• 締切済み

特許明細書を書いているのですが

特許を取得したくて明細書を書いています。  たとえば洗濯機の洗濯層をまわして衣類を洗うという明細書を書く場合、 単純に洗濯層をモーターで回して衣類を洗うというふうに洗濯層とモーターのつながりを記入しなくて書いても通るのでしょうか?   それとも洗濯層のまわし方について、たとえば、モーターと洗濯層を滑車とかベルトでつないで・・・と、その詳細まで細かく書かないとだめなのでしょうか。 また排水などについても、排水弁の開ける方法をどこをどのようにどのような方法であけるというところまで細かく書かなくてはだめなのでしょうか?  どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

  • Shin1958
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.6

もしよかったら下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693814
  • Shin1958
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.5

従来からあるものでしたら、その部分に特徴(特許となる進歩性と新規性があるか否か)がなければ 【請求項】なら 「モータで駆動されて回動可能であり、洗濯すべき洗い物を内部に入れることが可能な空洞を有する洗濯層と」 「前記洗濯層内の水を外部に排水する排水手段と」 位かなと思います。 【請求項】は別名必須構成要件といい、MUSTでないものは書きません。 実施例なら、最低減、【請求項】を移して、それに肉付けして、構成とその作用、及び効果を書きます。

summerflower
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。的確なアドバイス大変参考になりました。このような表現方法も自分は思いつきませんでした。いま考えている物は、衣類を洗う洗濯機ではなくて他のものを洗う機械です。構造自体も洗濯機とは違います。がんばって書き上げたいとおもいます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

明細は誰でもわかるように丁寧に書きましょう。書きすぎということはないとおもいますが、ウィキペディアに乗ってるようなことは、申請の範囲から遠い話はあまりくどくどと書かないほうがいいとおもいます。だだ明細はあとで追加はゆるされません。申請の範囲は明細に書いてあれば、その範囲内で結構自由度があります。拒絶理由通知を恐れないことです。ここの補足要求程度の気持ちで対応しましょう。というか、通知はもらったほうが、その対処だけですので、たいていの場合、広めにとれます。ということで、しっかり書いておきましょう。 やぶへびは注意してください。自分で拒絶理由を明細に書いていることが、往々にしてあります。

summerflower
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。早速参考にさせて頂き明細書を書かさせていただきたいとおもいます。

  • DrFOOL
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

請求項であまり細かく書くと、それだけ請求範囲を狭めることになりますから、できるだけ抽象的に書いたほうがいいです。 ただし実施例は細かく書かないと開示不足で拒絶されます。

summerflower
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。早速参考にさせて頂き明細書を書かさせていただきたいとおもいます。

  • sk6767
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

特許請求の範囲に何を書いて、どのような権利範囲を主張するのかによって、変わります。  そのあたりが、良く分からない場合 1.明細書の書き方の本を読んで勉強する。 2.何事も経験!と割り切って、自分で考えられる最大限を記載しておく 3.プロにアドバイスもらう、もしくは頼んじゃう。  のいずれかを選択するのでしょうが、はっきり申し上げて、良く分からない方が、十分満足の行く記載を、簡単に書けるほど、たやすいものではナイト思いますので、「だめもと」ってことで。  専門家に依頼せず、自分でやるのであれば、審査基準などを自分で理解して、判断されるしかないと思います。  審査基準は特許庁のHPに掲載されています。

summerflower
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。まずは、とりあえずは書き上げて見たいとおもいます。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

下手にいろいろ書くと、 ダイレクトモーターだから、ギャー伝動だから、 特許侵害にならないと言われてしまいますよ。

summerflower
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。早速参考にさせて頂き明細書を書かさせていただきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 困ってます

    京都在住の者ですが ベランダに洗濯機を設置しています。 冬場だけなんですが、洗いの排水後、洗濯層に水が溜まりません。 夏場は普通に洗濯層に水が溜まって機動します。 脱水を10回程して洗濯機を回すと水が溜まる様になりスタートするので洗えますが、すすぎのときになるとまた水が溜まらなくなります。 洗いの排水後に排水弁が閉まってない様なのですが、冬場の時期にだけ起こる症状なので気になります。 この質問を前こちらでしたら、排水弁が凍ってる可能性があると聞きお湯を何度かいれてみましたが症状が変わりませんでした。 基板不良や凍結やゴミ等のつまりだとは考えにくいのですが、排水弁が冬場に閉まらない原因は他に考えられますか?

  • 教えてください!

    LGの洗濯機をベランダに設置して使っています。 冬場だけなんですが、洗いの排水後、洗濯層に水が溜まりません。 夏場は普通に洗濯層に水が溜まって機動します。 脱水を10回程して洗濯機を回すと水が溜まる様になりスタートするので洗えますが、すすぎのときになるとまた水が溜まらなくなります。 洗いの排水後に排水弁が閉まってない様なのですが、冬場の時期にだけ起こる症状なので気になります。 夏場は問題なく使えるのですが何が原因なんでしょうか?

