなし(10年ほど移動なしと想定)にしても大丈夫でしょうか? これならコーティングより安上がりだし、手間もかからないと思うのですが? いい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • クラレックス加工とフロアコーティングについて

    もうすぐ新築戸建に引っ越します。 フローリングにフロアコーティングをする方向で考えていたのですが、ハウスメーカーに確認したところすでに「クラレックス加工」なるものがされているとのことです。 早速「クラレックス加工」でWEB検索してみましたが、いまいちよくわかりません。 この「クラレックス加工」とはどのようなものなのでしょうか。また「クラレックス加工」がされている場合、フロアコーティングは必要ない、もしくはやらない方が良いのでしょうか。

  • 車 ボディコート

    先日、HONDAの車を購入したのですが光沢感を保ちたいためボディコートをするべきか悩んでいます。 青空駐車で車のカラーは白です。 ホンダ車専用のカーシャンプーとワックスで2ヶ月に1回ぐらい自分で洗車するのと、          HONDAのウルトラグラスコーティングNEOを施工するのとではどう違いがありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 新築マンションのフロアコーティングについて

    新築マンションのフロアコーティングについて フロアコーティングを施工しようと思っているのですが… 施工会社が内覧会前に自社でWAXを塗布するとの事で、 引き渡し後のコーティングについて剥離の行程が入ってしまうため 割高になってしまいます。 施工会社にコーティングをせずに引き渡しを実施して欲しいとの旨を伝えても 返って来る答えは「コーティングを含めてが当社の商品です」 と言う回答が返って来るのみです。 コーティングが契約に入っているものなのか、サービスなのかと質問を しても回答が返って来ません。 どうかしてWAXを塗布せずに引き渡しをして頂く方法はありませんか? サービスなら受けない。 契約ならその部分をやらせない等々あろうかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンション入居後のフロアコーティング

    新築マンションに入居し数日経ちました。 オプションでフロアコーティングがありましたが、高額のためやりませんでした。 しかし、2歳の子どもがいるので食べこぼしなどで水拭きしなくてはならない事多いのでLDKだけでもフロアコーティングをしようと思います。 今の状態は入居時フロアコーティングを頼んでませんので床は普通にワックスがかかっていると思います。 入居時に置かれていた書類の中に数社フロアコーティングの広告が入っていましたので先ほどコーティングをお願いしました。 オプション等を決める時期にフロアコーティングについて気にしていなかったのでよくわからないのですが。。。広告が入っていた会社に電話したところ床の掃除をすると言っていたのですが、ワックスを取るという事かな?と思います。 入居時の売主の名前の入った封筒に同封されていた会社だからと安心してコーティングをお願いしたものの、先ほどネットで調べましたら他社ですが『入居後のコーティング承ります(新築マンションはお受け出来ません)』というような内容を見て不安になってしまいました。 新築の家に入居後『やっぱりフロアコーティングしよう!』と施工された方いらっしゃいますか? ワックスを取ってコーティングしても特に問題ありませんでしたか?

  • UVフロアコーティングをされた方いらっしゃいますか?

    今年の6月に新築で家を建てました。 入居の時にはフロアコーティングの事など考えていなかったので、建築屋さんに普通のワックスを塗ってもらいました。 うちには小さな子供がいるので、おもちゃを引きずったり、飲み物や食べ物をこぼす事がよくあります。 こぼれた時にはすぐに拭くようにしているのですが、だんだん床のシミが目立つようになってきました。 そこで、フロアコーティングを考えています。 ハードプロテクトとUVコーティングの会社から見積りを取って検討しているのですが、短い時間で施工できる点などから、UVコーティングにしようと思っています。 ただ色々調べていると、一度施工すると剥離できない為、汚れた場合は床を張り替えるしかないなどと書かれていました。 UVコーティングの会社に聞いてみると、ワックスの重ね塗りをした時のように、汚れがどんどん蓄積されて黒ずんでくるような事はないとの事でした。 業者は良い部分を強調していると思うので、もし実際にUVフロアコーティングをされた方がいらっしゃいましたら、感想などを聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロアコーティングについて教えてください

    一戸建てを新築し、現在6年目です。 入居時にフロアマニキュアを1階すべてに施工しました。(すべてムクの床です) しかし、ツヤもなくなってきたし、そもそも5年くらいしかもたないと言われていたことから、そろそろ再度フロアマニキュアをお願いしようかと思いました。 ところが、ネットで調べてみると、20年保障をうたうようなフロアコーティングがほかにあることを知り、悩んでいます。 教えていただきたいことは (1)フロアマニキュアは5年あるいは10年しかもたないと聞いていましたが、フロアコーティングで20年、30年保障をうたっているものは、その期間再度塗り直しをしなくてもいいということでしょうか? (2)うちはムクの床なのですが、フロアコーティングをするときに、気をつけたほうがいいこと(こんな製品はやめた方がいいとか....)はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 床暖房にラグ・・・ フローリングが・・・

    今年1月に新築に引っ越した者です。 何も考えずに床暖房対応のラグをリビングに敷いていたのですが・・ 先日新しいラグを購入しようとラグのサイズ等チェックしていて ラグをはぐった時に、、、、 なんと色あせのようにラグを敷いていた 部分だけフローリングが変色していました。 変色するなんて聞いてない! どこに訴えたらいいのでしょうか? 床暖房用のラグを購入したお店?? フローリングメーカー?工務店? フロアコーティングの施工会社? でも過去の同じような質問で、諦めるしかないような事が書かれてました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか・・・? 明らかに黄ばんでおり、もうずーっとラグを敷き続けるしかないのでしょう? 特に白っぽいフローリングなので目立ちます(>_<)。 どうにかならないのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致しますm(__)m。