• ベストアンサー

離婚後の健康保険証など

先日、離婚届を提出しました。現在住んでいる所から、3月の第2週に今度住むところに引越しをします。 まだ、今は健康保険証は離婚前に属していて(国民健康保険)、新たに作っていないのですが、離婚したので今住んでいる所で新たに作る必要があるのでしょうか。 引越しをすればまた加入しなおしですよね。 ここにいるのはあと10日足らずなので・・。 それと子どもの親権は私で、引越し前に家裁に行って籍を私の方に変更します。 籍の変更の書類も引越し後に役所に届けてよいのでしょうか。 現在、田舎に住んでいるので離婚が少ないのか、役所(役場)の方も?って感じなのです。 他、何か付け加えることがあれば、それもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

役所で戸籍を担当しております。 >籍の変更の書類も引越し後に役所に届けてよいのでしょうか。 子どもの籍を変える届を「入籍届」といいますが(婚姻届とは全く別の届です)この届は「創設的届出」という扱いであります。簡単に申しますと、届出する時期は届出人の任意であり、いついつまでに届出をしなければならないという規定はありません。 家庭裁判所の審判書、子ども(離婚した夫筆頭者の)戸籍謄本、mayunanaさんの戸籍謄本(届出する役所に本籍がない場合)、印鑑、があればmayunanaさんが自分の手で届出をする限り何時、どこの役所にでも届出可能です(お子さんが15歳未満の場合)。 一番楽なのは引っ越し時に転入届と同時にされるのが良いかもしれません。 もしくは学校に行っておられるのであれば、3学期が終了するまで待つというのも手の一つではあると思います。 -------ここからは一般人、自信なし------ 国民健康保険は異動事由があってから14日以内に届出をする義務があります。 離婚届提出時に同時に手続をされれば良かったのですが、今更言っても遅いですよね。 私の立場からは遅くなっても良いとは公言できませんし…。 一つ言えることは、国民健康保険の窓口は各市区町村が担当ですので、引っ越しをしたら転入先の役所で新規に保険証を作成する必要があります。 このことに関しては他の詳しい方の回答を待ってください。 それから年金の手続は如何でしょうか?漏れのないようにしてくださいね。

mayunana
質問者

お礼

必要な書類までご記入いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

国保加入は(1)元の夫の世帯で夫も同じ保険証ですか?それとも、(2)離婚前に別居して国保にあなたと子供だけで加入していたのでしょうか? (1)ならば、離婚届はいつ出されたのでしょうか。 その時、世帯分離をされたのでしょうか。 国保は世帯主課税なので世帯分離をしていないと前のままの保険証だと思います。 既に今年度中の保健税(料)は支払済みでしょうから、あまり問題にはならないかもしれませんが、2月中に転居転出すると少し保健税が返ってくるかもしれません。ただし、世帯主が受取人です。 (2)の場合は、何も問題はないと思われます。離婚届の際保険証の氏変更はありませんでしたか。77条の2の届をして婚姻中の氏を名乗る届を出している場合は変更はないかもしれませんが。 ちょっと気になりましたので。

mayunana
質問者

お礼

私の場合(1)です。世帯分離というのが?なんですけど、多分してないんでしょうね。 離婚届の記入欄でわからないところがあったんですけど、それを聞いても役場の人は「さー」って感じで、調べてはくれたんですけど、だから、ちゃんとできたのかどうかわからなくって・・。 新しい籍はできたんでそれは大丈夫みたいなんですが。 もう一度、役場に行って聞いてみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 国民健康保険については、住民票を基本として保険証が作られますので、離婚に伴い住所が変更になり、住民票も新しい世帯となりますので、新住所地の市町村の国民健康保険に加入することになりますし、前の住所と同じ市町村内での引越しをしたのであれば、今までどおりの市町村の国民健康保険に加入をしますが、住民票の世帯が変更になっていますので、新住所での新規加入となります。  通常は、離婚届と同時に国民健康保険の手続きもすることになり、離婚をしても住所を動かさないのであれば、今までの同一世帯を、ご主人と奥さんを同一住所で別世帯として、別々に国民健康保険に加入する手続きをすることになります。

mayunana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • cumic
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

