• ベストアンサー

中学1年の子供。始めてのウォークマン何が良いですか。

中学1年の息子ですが、初めてのウォークマンを欲しがっています。しかし、何にもわからない私は、 MDウォークマンの事だと思っていたら、 「違うよ。細いライターみたいなやつ。」とのこと。 私はと言うと、なんとまだ昔のCDウォークマンで 細々と聞いているおばさんなもので、恥ずかしながら、何もわからず、です。電気やにもチラッと行きましたが、あまりの数と、値段のばらつきにびっくりしてしまいました。子供も今までは全く、無関心な子ですので、わかりません。ネットなどでも調べているのですがいろいろでてくる言葉自体が難しくて。 このまま、子供と電気や行くと、行けないのでは、 と、感じています。 そこで、質問ですが、 パソコンはあります。携帯は持たせていません。 パソコンからダウンロードするのですよね? 使い方が簡単で、どんなものがあるのか、 教えていただきたく思います。 息子はヘッドフォンは、耳にかけるのがいいとの事。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai1989
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

最近の電化製品はどんどん新しいものが出てきますからね。 細いライターみたいなやつ・・・ http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=22629&KM=NW-A605 のようなタイプはたくさんありますからどれかはわかりませんが。 まず、MDと比較して特徴を。 ・大容量でたくさん曲が入る(プレイヤーの容量によって違いますが^^;) ・小型・軽量である ・曲を簡単に入れることができる MDに比べるとメリットが多いです。 質問にお答えしますね。 ・パソコンからダウンロードもできますが、普通の場合は付属のソフトで、音楽CDを読み込みそれをプレイヤーに入れる形になります。 ・使い方はどれも簡単ですよ^^ ・どんなものがあるかといいますと、大きく分けるとフラッシュメモリー型とHDD型の2種類があります。前者のフラッシュの方が小さく、価格も安いです。容量(曲数ですね)はHDDの方が圧倒的に大きいです。単位としては、○○MB・○○GBがあると思います。私の経験としては、目先では容量が多いほうがいいと思いますが、4GBや20GB。 ですが、そこまで容量はいらないように思います。 1GBで、曲数はざっと200曲入ります。そこまで必要ないと思いますよ^^ ・耳にかけるタイプのヘッドホンは、後から買うことになると思います。普通の場合は耳に入れるタイプですから。しかし、耳かけのヘッドホンとプレイヤーが一緒になったものもあります。 http://www.victor.co.jp/audio_w/dap/xa-al55/index.html のようなタイプですね。 しかし、おすすめはできないですね^^; わからないことが多いと思いますが、電気屋さんでお聞きになったほうがわかりやすいかも知れません。 丁寧に教えてくれると思います。 また、ここの教えてgooで「MP3プレイヤー」などで検索すれば、いろいろとあると思いますよ。 わかりにくい長文で申し訳ありません。 最後に。 ウォークマンは道なので大音量で聞いていると、やはり危ないですし、大音量だと難聴になりやすくなるということも聞いたことがあります。 そういったところは、しっかりと指導したほうがよろしいかと^^

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時代遅れの私にもとても具体的でわかりやすかったです。そうなんです。まずフラッシュと、HDDと、で?ですので。今まで音楽に全く興味のない子でしたし、回答者様のおっしゃるとおり、200曲は要りませんね。耳かけのヘッドホンこれですね。なんだか、部活の先輩や、友達、このタイプらしくてかっこよく見えたのでしょう。でもお勧めは出来ないとのことですので参考にします。ウォークマンの聞き方の指導、頑張ります。最初が大事です物ね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.8

ウォークマンというのはソニーが発売しているポータブルプレイヤーのブランド名なので、その表記は正しくありません。 この類の携帯オーディオはデジタル・オーディオ・プレイヤー、略してDAP(この略称はあまり一般的ではないかも)と言います。 いまDAPのシェアはアップル社が出しているiPodシリーズがもっとも大きなシェアを持っています。それに続くのが二番手がソニーと言った感じで、他のメーカーのものもいろいろ出ています。 DAPを大雑把に二つに分けると、ハードディスクドライブ(HDD)とフラッシュメモリタイプに分けられ、ハードディスクはやや大型で値段も高く、電池の持ちもフラッシュメモリーに比べると劣りますが、大量のデータを持ち歩くことができます。 一方フラッシュメモリタイプは小型軽量で、電池も比較的長時間持つ機種が多いです。お値段も安いですね。 DAP選びで気をつけるべき点は、電池の持ち時間、再生対応形式、管理ソフトの有無、あとは実際にデモ機に触れて使い勝手を確認することですね。 あと、耳かけタイプのイヤホンはお勧めしません。 音質がよろしくないですし、電車などに乗ると音漏れが酷くて周囲に迷惑をかけることになります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711054/768775/768779/768932/
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.7

