• 締切済み

イトマン招待 表彰式のBGMについて

数年前、近畿大学プールで大会行われていた頃の、 表彰式のBGMが知りたいです! かつて何度も4位で表彰台にあがれず、悔しい思いをしました。知っている方教えていただけませんか? (日本水泳連盟指定の「水夢」ではないです)

みんなの回答

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.1

お書きになった大会のことは知りませんが、一般に表彰式で使用される曲と言えば、 ヘンデル作曲 歌劇「ユーダス=マクベウス」より「見よ、勇者は還る」という曲で、通称「得賞歌」といいます。 参考URLで君が代の次に出て来る曲です。

参考URL:
http://www.soundfactory.co.jp/mp3data/Kimi_ga_Yo_demo.mp3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 表彰式等で流れる躍動感ある曲教えて下さい!

    ずばり表彰式等で流れる曲を探しています。 音符が書けないので、聞こえたとおりに文字ではもるとなるとこんな感じです。 チャーアーチャ、チャーアチャーラ、ララララーア、ラ、ラー♪ 躍動感ある曲で曲のイメージは、苦労して努力してその結果まい進している時に あう様な感じです。バイオリンの様な音源でとても綺麗な音でした。 今、皆さんにわかる情報としては少ないですが、以下の3つです。 ヒントとなる様な音源をUPできればいいと思うのですが、、、泣 どなたかお分かりの方、是非曲名教えて下さい。よろしくお願いします。 (1)下記の番組中、一年を振り返る内容で、サッカー日本代表がまい進している 時にBCMで曲が流れていました。 12/28日 のNHK 午後7:30~午後8:55 再放送:12/29日 10:05~11:30  「希望ある あしたへ~ニュースハイライト2010~」 http://www.nhk.or.jp/news2010/ ※再放送:12/29日 10:05~11:30 です!!! (2)2010年香川丸亀ハーフマラソンの表彰式でもこのBCMが曲が流れていました。 (3)見よ、勇者は帰りぬ とか 水泳の表彰曲「水夢」とか 北京オリンピックの表彰式曲 でもありません。

  • 表彰式に出席する方法・・・

    優秀職員として表彰される式典(パーティ)に、何とか出席する方法はないでしょうか。 大学の2部(夜間)に通っている私の恋人が、 ひと月ほど前に、日中働いている職場で、優秀職員に選ばれました。 来月の上旬に、全国の店舗の優秀職員を集めてのパーティがあります。 彼にとって初めての職場で、初めて公式に認められる事であり、 また、いつも控え目な彼には本当に大きな出来事です。 さらに、通常表彰される勤務期間より随分と短いこともあり、 今後に大きく励みになるため、とても喜び、その日を楽しみにしていました。 しかし・・・ 彼の大学のテストが式の日に重なってしまったのです。 必修の授業のテストで、ちょうどパーティの開始頃から、 ほとんど終わる時間までの時間にかぶってしまいます。 彼はとても落胆しています。 大学を続けてゆくためにこれからも勤める仕事ですし、 喜びが大きかった分、彼の落ち込みが大きいのです。 テストも必修なので欠席できないし、 パーティの日程の変更は見込めず・・・ なんとか出る方法がないかと考えましたが、名案が浮かびません; どうかみなさんのお知恵を貸して下さい。

  • 曲名が判りません

    水泳の大会の表彰式で流れている曲の名前が知りたいです。日本選手権は勿論、地方の大会でも同じ曲が流れています。どなたかご存知の方教えてください。

  • 水が怖いです。大人でも同じような人いますか?

    "怖い"というより、"怖かった"かもしれません。だいぶ昔の話になるので。 小学生の頃ものすごく水が怖く、水に浮くだけでも一苦労、ましてや泳ぐとか技を覚えるなんてとてもできませんでした。一度、練習のかいあって少しだけ泳げましたが、翌年には振り出しに戻る。 中学以降は水泳の授業自体なく、プライベートでプールに行くような機会もなく、もう何年も水泳(そもそも泳げないが)なんてしていません。 というわけで、20歳過ぎても泳げません。 今更始めたところでやれる自信もありません。 (大学で海に行きましたが、水に入るだけなら平気でした。あと、プールの中で目を開けるのは大丈夫ですが…) 話には聞くものの、実際大人でも水が怖い人や泳げない人ってどのくらいいるのか不安になり質問しました。 また、水が怖くなる原因というのもあるものなんでしょうか。 私の場合、幼稚園のプールで怖い思いをしたのがきっかけだと勝手に思ってますが…。

