• ベストアンサー

HONDA スーパーカブ50【キャブレターのセッティング方法】

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

No1に詳しい回答がありますので、カブの特性上の補足をしておきます。 『マイナスのネジ』の付いたパイロットスックリューの基準もどし回数は【一回転~一回転プラス1/4回転】の範囲です。(記憶間違いでなければ・・・) No1の回答の方法の3/4回転戻すところを一回転戻すから作業した方が早く適正なセッティングが見つけられると思います。 また、調整を繰り返す場合でも上記の範囲内で回転数を変化させれば通常は元の調整に戻ります。 回答で○回転と言っているものは、ネジの回転数です。 ドライバー(ネジ回し)を指先で回してネジを右回転にいっぱいに締めこんだ状態がゼロ回転です。(握ると締め込みすぎる危険性あり) その状態から左回しに戻す回転数のことを言っています。 マイナスのネジならネジの頭の「-」が反転したところが1/2回転です。 お解りですね。 調整可能なネジを緩める時には「現状から締め込むまでに何回転するか」を調べてから作業しましょう。 調べたらメモする癖もつけるとさらに良いと思います。

ken1172
質問者

お礼

ありがとう御座いました。(調べたらメモする癖もつける)確かにそうですよね!明日の昼休みにチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ50 キャブレター変えてもダメ

    スーパーカブ50カスタム、19000km走行。 アイドリングの不調、不安定と、パワー不安定(特に坂道は1速でやっと登る状態)の症状が出てきた為、キャブレターを新品に交換しました。 しかし、症状は変わらずガックリ。 他に何を疑うべきでしょうか?

  • タクトAF16キャブレターセッティング

    ホンダタクトフルマークAF16昭和63年5月登録車のキャブレターセッティングについてご教示ください。 ふたつの質問がありますのでよろしくお願いいたします。初めの質問は、朝一のエンジン始動はセル一発で一秒もかからずにすぐ始動しますが、ある程度走り一度エンジンを止め、数十分時間をおいた後再びエンジン始動を試みると、セルにて七秒から十秒でやっとエンジンがかかります。しかしアクセルを開けてもすぐに吹き上がらず、エンストするかしないか数秒間くすぶった感じの後、やっとアクセル開度と同じ吹き上がりに戻ります。かなり年数の経った旧車ですが、エンジン、キャブレター、他ほとんどの個所をオーバーホール済み、ハイスピードプーリー、ベルトを組み込み、プラグの番手を一つ上げています。トップスピードは75キロメートルは可能です。どなたかこの症状を改善する方法をご教示頂けましたら、誠に幸せに存じます。次の質問は、キャブレターに、アイドリング調整のネジとエアー調整のネジが付いていますが、マニュアルによると、前記のものがネジを奥まで締めて2回転半戻したところ、後記のものが同じくネジを奥まで締めて1回転半戻したところが基準の位置ということです。その位置から調整をしていくらしいのですが、どうも今ひとつ、どのように調整をすればキャブレターをベストコンディションにしてあげることができるのか分かりません。初めの質問と合わせて、メカニックについてのプロフェショナルの方がいらっしゃいましたら、どうかこの悩みを解決してくださいませ。心よりお願い申し上げます。 補足 フロートバルブ、パイロットスクリュー、前記の各調整ネジ、またピストン、ピストンリング、オイルタンクはすべて新品の物と交換済みになります。

  • キャブレターセッティングについて

    LiveDio ZX(95年式)のキャブレターセッティングについて教えてください。 今回チャンバー、プーリー、CDI、エアフィルターを社外品に交換したのでキャブレターのセッティングを行ったのですが、エアスクリューの調整ポイントがよくわからないんです。アイドリングスクリューを絞って少しアイドリング回転数を上げ、次にエアスクリューをアイドリングが下がるところまでいったん絞りました。そこからエアスクリューを開いていってアイドリングが一番高回転で安定するところを探そうとしたんですが、そのバンドがおよそ一回転近くあるのです。プラグを見ると少し白っぽい感じでしたので、そのバンドの一番絞った位置にとりあえず設定しました。加速、最高速とも特に問題はないのですが、プラグを見る限りではガスが少し薄いような感じですのでエンジンがイッてしまわないかと心配です。ちなみにプラグは8番をいれています。

  • キャブレターの調整について

    SRに乗り始めて1週間です。 アイドリングが不安定でキャブレターを調整してみましたが上手くいきません。どのように調整したら良いのでしょうか。 ちなみに今の症状としては・・・ アイドリング時に回転数が1000回転以下だったので、ネジみたいなものを右回転にクルクルとまわしました ⇒ 回転数は1300回転くらいになったのですが、空ぶかしした時に回転数がヘンなんです。スロットルを開けて2~3000回転にして、スロットルを放しても2,3秒は回転数が元に戻らずに、少し経ってからゆっくり回転数が落ちていきます。

