• ベストアンサー

HONDA スーパーカブ50【キャブレターのセッティング方法】

rakkiの回答

• rakki
回答No.2

No1に詳しい回答がありますので、カブの特性上の補足をしておきます。 『マイナスのネジ』の付いたパイロットスックリューの基準もどし回数は【一回転~一回転プラス1/4回転】の範囲です。(記憶間違いでなければ・・・) No1の回答の方法の3/4回転戻すところを一回転戻すから作業した方が早く適正なセッティングが見つけられると思います。 また、調整を繰り返す場合でも上記の範囲内で回転数を変化させれば通常は元の調整に戻ります。 回答で○回転と言っているものは、ネジの回転数です。 ドライバー(ネジ回し)を指先で回してネジを右回転にいっぱいに締めこんだ状態がゼロ回転です。(握ると締め込みすぎる危険性あり) その状態から左回しに戻す回転数のことを言っています。 マイナスのネジならネジの頭の「-」が反転したところが1/2回転です。 お解りですね。 調整可能なネジを緩める時には「現状から締め込むまでに何回転するか」を調べてから作業しましょう。 調べたらメモする癖もつけるとさらに良いと思います。

ken1172
質問者

お礼

ありがとう御座いました。(調べたらメモする癖もつける)確かにそうですよね!明日の昼休みにチャレンジしてみます。