  • 地元自治体の教育委員会主催の市民水泳大会

    日本水泳連盟のプール公認を取得したプールを利用した大会での 事故について 地元自治体の教育委員会主催の市民水泳大会ですが、主管を市体育協会水泳部(部員は民間人)が実施。昨年、新築された中学の屋上プールで実施。深さは上記1.35mを満たしておりますが、中学の大会ではなく市民大会なので、身長2mの方も参加します。すると1.35mでは、とても危険です。事故が起きた場合に、実質的に大会を運営している主管の我々水泳部が訴えられる可能性を心配しております。大会要項に、その 危険回避の文言等を入れておくべきでしょうか。事故発生時、主催の市教育委員会は、さらっと責任を我々へ押し付けてきそうな気がしています。

  • プールの水の重さ

    今日娘が水泳大会に出るため練習で学校のプールへ行きました。 すると娘が友達に 「今日のプールの水昨日より重たい!」 と言われたらしいのです。 娘もスイミングスクールに通っているのですが水の重さが毎回違うようです。 娘に聞かれて私もどう答えればいいのかわからないので教えていただけませんか??

  • 水泳のとき、耳に水が入るのが気になる

    水泳をするときに、耳に水が入るのがとても気になります。子供の頃、水泳の時期になるときまって外耳炎を起こしていたことを思うと、もともと耳が丈夫ではない方なのかも知れません。 胸くらいの深さのプールに潜っても、息を吐いたときに耳がチーンと痛くなりました。高いところにドライブしても耳が痛くなります。 耳抜きは上手くできない方で、ポーンとした状態が慢性化する方です。 せっかく始めた水泳なので、楽しくやりたいのですが、泳ぎはじめに耳に水が入るのが気になり、終わった後も耳の中に水が残っている感じがして『ぐわんぐわん』します。後で綿棒で水分を吸い取り、いつの間にか水はなくなっているのが常です。 プールで泳ぐときに耳栓などしてもよいものでしょうか? また、水泳後に耳に残った水はどうすべきでしょうか? その他、水泳と耳について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 表彰式のBGMって、変わったの?

    他の方の質問をみて、そういえば表彰式のBGMがいつもの聞きなれた曲とちがうな~、と思い質問してみました。 私の知っているのは、こんな感じだったような・・・。 『ソー、ミー、ファ、ソー、ドー。レ、ミ、ファ、ソ、ラー、ソー、ドー』だったかな?  私は表彰式のBGMは定番で、世界共通なのだろうと思っていたので、あらためて聴いてみると(ちょっと聴きづらいのですが)なんか違うような気がしています。 オリンピックでは主催国の個性で、自由に決めているのでしょうか?いままでのオリンピックではどうだったか、ちょっと思い出せません。 ひょっとして、上記のBGMを使っているのは日本だけだったりして・・・?

  • この症状はなんなのでしょうか

    数年前から異常なくらい水泳がしたくてたまりません。 今21歳(女)なのですが、高校までは水泳の授業があったのでそういうことはありませんでした。しかし、卒業して以来、プールいきたいなあという思いが年々強くなります。夏のレジャー施設のようなプールでは当然満足できません。最近では、家のお風呂に頭までつかるといった行動にでるようになりました。1時間くらいそんなことを繰り返しています。水の中にいるときが異様に安心するんですよね。無心になれるし。 だったら安い公営プールにいけばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、アトピーのようなあざがうで全体にあるしぽっちゃりしているので恥ずかしいです。でも、そろそろ我慢も限界で行こうかなと思っております。 ちなみに、数年前から恋愛面、仕事面でストレスが多く躁鬱な状態が長く続いておりとても情緒不安定です。 この異様な泳ぎたい病はなにか精神面に関係しているのでしょうか?? 小さい頃水泳はならっており泳ぐのは大好きなほうですが、ここまで泳ぎたいという思いが強くなっている自分がなんだか不安です。 やっぱり恥ずかしくとも公営プールなどにいくほうが改善されるでしょうか。

MFC-J1605DNのトラブルと対策
このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNは、多目的トレイと用紙トレイ#1の給紙ができない問題が発生しています。また、プリンタークリーナーも給紙エラーになります。さらに、印刷のズレや曲がりが頻発しています。
  • MFC-J1605DNのトラブルによって、多目的トレイと用紙トレイ#1の給紙ができなくなりました。また、プリンタークリーナーも給紙エラーを起こすようになりました。さらに、印刷のズレや曲がりが頻発しています。
  • MFC-J1605DNの多目的トレイと用紙トレイ#1は給紙ができず、プリンタークリーナーも給紙エラーになります。さらに、印刷のズレや曲がりが頻発しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう