• 締切済み

画像の合成。

自分の愛車にホイールを装着したいと考えているんですが、愛車の画像(jpeg)に気になるホイールの画像を合成してどんな感じなのか見たいのです。 どうやれば、合成できますか?? OSはHomeEditionです。 ホイールの画像透過はフォトエディターで既にしてあります。 そこから、愛車への合成を教えて下さい。

• sil14
  • お礼率26% (39/148)

みんなの回答

• mat39
回答No.4

#2です。 >消しゴムアイテムの表示が無く… > 右のパレット最上部一番右に有る筈なんですが…「消しゴム」を選択し、その下で透過色を選択。その下で(円形が有る場所)正方形部分で透過色登録。 此れでマウス等にて不要部分を塗り潰せば透過されます。 上手く説明出来ず申し訳ありません(。-人-。)

sil14
質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございました。 私の腕不足で合成がうまくいきません・・・泣 諦めたいと思います。 どうもすいませんでした。

• torayoshi
回答No.3

私もコレやったことあります ^^; でも透過gifを読み込めるグラフィックソフトって 残念ながら私の知る限りないです… 特許絡みの問題なのかな…? ごめんなさい、回答になってません(笑)

• mat39
回答No.2

御指摘のソフトは未使用ですが、私の使用ソフト(Pixia)の操作からすると… (1)ホイールの画像を取り込み、領域を指定(不要部分をケシゴム機能で塗り潰し等)コピーします。 (2)愛車の画像を取り込み(此方がアクティブなのを確認して)貼り付けします。 (3)ホイール部分をクリックして縮小/拡大等を選択し、任意の場所/形にします。 (4)再度、ホイール画像をクリックし「このレイアーを下部レイアーと合成」を選択。 合成機能のあるソフトだと↑のような感じです。 保存方法は普通に、「名前を付けて保存」するだけですが…

sil14
質問者

補足

Pixiaをダウンロードして挑戦しています。 そこで、質問なんですが消したい領域を削除(透過)させるにはどうしたらいいんでしょうか?消しゴムアイテムの表示もなく、円形のアイテムをクリックしてホイールの中(空洞)を透過しているんですが、コレではらちがあきません。スプライン曲線を使用してホイールの中の空洞を透過させたいんですが、どうすれば安易にできますでしょうか?

• yuuki0105
回答No.1

使ったことありませんが、フォトエディターというのは画像処理のソフトですよね? 大体どのソフトでも同じようにできると思いますが・・・、 まず、ホイールの画像のホイールの部分をコピーします。 コピーの方法は選択領域を決めて、その部分を右クリック等でコピーの表示が出てくるかと思います。 (選択領域を決める方法が分からなければ、ソフトのヘルプで調べればすぐに分かると思います) 次に愛車の写真を開いて、その部分で貼り付け(ペースト)。 そうすると先ほどコピーした部分が画像の端の方にでもコピーされます。 あとはその部分をドラッグしてちょうどいい場所に持っていけばいいだけです。 なんだか分かりにくいような気もしますが、ご理解いただけたでしょうか?