  • NSR125Fキャブレターのセッティング方法

     NSR125Fというバイクのキャブレターのセッティング方法がわかりません。とても古いバイクなのですが、キャブレターがオーバーフローをしたので、分解をしました。固着や中のパイプみたいなものが折れかかっていたりしたので、ヤフオクで中古を落札して、それを取り付けました。  その結果、なんとかエンジンは始動し、走ることはできるのですが、どうも調子がよくありません。次のような症状です。「アイドリングが安定しない。」「6000回転以上では、パワーがない。吹きあがらない」  一応、調整方法をWEBで調べたのですが、エアスクリューetcの言葉が出てくるのですが、私の使っているキャブと同じ形のものが出ていなくて良くわかりません。 添付している図の、(2)がエアスクリューかなあ?くらいに思っていますが、とりあえず動いているので、ここで質問をして、正しいことを教えてもらってから再挑戦をしようと考えています。 なお、写真のキャブは、余った方のキャブの写真です。  よろしくお願いします。

  • Z1FCR35キャブレターのセッティング

    Z1のFCR35キャブレターのノーマルエンジンでのジェット関係、番数などを教えてください。 マーク2につけていたキャブを使用したのですが、アイドリングが安定しませんでした。 どなたか分かる方お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • キャブレターが片側だけ冷たい

    何度もすみません・・ キャブレターの左側だけがかなり冷たく水滴も出ています。 反対側はそんなこと無いのですが何が原因でしょうか? 片方だけプラグが点火してないのでしょうか? 4気筒で左右端のキャブレターの状態です。真ん中2つは確認してません・・ 発信しようとするとアクセルが反応しなくてエンストする、 アイドリング時エンジン回転数が急激に上がるか下がってエンストする アイドリングが波打ってる感じで安定しないなど問題があるのでこれが原因かも知れません。 アイドリングスクリューで調整を試みましたがやはり安定しません。 バイクショップにも持っていくつもりですがご存知の方教えて下さい。

  • STEEDのキャブレターオーバーホール

    STEEDのキャブレターオーバーホール 昨日スティードの400ccのキャブレターオーバーホールを行いました。 キャブレターのあたりからちょっと表現がしずらいのですが、「ジリジリ」と小さいネジが振動によって壁などにあたるような音があったのですが、それ以外はとても調子がよく、本日のお昼ごろまで調子がよかったのですが、とあるコンビニへ寄った帰りにエンジンをつけましたら、エアークリーナー、点火プラグのあたりから「プスップスッ」っとエアーの抜ける凄く大きい音が聞こえました。 あれっ、調子が悪くなったのかとアクセルを開け、発進したのですが、今度は「パンッパンッ」と連続で何度もマフラーからバックファイアーの音がし、それから通常であればアメリカン独特の「ドドドドドッ」という音がマフラーから聞こえるはずなのですが、「ポコポコ」と頼りない感じの音になってしまいました。 走りもとても重いです・・・エンジンの片方が機能していなく、きちんと排気されていない気もします。 アイドリングはとても安定しております。 これはどういうことで起こる現象なのでしょうか? 先生方、どうかお助けください。宜しくお願いいたします。

  • モノラック キャブレターメインジェットの外し方

     よろしくお願いいたします。  農機のニッカリ・モノラック・PM‐200に付いているキャブレターについてです。  オーバーホールを始めた原因はキャブレター開けたら5秒で止まる為。   ネットの動画で外し方を見たのですが、マイナスドライバーが入る物ばかりでした。  PM‐200はメインジェットの中心から直径1.5mm位の真鍮製パイプが真直ぐ伸びているのでマイナスが入れられません。  外し方を良かったら教えて下さい。 (動画ではキャブレターオーバーホールでメインジェットを皆さん外してましたが、コレは外せなかったのでパーツクリーナーで吹いた処別の穴から出たので、詰まって無いのかなーとも思います。メインジェットを外すだけ無駄かもしれません。裏技のフューエルワンを燃料に混ぜてアイドリングしても点火プラグが駄目になるだけでした)    

  • キャブレターの調整方法。

    最近、私の友人のXJR400Rの調子が悪い気がすると言うので見てみるとアイドリングがかなり不安定だったのですが、友人は「買った時からこんな感じだった店の人もこんなものだと言ってた」らしいのですが、、、こいつ、騙されてます。 キャブの同調と調整をしたところ直りました。 さて本題です、バイクのショップの知り合いに聞いたところ、キャブレターの調整方法なのですがいくつか方法があるらしいのです。 どのような方法があるのでしょうか?