国民健康保険(年金も)は国保なので、住んでいるところは関係ありません。二重徴収なんてありえません。住所変更するだけです。 実家に戻らずあなたが新しい世帯主になるのですよね。引越し前に、お子様の籍をあなたのほうに移すなら、あなたの住民票を新しい引越し先に移すだけだと思われますが。 しかし田舎といったって、役所の人がそんなことも知らないなんて・・・役所の人に「きちんと調べて対応して下さい」と言っていいと思います。

mayunana
質問者

お礼

ありがとうございました。 届を出してから、次に住むところへ引っ越すまでの期間が短かったので、どうしたらいいんだろうと思っていました。 役場の人に保険証のことを聞いたら、転出までそのままにしときますか・・と聞かれたので、本当にそれでいいんだろうかって?ってなっちゃたんです。

関連するQ&A

  • 離婚と健康保険について

    離婚と健康保険について 離婚が決まり、新居も決まり家具や電化製品などを今月中に揃え引っ越す予定です。 私は主人の扶養に入っており、健康保険も旦那が支払っている状態です。 勤め先は今の働いている所で引き続き働き、健康保険なども自分で払う予定です。 今現在私は病院に通っており、終わる予定が年内もしくは、年明けぐらいといわれてます。 以下質問ですが・・・ (1)その間に離婚届けを出し、健康保険を抜ける手続き等すると、 健康保険に入ってない空白の日数はできるのでしょうか? (2)その間に病院に行く場合、3割負担では無くなってしまうのでしょうか? (3)離婚が成立しても、主人の健康保険を抜けなくてもいいのでしょうか? 銀行口座やクレジット、携帯などなど・・名義変更の手続きであたふたしている 状況ですが、分かる方がいれば教えてください。

  • 親権を取っての離婚後、子供の保険証の苗字は?

    数日前に調停での離婚が成立しました。 家裁から離婚届に添付する書類が届いたので、週明けに役所に行って離婚届を出す予定です。 子供の親権は私(母親)です。 元夫の戸籍から私が除籍された後、家裁にて子の氏の変更の申し立てをし、役所に届け出てこの氏を変更します。 そこで、ふと気になったことがあるのですが、役所が休みで確認が取れず、もやもやしているので教えていただけると嬉しいです。 現在、子供は元夫の勤務先の健保に加入しており、私は自身の勤務先で健保に加入しています。 離婚後、子供は私の健保に加入予定です。 離婚届を出した後、子供の健保加入を私の勤務先に申請しようと思うのですが、その場合、子供の保険証に記載されている苗字は元夫の姓でしょうか? 元夫に来月初めに子供の分の健保の脱退届を出すと言われていますが、脱退後すぐ保険の加入手続きをしないと子供の保険証がない状態になってしますし、一度、元夫の氏で私の勤務先で子供の保険証を申請し、氏を変更後、再度新しい氏で保険証を作り直しという流れなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、夫の保険から抜けて国民健康保険に変える手続き

    近日、友人が離婚する事になりました。 今までは旦那さんの会社の健康保険に加入していましたが、 離婚にあたり、母子は国民健康保険に加入するのですが、 その際の手続きが以前、あると聞きました。 昨日、本人が役場に問い合わせてみたら転入届を出す時に 即日手続きが可能で、転入の書類がその場で揃うので、 特に用意しなければならない書類はありませんと言われたそうです。 遠くへ引越しするので書類は完全にして行かなければならないので この場を借りて、実際の所はどうなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 離婚後の健康保険

    離婚後の健康保険。 離婚した後に健康保険の切り替え(厚生年金→国民年金/国保)をしたいのですが、元旦那と連絡が取れず、どうしたら元旦那の健康保険から扶養を外して国保に入ったらよいか分かりません… 元旦那は会社を経営しており、その会社で入ってる保険の扶養に入ってました。 今まで元旦那の会社の入社、退職者の手続きは私がしていました。 市役所に行ったら変更出来るのか、今までみたいに私でも書類を書いたら扶養から外せるのか、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 離婚後の保険証について

    先日離婚しました。 親権は私(母)で3歳の子供がいます。子供は元夫の会社の健康保険の扶養に入ったままです。 その扶養からはずし、私が勤めている会社の健康保険に入れる予定です。 私の会社からは書類をもらったのですが、分からないことがでてきました。 現在、子供の姓(戸籍)を私と同じ姓にする手続きをしています。 ですので今は戸籍が別々です。 子供の健康保険の届けは戸籍が同じになってからでいいのでしょうか?