ウォークマンというのはソニーが発売しているポータブルプレイヤーのブランド名なので、その表記は正しくありません。 この類の携帯オーディオはデジタル・オーディオ・プレイヤー、略してDAP(この略称はあまり一般的ではないかも)と言います。 いまDAPのシェアはアップル社が出しているiPodシリーズがもっとも大きなシェアを持っています。それに続くのが二番手がソニーと言った感じで、他のメーカーのものもいろいろ出ています。 DAPを大雑把に二つに分けると、ハードディスクドライブ(HDD)とフラッシュメモリタイプに分けられ、ハードディスクはやや大型で値段も高く、電池の持ちもフラッシュメモリーに比べると劣りますが、大量のデータを持ち歩くことができます。 一方フラッシュメモリタイプは小型軽量で、電池も比較的長時間持つ機種が多いです。お値段も安いですね。 DAP選びで気をつけるべき点は、電池の持ち時間、再生対応形式、管理ソフトの有無、あとは実際にデモ機に触れて使い勝手を確認することですね。 あと、耳かけタイプのイヤホンはお勧めしません。 音質がよろしくないですし、電車などに乗ると音漏れが酷くて周囲に迷惑をかけることになります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/soundhouse/711054/768775/768779/768932/
ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DAPと言うのですね。ひとつ勉強になりました。 DAP選びで気をつけること、は子供にしっかり伝えたいと思います。どうしても、見栄え(まあ子供はそれが一番なのでしょうが。)耳かけタイプやっぱりお勧めしませんか。やはり子供は見栄えからなのか気に入っているようですが、まだ他のタイプ見てないと思いますし、デメリットしっかり伝えます。 その上で、彼はどうするか。 ありがとうございました。

回答No.6

http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/Eseries/index.html これがいいんじゃないでしょうか? 値段も安いし、初心者でも使いやすいと思います。 曲は基本的にはCDから取り込みます。ダウンロードもできるのですが、値段が高いです。(1曲150~200円ぐらい) #2の方も書いておられますが、しっかり使い方などを勉強してから買ったほうがいいと思います。 あと、パソコンが古ければ対応していない機種もありますのでご注意を。windows2000かXPなら大丈夫でしょうが。

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL見ました。こういうのですね。値段も安いし初心者も使いやすいとのこと。学校、部活、習い事、中学になって、忙しく、実際はあまり聞く時間もないのでは?と思うのです。ダウンロードはしまくると大変ですし、子供のお小遣いでは無理ですね。パソコンはXPです。一安心。ありがとうございました。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.5

お子さんから言い出したのですから 「プレゼンテーション」もどきをやらせてみては? 現在これだけの機種があり 私のほしい機能は○△です。 従って、私の要求を満たすこの機種を欲しい という説明をやらせて見て スポンサー(ご両親・祖父・祖母)の判断を仰ぐ。 スポンサーが納得できる説明だったら 買ってあげる。 たとえ結果的に間違った選択だったとしても、 (彼 & スポンサーが納得した買い物) 彼のためにも(スポンサーも勉強できますし)なると 思います。 中一では、まだ早いかな?

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問とは、回答内容は違いますが、子育てをする意味で、中学生になった子供が、この方法でしたら、グン。と成長するだろうな。と大変参考になりました。子供も、張り切るでしょう。目先にとらわれて、 始めはすごいのを、プレゼンしてきそうですが。。 確かに、まだ、ついこの間まで、ランドセルの子でしたので、はじめからと言うとトンチンかんぷんだと思うので、他の回答者様の意見も参考に、電気屋さん、 パンフレット、ネット等。そして、彼の意見を考えさせ、プレゼン。なんだか、楽しくなりますね。不思議なものです。楽しく頑張ってみます。ありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.3

この下のサイトに人気製品から今販売されているウォークマンを載せておきます。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm 細いライターということはUSBタイプの奴ですかね。 ここのサイトでUSBタイプで探してみれば・

