• 締切済み

ばんそうこうを取ってしまう・・

いつもお世話になっています。 1歳の息子が指先(爪と指の腹の間) を切ってしまい、消毒した後、ばんそうこうを しているのですが、このばんそうこうを 取ってしまいます。 切ったところが爪と指の腹の間なので (大人の深爪・・といったところです) ばんそうこうは横にぐるっと巻いているのではなく、 縦にはり、さらに紙のテープを横にひとまき しています(病院でこの処置方法を教えて いただきました)が、すぽっと取れてしまいます。 大人でも深爪のときにはったばんそうこうって 普通より取れやすいと思うのですが、 どうしたら取れなくなるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

実際にうちの子供にした方法ですが、普通に指先を絆創膏でとめて、大人の軍手の指の部分だけをきりました。それを、切った指のとなりの指と一緒(つまり2本)にして軍手の指をはめてテープで指の付け根を止めれば抜けません。動かしずらくて嫌がるかもしれませんが、2本一緒にしてテープで止めると抜けずらいですよ。

umemomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど! 隣の指と二本一緒に固定してしまうとは 思いつきもしませんでした!

関連するQ&A

  • もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。

    もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。 こんにちは。よろしくお願い致します。 人差し指の爪がもう5年ほどになるのか、 いつも同じところから縦に割れ続けて困っています。 きっかけは、何か指を挟んで圧迫させたか?覚えていないんですが。 同じところとは、爪きりで切れる範囲ではなくて 爪と指の境目から2~3mmほど指側、 つまり割れているところを全部切ろうと思えば、深爪過ぎと言うか、 絶対に血が出るだろうというところです。 いっそのこと爪をはがして生えなおせたら!と思うほどです。 今までは、爪と指のギリギリまで切り続けてきて なんとか洗髪の時に髪の毛を挟んで1本抜けて入って居るとか 自分の肌が痛いな・・と思うのを切り抜けてきましたが 赤ちゃんが生まれて、今は髪だけささ~~と洗う程度ですが この先大きくなり、指の腹で地肌をも洗ってやるときに 髪の毛を挟んだり、頭皮を傷つけたりする可能性が出てきますので 何とか治したいです。 この状態をどのように治されましたか? 病院へ行かれたのであれば、何科でどのような処置をされましたか? 費用は?などご経験者の方やご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 爪先における爪と指のが離れる状態について

    物を持つ拍子などに、爪先の指から爪が少し剥がれてしまう事がありますよね。 深爪した時などなりやすいと思います。 この状態を症状として何か呼び方はあるでしょうか? 爪と指の間に杭を差し込む拷問もあるみたいですが…。 ちょっと指先が離れただけでこの鈍痛、なにか和らげる方法ってありますか?

  • 深爪の治療法

    今日深爪をしてしまいました。ピアノを弾くので、明日までに少しでも痛みが緩和してくれないと困ります。 ◎そこで深爪の治療法をご存知でしたら是非教えてください。◎ 下記はキズの情報です。よかったら参考にしてください。↓ 深爪した箇所・・・左手の人差し指 原因・・・昨日爪を切ったこと 痛み・・・人差し指の腹を押すとズキズキする。(何もしていないのに痛む時もある。) 今までにした治療・・・水で洗ったが、消毒、絆創膏などはしていない。

  • 手袋をしてピアノを弾いてよいか

    手袋をしてピアノの練習をしてもいいんでしょうか? 練習中、鍵盤に爪があたってしまいます。 僕の指は特殊で爪をぎりぎりまで切っても鍵盤にあたってしまいます。 爪床(または指と爪のくっついている境界)が指の先端まであります。 今まで深爪をして何とか当たらないようにしていたんですが、切るときに痛いのと、 指先が荒れている、日常生活で非常に不便なことからやめようと思います。 深爪に代わる対策として手袋を思いついたんですがどうなんでしょうか?

  • 深爪

    深爪は爪を今までのように、白い部分が延びてきたら、直ぐに切らないようにすれば治る(元に戻る)のでしょうか?かなり深爪で、指の腹が綺麗に見えている状態です。スパルプチュアをつけた時に、このまま自爪を伸ばしていけば、深爪は治るといわれましたが、長年深爪のものを、伸ばしたからといって治るものではない様な気がするのですが・・・・。指の腹がかなり見えているのに、その部分がくっつくとはとても思えないのです。

  • 爪がどんどん短くなっていく。助けて!

    小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。  今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

  • 指を挟んだら爪が…

    4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。 蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が 横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!) 救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の 内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。 傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの 部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ) それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。 主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、 そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。 どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか? またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 深爪&横爪を直したい・・・

    小さいころからつめを噛み切っていて、 現在(中3・14サイ)でもまだやっていて すごい深爪で横爪なんです。。。 ネイルチップをやろうにも 爪が横爪過ぎて全くフィットしません。 一体どうしたら横爪を綺麗な縦爪にできるのでしょうか?

  • まき爪の処置方法を教えてください

    私は今まき爪になってしまったようです。 足の親指の爪が横に伸びていまっていてとても痛いです。 自分で少しいじってしまい余計に痛くなってしまいました。 何科の病院に行くべきなのか、それまでの処置はどうすればいいのか、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪が縦に割れてしまいます・・・

    右手の親指の爪が一年ほど前から、同じ所から縦に割れてしまいます。深爪にならないように少し伸ばし始めると、全く同じ所に亀裂が入って指先から3ミリ位まで割れます。原因も分からず、何処に相談すれば良いのかも分かりません。治す方法が有れば教えてください。

専門家に質問してみよう