• ベストアンサー

液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばすには?。

液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばす方法を教えてください。 今現在は、全く症状は出ていませんが、冬になると(15℃以下くらい) 少し画面が揺れます。実用にならないほどではありませんが... 。 1. 輝度を抑えると良いとも聴きますが、 デスクトップPCのディスプレイは、輝度をどのように調整したら よいのか解りません。 2. IEやOfficeソフトの背景をグレーにすることなどは効果があるので しょうか?。 3. また、何らかのディスプレイ調整用のユーティリティって存在 するのでしょうか?。 4. その他、寿命を少しでも延ばせる方法をご存知でしたら、 アドバイスをお願いいたします!。

noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san83
回答No.2

液晶デスプレイはバックライトがあり、蛍光灯と 同じ原理で明るくしています。 ライフは、ON/OFFの回数とトータルのON時間で 決まります。業界のひとつの基準が雑誌に乗っていましたが、 明るさが始めより50%ダウンしたときライフが来た とするそうで、20000時間だそうです。 1日5時間 ON で4000日で11年です。 参考になったでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました!。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

寿命を延ばす方法は、不要な時に電源を落とすことです。 液晶にスクリーンセーバーは、意味がありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!。 参考になりました。