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLすごく助かります。じっくり比べることが出来ますし、いろいろな意見も参考になリます。 USB探してみます。 ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

中学生の男の子でしたら お店でパンフレットをいくつかもらってきて、 それを眺めながらインターネットでよく調べて、 何がほしいのか理解してから買いにいっても遅くはないでしょう。 ここで聞いた機種を買ってもよく分からないままでは つかえませんので。 他には雑誌や本として http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839918848/ref=pd_sim_dp_3/503-9793154-7006362 のようなものも出ています。 いい機会ですので息子さんには勉強してもらいましょう。

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。パンフレット貰ってきて、何が欲しいのか、そして本当に必要な機種はどれか。機能がいっぱいだと思うので。。。理解することは、とても大事なことだと思います。 URL見させていただきました。子供の欲しい物と違う物のようでした。でも参考になります。ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

フラッシュメモリータイプのウォークマンが便利です。 子供さんが言われているのも、そのタイプだと思います。 その他に、HDDタイプのウォークマンも有ります。 どちらも、パソコンから、音楽を入れられます。

ohisamatanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラッシュメモリータイプが便利なのですね。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDウォークマンを・・・

    先日、MDコンポとMDウォークマンを購入したのですが、 MDウォークマンをヘッドフォン(?)で聴きたいので、 ヘッドフォンの購入を考えています。 ですが、何が良いのやらさっぱりです。 友達に聞くと自分のは耳が痛くなるから、あかんと 言ってました。 どのヘッドフォンも長時間つけていると接触している部分が 痛くなるのでしょうか? 皆さんはどんなものを使ってるんですか?痛くならない?

  • MDウォークマン

    何度も質問して悪いとは思うんですが質問させて下さい。MDウォークマンのヘッドホンがどこにも売ってません。 4軒も電気屋らしき場所に行ったのに・・・なんで売ってないんですか?全部AVやステレオ用のしか置いてなくMDウォークマン専用のヘッドホンは売ってない。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-Q36LW_S.html ここに載っているこういうヘッドホンが売ってないんです。もう店に行く気がなくなりました。アマゾンやインターネットショッピングで買うほうがいいですかね?MDウォークマンを買ったときに付いてきたヘッドホンは電話して取り寄しても1週間ぐらいかかるみたいだし。店で頼めばすぐに手に入るんですか?いままでMDを聞きながらの生活だったから明日から聞けないと少しテンションが下がります・・・

  • ヘッドホン(MDウォークマン用)

    たびたびすいません。MDウォークマン用のヘッドホンが普通の電気屋に行きましたが売ってません。店の人に自分が欲しいヘッドホンの写真を見せてこういヘッドホンありますか?と聞いたところ、申し訳ございませんそのようなタイプのヘッドホンは置いてないですねと言われました。すごいデカイヘッドホンはあるのに・・・これを最後にヤマダ電機に電話して確かめることにしました 。ヤマダ電機まで家から30分かかるんで売ってるかどうか確かめてから行くことにしました。しかし電話だと写真は見せれないんで言葉で言うしかないんです(あたりまえですけど)。 そこで質問なんですが http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-Q36LW_S.html こんな感じのヘッドホンがヤマダ電機にあるかどうか聞きたいんですけど、なんて言う名前のヘッドホンなんですか?ただMDウォークマン用のヘッドホンありますか?と言っても店の人はわからないと思うので。ステレオヘッドホンと載せたホームページに書いてあるんですが 、ステレオヘッドホンありますか?と聞けば店に人はわかってくれますか?くだらない質問かもしれませんけど 、本当に売ってないんですよ、住んでるところが田舎の方なんで。回答よろしくお願いします!

  • アイポッドとMDウォークマン

    5,6年前に買ったMDウォークマンがあるのですが充電器をなくしてしまいました。 もう少し古くなってるしいっそ新しいのを買おうかと思ってます。 でも最近よく耳にするアイポッドというのも気になります。 あまりアイポッドの事は知らないのですが音楽を屋外で聴けるという点はMDウォークマンと同じなんですよね。 MDからアイポッドに曲を入れる事はできないんですよね? アイポッドに曲をダウンロードするには1曲150円ぐらいするんですよね。たくさん楽しもうとすると結構かかりますよね。 今持っているMDにもたくさん曲が入ってるしレンタルする方が安上がりに思います。 でもなんだか今更MDウォークマンを買うのももったいないような気がします。 アイポッドのメリットは軽くてたくさん曲が入る他に何がありますか?

  • さっき質問した者ですけど・・・

    MDウォークマンのヘッドホンが壊れて電気屋に2軒行ったんですけど、売ってませんでした・・・AVのヘッドホンは売ってたんですけど・・・MDのはありません。MDに付いてきた説明書に載ってるソニーに電話して同じものを取り寄せた方がいいですかね?もしそうしたらどのぐらいで届くんでしょうか?

  • ウォークマン、語学学習向きのが欲しい!

    英語を時に楽しく、そして時に(その上達の遅さに)がっくりしなからも地道に学ぶ者です、こんばんは。 ええと、とにかく耳に英語を流し続けようとウォークマンの購入を考えております。 TOEICも備えておりますので、リピート機能などがあると 便利だななどと思うのですが、何かいいヤツはありますでしょうか? アドバイスはMD,CDどちらでもかまいません。 コレいいよってあったら教えてください。 ちなみにウォークマンってSONYの商品名でしたよね? でも ご回答はSONY商品にこだわりません、念のため。

  • MDウォークマンのイヤホン

    MDウォークマンのイヤホンについて質問があるのですが、私自身がうまく説明できなそうなので(~~;) もし何言いたいのか分からないって感じでしたらすみません。今私が使っているのはvictorのかなり古いタイプのMDウォークマンです。もう店頭では売っていないです。で、リモコンより先の部分のイヤホンの線がどうやら切れてしまったようで、片耳しか聞こえてきません。これは嫌だなと思って安いイヤホンを買おうと思っていたのですが、耳掛けイヤホンがいいかな?と思っているのですが、耳掛けオープンエアー式(丸いイヤホン?)と耳掛けインナーイヤー式(耳の奥まで入ってくる?やつ)とではどちらが音がいいですか?MD自体の本体が古いのでイヤホンだけ変えても特に音は変わりませんか?説明分かりにくくてすみません。

  • スピーカーにウォークマンをつないで音楽を聴きたい

    家にいるときに、パソコンの付属スピーカーのヘッドホン端子と ウォークマンのヘッドホン端子どうしをつないで ウォークマンに入ってる曲をスピーカーで聞きたいのですが、 そのような事ができますか?? できたとしたらどういうものを買えばいいのでしょうか?? スピーカーはSONYのVGP-SP1で ウォークマンはSONYのNW-S718Fです。

  • MP3ウォークマンについて教えて下さい☆

    SONYのMDウォークマン愛用者です。 しかし最近になってMP3ウォークマンに買い換えようと思うんです!(MDが壊れたわけじゃないのですが、大きいし、曲ごとにカセットを入れ替える・何枚か持ち歩くのが面倒なので・・・。)でも、機能とか仕組みとか全く分からない事だらけでどのメーカーの商品を選んで良いのか分りません。すみませんが教えて下さい! ○いままでのMDに入っている曲を移し変えて聴けるのか? ○パソコンが家にない(コンポしかない) コンポから曲を入れることが出来るメーカーはありますか? ipodはコンポからは無理ですよね・・?(又、会社に自分専用で使っているパソコンがある、曲を取り込むのはシングル・アルバムそれぞれどれくらい時間が掛かりますか?) ○パソコンからネットを通じて曲をダウンロードするのはいくら位掛かりますか?又、メーカーによって違うと思いますが、一番曲数が多いのはどこですか? ○いろいろありますが(ipodやソニーのウォークマンとか)音がイイのはどれですか?あまり変わらないのでしょうか? ○8GBだと(メーカーによって違うと思いますが)どのくらいの曲数入りますか?   ○MP3ウォークマンに入れた曲を家のスピーカーで聞くことは出来ますか? ○これがおすすめ!というのがあれば教えてください 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • MDウォークマン用の音が大きく出るスピーカー

    MDウォークマンを使っています。 今は百円均一で買ったスピーカーを使っているのですが、 ぶっちゃけ音が小さくて小さくて・・・ 最大音量できいてるのですが、 マンションの3階に住んでいるのに道路を車がわーっと走るともう音が殆ど聞こえません; 電気屋さんにいくと今はもう殆どがipod用で・・・ 良い音で聞きたいときはイヤホン・ヘッドホンで聞くので、こっちでは多少音は悪くてもかまいません。 安くて、音が大きく出るオススメのスピーカーはありますか?