• 締切済み

韓国の時代劇ドラマ 【牢屋・義禁府】

韓国の大河ドラマ、時代劇ドラマ(例えばチャングムの誓いなど)で罪人を牢屋に入れる時に黒っぽい服を着て縦と横に白い線の入って、食べる時とかに使うフォークみたいな器具版みたいなものを持っている役人はなんというのですか?あと義禁府とか護衛府とかは具体的に何をする役所ですか?

みんなの回答

回答No.1

「教えて!チャングム」はお持ちですか?今のご質問なら、ある程度までその本の中に書いていますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • オススメの韓国ドラマ!!!!!

    オススメの韓国ドラマ教えてください^^!  チャングムの誓いをみてから韓国の時代劇が好きになりました、でも現代の韓国ドラマにもハマり好きになりました。でも、題名をみたりしても面白いのかわかりません(>_<)なのでオススメ教えてください! できれば、ヒロインがダメダメで、男性が完璧、堅物設定がすきです^^お願いします♪ ちなみに、星をとって、プリンセスのお姉さん、私に嘘をついてみて、などは見ましたアテネも面白かったです(^ー^) お願いします(^∇^)

  • 【時代劇】信長・秀吉・家康で思い浮かぶ俳優

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 おまいらは時代劇見てるか?みてないだろうな~。だって、再放送しかないもんな。 俺は子供の時、田舎で民放が2局しかなく子供でチャンネル権もなく、相撲や時代劇や演歌などのテレビを見てきた。ちなみにピーマンとにんじんも好きなオヤジ子供だった。 そんなこんなで、今でも時代劇が好きだったりする。 若いおまいらも、せめて「篤姫」くらい見ろよな! さて、質問本題。 1・時代劇や大河ドラマで「信長・秀吉・家康」で一番に連想する俳優は誰? 2・好きな(好きだった)時代劇について熱く語って! この質問はお笑い回答やひねった回答はないと思うので、直球で回答してくれ。 以下、俺の場合ね。 信長:「功名が辻」の館ひろし。本能寺のシーンは西部警察のテーマソングをイメージさせた。 秀吉:「日本史サスペンス劇場」のカトちゃん。実際の秀吉は側室16人で、こんなエロオヤジだったのかと連想させた。 家康:「大奥~第一章」の藤田まこと。みゃ~みゃ~名古屋弁でしゃべる(晩年の)家康は何か新鮮に感じた。 2・好きな(好きだった)時代劇 大河ドラマの「太平記」 南北朝のドラマがなかったため、当時は毎週かじりついて見ていた。 足利尊氏の真田広之がとにかくカッコイイ。脇も鶴太郎(北条高時)、柄本明(高師直)、片岡孝夫(後醍醐天皇)、フランキー堺(長崎円喜)など、自分にとっての大河ドラマ最高傑作!

  • 韓国の大河ドラマ。最初はつまらないのに・・・

    韓国の大河ドラマが大好きです。 ・チャングムの誓い ・朱蒙 ・善徳女王 ・キムスロ ・イサン ・トンイ などが好きなのですが,必ず主人公が子供の時の 話から始まり5.6回目から大人になります。 最初は本当に退屈というかつまらないのに, 途中から病み付きになります。 そして終わったころには,最初つまらなかったはずの 初回から見たくなるのですが,,,, これはどうしてでしょう??? 最初の1回目はどうしてもつまらないのです。 意味がわからないというか,どうしてこういうことしているんだろう・・・・ と思ってしまいます。 この心理的なからくりをご存じの方は是非,教えてください!

  • 若林豪さん、京都で制作した、ドラマと時代劇で…?

    徒歩圏内だが、現在の自宅に引越する、約10年前の年末から、その翌月となる、1月の正月明け。 当時、近くの病院に入院してた、 お袋(母親で73歳)の事情から、2月に、徒歩圏内だが、現在の自宅に引越する事になった為、その準備を兼ねた掃除をしてた所…。 「お袋が、東映の太秦映画村(京都市右京区)に、自分の実家付近メインだが、数人の知合いと一緒に行った時、サイン会兼撮影会的な催し物があったかして、俳優の若林豪さんと、一緒に撮影した」写真が、出て来ました。 大阪在住なので、お袋は入院する前迄、半年に1回程度、太秦映画村に遊びに行くのがありましたが、最後に行ったのは、最低で平成10年(1998年)前後で、その時の催し物で撮影した様に、記憶あります。 因みに、問題の写真ですが、若林さんは、「東映制作なら、TBSテレビ系列による、刑事ドラマの名作、Gメン75シリーズで、立花警部役で、レギュラー出演した際、基本的に着た衣装と言う、揃いの色のネクタイ付きによる、青色か紺色系の色の背広」姿で、お袋の右隣に居ました。 因みに、制作会社を、関係無しにすればなら、「太秦撮影所から、比較的近くに撮影所あった、大映が親会社である、大映ドラマ制作による、ジテレビ系列の2時間ドラマ、「山村美紗サスペンス・赤い霊柩車」シリーズによる、片平なぎささん扮する、主人公 の知合いである、京都府警捜査一課の狩屋警部役で、レギュラー出演する際の衣装」姿と、なります。 そこで、気付いたので、プロフィールの視点から、質問したいのは… 「番組は、分かればで2~3番組程度で構わないが、若林さんが、東映の太秦映画村の隣にある、京都撮影所つまり、太秦の撮影所で撮影した、連続ドラマとしての時代劇番組なり、連続ドラマとしてか、赤い霊柩車シリーズの様に、2時間の単発ドラマ番組は、それぞれ昭和(平成)何年頃に本放送された、何と言う番組と、思われるか?」に、なります。

  • チャングムの誓いの尋問のシーンについて

    以前NHKで放送されていたチャングムの誓いというドラマについての質問です。 何度か尋問されるシーンがあるのですが、 (例えば、アヒル料理を食べて王様の体調が悪化した時に、チャングムとハン尚宮とアヒル屋の主人が尋問にかけられました) 具体的にこの当時、どういうこと尋問でされていたのでしょうか? アヒル屋の主人などの男性は皆、顔から血が出ていて、いかにも殴るなどの拷問があったのかなと考えてしまいます。一方、チャングムやハン尚宮の女性はおでこにアザがありますが、出血はしていませんでした。それにも関わらず、ハン尚宮は尋問の際に受けた傷が原因で亡くなってしまいます。 チャングムのドラマに夢中になればなる程、なんでハン尚宮は亡くなったんかなー?と兄弟でそのことが気になって話をしています。 当時の朝鮮王朝時代に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いいたします!

  • 韓国の歴史について

    韓国の時代劇のドラマにはまっています。この2年位の間で、8件程の時代劇を観ました。そこでだんだんと韓国の歴史を勉強したくなりました。ヨンゲソムンという時代劇では、まだ朝鮮の国が3つに分かれていた頃のころからのことをやっていました。そこで、朝鮮の国が出来た時から、王様時代が終わる時までの年表、たとえばチャングムの近いは何年~何年の時代の話かなどを知りたいと思っています。また、初代~何代王までだったのか等色々知りたいと思っています。細かく知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。ちなみに今まで観た時代劇(チャン・ヒビン 女人天下 ヨンゲソムン イルジメ イ・サン チャングムの誓い 王道 王と私)です。これら以外でもお勧めの時代劇があったら教えてください。

  • とても古いドラマなのですが(時代劇)

    こんばんは。 最近ふと思い出して、とても気になっているドラマがあります。 それは今から25年程前の作品なのですが、そこで語られていたのが史実に基づく人なのか、まったくのフィクションなのか、子供の頃のことなので、まったくわかりません。 取り合えず記憶にあるのは ・単発ドラマ。 ・主役は大竹しのぶ。 ・主人公は貧しい家の娘。ボロボロの着物を着て、出された料理を手づかみで食べていた。 ・どこかのお姫様の身代わりとして嫁がされる。その為、短期間でお姫様としての教育を施される。 ・最後は気がふれて、城かどこかから身を投げて死ぬ。 うろ覚えなので自信はありませんが・・・。 たったこれだけの情報ですが、心当たりある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 時代劇のドラマや映画

    時代劇のドラマや映画で典型的な悪代官や鼠小僧が出演している作品を探しています。 なにか、おすすめはありませんか?

  • これは面白かったという時代劇(映画・ドラマ)

    時代劇(NHK大河含む)は、日本史に詳しい人が見ると、 ここがヘンですっていうのは多いらしいですが、詳しく ない私が見ても、ヘンなのが少なくないです。 着物が似合わないキャスト、余りにも現代的なメーク、 何故かBGMに英語の歌もそうですし、中には茶髪や 親族でない男女が町の往来を腕を組むようにして江戸時代 に歩いていたり…。 この様な描写が無くて、これは面白いっていう、DVD化 されていると思われる時代劇がありましたら教えて下さい。 (タイプがTVと映画に分かれていたら、どちらか併記して 下さいませ~同じ題名で映画版、TV版…の事です) ★夜なのに照明が明る過ぎ、電気をいかにもガンガンつけて  いるのがわかる画面もモンダイだと思います。(影の  つき方が余りにもヘンでしょって)

  • 感動する時代劇のドラマは?

    感動する時代劇のお勧めを順に何点か、教えて下さい。 楽天のDVDレンタルで借たい ただし、歴史に詳しくない。でも分かりやすく、涙がでる内容を希望しています 下記リストをwikipediaから参照しました。 年末スペシャル 1991年 源義経だけはみましたが、エンディングで馬に走りながらBGMが 流れている所で泣きました。すごく感動的で最高!と思ったので、他も見てみたいと 思っています。 白虎隊も感動する?というようなネットでの書き込みもありましたが、 いろんな年代に放送されているようで、どれがお勧でしょうか? 年末時代劇スペシャル 1985年 忠臣蔵 1986年 白虎隊 1987年 田原坂 1988年 五稜郭 1989年 奇兵隊 1990年 勝海舟 1991年 源義経 1992年 風林火山 1993年 鶴姫伝奇 白虎隊 1986年 年末時代劇スペシャル 白虎隊 2007年 新春スペシャルドラマ 白虎隊 2013年 新春ワイド時代劇 白虎隊~敗れざる者たち