• 締切済み

のどの異常、京都で内分泌科ご存知ですか?

noname#5149の回答

noname#5149
noname#5149
回答No.1

 ご指定の京都でなくてすみません。大阪吹田市にある阪大病院の甲状腺科は評判も良く、以前に家族の者がかかりましたが良かったです。下記の医療機関検索エンジンも、いくらか使えるかと思います。ご参考になればとおもいます。  http://www.doctor-navi.com/

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/

関連するQ&A

  • ストレス玉~喉の異物感~

    タイトル同様、喉の異物感に悩まされています。 始まりは4年前の30代後半の4月に異物感を感じ、耳鼻科に受診して鼻からのカメラでも異物はないことを確認して軽いアレルギー鼻炎の治療をしました。 甲状腺も異常はなくストレスや、自律神経からくる症状もあるとも言われました。 しかし、改善はなく、しかし、忘れたころに異物感もなくなりました。 それからは年に何回は異物感を感じることはあったのですが今回みたいに長期にわたりひどい異物感はありませんでした。 今回は5月頃からずっと毎日日に日にひどくなります。 先日、内科で鼻からの胃カメラにて検査をしましたがやはり異物もなく異常なしとの結果です。 前回のときは楽しいこと、夢中になってるときなどは感じなかったのですが今は楽しい時間も仕事に夢中になっているときでも常時異物感があります。 ただし、食べるときだけは感じないのです。 朝は軽いのですが夜になるにつれ異物感もマックスになります。 自律神経の乱れ(更年期?)なのかここのところ眠れない日も2年ほどあり、毎日ソラナックスという安定剤を半錠服用してます。 おかげで熟睡できるようになってます。 喉の異物感に関しては現在、ハンゲコウボクトウという漢方も服用していますが改善がありません・・・ 同じようにお悩みの方、もしくは経験のある方でよい改善方法があったら教えていただきたいです。

  • のどが痛いのですが

    のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

  • ヒステリー球?半夏厚朴湯

    めまい、吐き気、動悸、生理不順、 喉の異物感、胃の不快感が続き 最初は自律神経失調症だと言われましたが 検査をするうちに 甲状腺疾患、副腎機能低下の可能性 ということで明後日大学病院で 迅速ACTH負荷試験を行います。 ですが体調不良に対しての ストレスや不安感からなのか 喉の異物感が酷くなる一方で 異物感のせいで吐き気がし 食欲も無くなり体力が落ち めまいや動悸が酷くなりました。 最近ほとんど寝たきりの状態です。 異物感が激しいと、 凄い不安感に教われ、血の気が引いたり 気分が悪くなったり 冷や汗が出ることすらあります。 夜も不快で眠れません。 寝転がるときは何故か右を下にして寝ないと 他の向きでは気分が悪くなったり 喉の異物感が激しくなります。 1ヶ月近く同じ体制で寝ているので 体の右半分が痛くてたまりません。 大学病院では、喉の異物感は 甲状腺疾患のせいではないと言われたので 多分ストレスや不安感から来てるものだと 思うので、ヒステリー球?だと思います。 甲状腺、副腎の検査が明後日なのですが 明後日まで耐えられるかが心配です。 今日、以前通っていた心療内科に行き 半夏厚朴湯と安定剤処方してもらおうか 考えています。 あとたった2日ですが... 我慢して待つべきでしょうか?

  • 喉のつかえ

    後鼻漏(鼻水が喉に落ちてきて気持ち悪い症状) ずーっと喉に違和感があり、唾がうまく飲み込めなかったり 喉が圧迫されて息がしにくい時があります。 上咽頭が腫れる事により後鼻漏は起きているのですが、 自律神経失調症と後鼻漏は何か関係性がありますか?? 私はすごく気にする性格で 『唾が上手く飲み込めずえずいてる姿を人に見られたらどうしよう…』 と思うと心配で心配でたまりません。 私は自律神経失調症の可能性はあるでしょうか…?? ここ最近めまい・頭痛なども悩まされています… めまいは最近あまりしません。 もしそうなら治ると後鼻漏の症状も少しは治まるでしょうか… 最近気を紛らわすためにずっと鼻うがいして、 この事ばっかり考えてます… すごく辛いです。 悪循環ですね… 何でもいいので教えてください。 助けてください>_<; 心療内科に行く事も考えてます。 (耳鼻科には頻繁に通ってます。 でも、治ったと思ったらすぐに再発してしまいます・・・・)

  • 喉の傍の痛み

    こんばんは。 最近、喉のリンパ腺、甲状腺の辺り・・・?が痛みます。 特に飲み込んだ時に、刺すような痛みが走る事があります。 病院にはまだ行っていないのですが・・・受診した方がいいのでしょうか? また、病院で受診する際には、何科に行って調べて頂いたら良いのでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 喉が痛い

     三日前に朝起きてからとにかく喉が痛むのです。うがいをしたり, 薬局で喉スプレーを購入して日に何度も使うのですが, 一向に良くなりません。 それどころか, 唾を飲むのも痛くなってきました。しかし, 熱は全く出ませんし, 腫れも無い様なのです。 ただ, 左の扁桃腺に赤いブツブツがあるので,大学病院の耳鼻科を受診したところ,なんら以上は無いと言われました。扁桃腺のブツブツも誰でもあるから心配ないの一言。 「内科に行ったほうが良い,神経痛では?」と言われビックリしています。挙句の果てに, 気になるなら,明日開業医にもう一度診てもらえばといわれてるのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • 咽喉の違和感、ゴリゴリした異物

    去年の11月の連休あたりから、咽喉に違和感があります。 また、常時違和感があるわけではないので、困ってます。 症状としては、、、 ・時々咽喉にビー玉程大きくはないですが、それが詰まっているような違和感 ・詰まっていそうな辺りを触ると、ゴリゴリ感触のある上記とは違う細かい異物があります ・時折その異物で咳が出る ・痛みは無し 今思い当るのはこの程度です。 本当、毎日あるわけではないので困ってます。 さっき二日振りくらいにまた違和感があり、咽喉を触ったらゴリゴリ鳴りました。 色々調べ、ストレスによる自律神経失調症の疑いがあるのかとは思っています。 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとすれば、内科、精神科、消化器科、咽頭科辺りでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 喉の異物感と掛かる病院

    恐れながら質問させて下さい。 24歳女です。 約一ヶ月前から喉の異物感を感じています。 ご飯を食べたりする分には問題は無いのですが、意識をすると若干息苦しい感じがします。 喉全体では無く、喉の左側の方に異物感を感じています。 父と叔母が甲状腺を持っているので、そうかと思い診察を受けた所「今の所は問題ない」と言われました。 その場合は何科で診察をすれば良いのでしょうか? 耳鼻咽喉科か内科か… 中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。