  • 離婚後の国民健康保険加入について

    私は専業主婦で子供が二人おり、来月離婚予定です。 子供の親権は夫、監護権は私と、私だけ夫の籍を抜きます。 が、子供への配慮と、私の資格取得のため、離婚後しばらくはこのまま生計を共に一緒に暮します。 現在の健康保険は、夫の職場の組合の国民健康保険の第3被保険者です。 分からないことを教えていただきたいのですが、 ・離婚後、夫の扶養から外れ、自分で国民健康保険に加入するのに、  しばらくは生計を共にするとしても、私は無職です。  国民健康保険、国民年金の軽減、住民税などの軽減の対象になるのでしょ うか? ・子供は夫の扶養で、時期、完全に住む家、生計を別にした場合、  親権は夫ですが、子供達と一緒に住み、育てるは私です。   子供達の健康保険は今後どうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について。

    国民健康保険について。 4年前に離婚してから現在まで転入届を出さずにいました。 以前こちらで質問させてもらい、役所にも問い合わせたところ、戸籍謄本やら色々と必要な物があり、取り寄せるのに時間がかかりましたが、やっと揃ったので今日にでも役所に転入届をして来ようと思っています。 ここからが、質問なんですが、役所に電話した時に転入の事しか頭になく聞くのを忘れてしまったのですが、転入届をしたら直ぐに国保には加入?出来るのでしょうか? 今現在、歯医者に通っていて全額負担なんですが、今月中に保険証を持って行かないとマズイので今すぐ欲しいのですが…。 ずっと無保険だったので失効証明書?みたいなのもないのですが大丈夫でしょうか? 今、無職なんですが、いつ頃まで遡って請求されるんでしょうか? 電話で聞けばいいことなんですが、ちょっと不安になってしまったんで質問させてもらいました。 分かりづらいと思いますが至急回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚について

    とっても、基本的な事だと思いますが、教えて頂きたく思います。 1.離婚後、子供の親権者は母親になりますが、離婚後に子供の籍を母親の籍に入れる場合は、母親が元の戸籍(結婚前)に戻ってては、入れられないのですか? 2.離婚後、子供の籍は筆頭者(父親)の籍のままだと言う事ですが、子供の健康保険はどうなるのでしょうか? 現在は、父親の扶養なので、父親の社会保険に加入しています。母親は働いているので、会社の社会保険に加入しています。 (母親の扶養(会社の健康保険)に入れるには、籍が母親の籍に移動した後でなければならないようですが・・・)

  • 国民健康保険

    国民健康保険加入について質問いたします。 現在海外在住のため国民健康保険に加入しておりませんが、近く帰国して役場に転入届を出し、国民健康保険に加入したいと思います。 現在大腸がんの症状に似た症状があるため、転入届後すぐ国民健康保険に加入して病院に行きたいと考えております。 こういう場合役場は即日国民健康保険証を発行してくれるものなのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 健康保険証について

    離婚前で他県の実家に引っ越しました。住所変済みで別居3ヶ月です。 夫に会社から資格喪失証明書をもらって送って欲しいとお願いしたのに無視をされています。 今住んでいるところは本籍地ではないのでこちらの市役所で離婚届を提出する場合戸籍謄本が必要ですよね?それを揃えて離婚届を出してそのまま国民健康保険に加入することは出来ないですか?資格喪失証明書がなくても離婚したことが扶養から抜けて社会保険からも抜けた一番の証明になると思うのですが…。 そのような実例はないのでしょうか?