  • 洗濯機 泡が排水溝から溢れます

    洗濯機の排水ホースを排水溝に突っ込んで水を捨てています。ちゃんと水は流れて行くのですが泡が溢れて(逆流のごとく)排水溝周りが水浸しになってしまいました。考えられる理由は・・・解け残りの粉末洗剤が衣類に付くのを防ぐために、靴下の中に洗剤を全量入れ、口を縛った上で洗濯層の中でよく溶かしてから運転するようにしたことです。洗剤は規定量なのですが泡立ちすぎということでもっと減らしたほうが良いのでしょうか。

  • 二層式洗濯機の排水不良。

    お世話になります。 約4年使用している二層式洗濯機排水不良についてお尋ねします。 排水にすごく時間がかかるようになり困っています。 原因には心当たりがあります。 バターが大量に付着した衣類を洗濯したので、 その残骸がホースにつまっていると思われます。 脱水、洗濯機能は問題ありません。 バターなので、熱湯を流せばいいのかなども考えました。 (当方寒冷地在住です) ホースの交換をすべきか、 または自分で対処できるか迷っております。 いまどき二層式なんて、と思われるかもしれませんが、 使えるものは、できる限り使っていきたいので、 対処法をご教授いただきたくお願いいたします。

  •   家電芸人(@_@;)ではなく、家電に詳しい方専門の方助けて!!!

      家電芸人(@_@;)ではなく、家電に詳しい方専門の方助けて!!! 自分の所有している『洗濯機が突然動かなくなり非常に困っています。』 それで、普通に衣類と水を入れて 『洗浄のスイッチを押す』と『モーターの音』が『するのですが、 肝心の洗濯層のファン???』が回りません。 それで『洗濯機の下部が見えるように設置し』 『画像の上部に有るモーターを見てみると』 『わずかに右・左周りを繰り返しているようなので』 『少し危険ですが、軍手をはめフィンを手で回してやると』 『モーターの駆動する方向に回ります。』  それで、『Vベルトが緩んでいたのでモーターの接続部のねじを緩め 指で押して5mm位になるまでにして、そのねじを締め固定して見たのです』が、 『緩んでいた最初の状態の方が手で回してみても、よく回ります。』  原因と解決法などがわかりましたらご一報いただければ幸いですm(__)m   追伸;モーターは手で回せば問題なく動いている位なので問題ないと思いますが、 自分論ですが、止めた状態で回すと少し重い感じです。

  • 1月11日指輪なくされた方に知らせたい

    指輪洗濯機の排水ホース逆止弁に掛かってます。早く気づいて、知らせる方法ないですか?

  • 別送品の内容明細の書き方

    荷物を別送品として送ろうと思い、書類の記入方法をいろいろ調べてはみたのですが 具体的に何をどう書いたらよいのかいまいちわかりません 内容明細書などの別送品手続きに必要な書類の記入例が閲覧できるウェブサイトは無いものでしょうか? 具体的に今、記入に困っている内容は以下のような点です。 ・どこまで細かく書いたらよいのかわからない お土産品でTシャツを6着買ったのですが どれも1000円を上回る価格では無いのですが細かい値段はまちまちです。 このような場合金額を1000円、個数を6着としたらいいのですか? このような細かいところはどこら辺がボーダーラインでしょうか? ・日本から持ってきたものはどのように書けばよいのかわからない 日本から持ってきた衣類や電化製品なども一緒に送りたいのですが 衣類は中古衣類とまとめて書いてよいそうですが、金額はどのような基準で書けばよいのかわからないです。 電化製品に関しても購入時の金額は高くても使用して1年以上経過しているものばかりです。 商品価値はほとんど無いと思うのですがどのように書いたら良いかわかりません。 ・値段がわからない いただき物などで値段の大体の相場はわかるものの、はっきりとした購入金額がわからないものがあります。 このような物は予想で値段を書くしかないと思うのですが、それでいいのでしょうか? 長々を書いてしまって読みづらいかとは思いますが 経験者の方、力をかして頂けませんか?

  • 洗濯機が回りません。

    7年近く使用していた洗濯機が回らなくなりました。モーターは動いていて、電源停止時に洗濯層のなかの回転体を手で回すとモーターに引っかかっている感じで回すことはできます。 下部を覗いたところ、ベルトのたわみも6~7mm程度でした。 お詳しい方なにが原因でしょうか。ご教授くださいませ。 サムソン製の4.2キログラムの全自動洗濯機です。 やはり自分で直すのは不可能でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 洗濯機の故障

    縦型洗濯機なのですが、昨日まで正常に作動していたのに 今日、洗濯をしたら排水が完全に出来ず次の工程に進みません。 状態は、洗うの工程が終わり、洗濯層には水も残らず排水されているようですが ジージーと言ったまま次の工程のすすぎ1回目の給水に移行しません ジージーと言ったままほったらかしていると排水エラーの表示が出ます。 また、ジージーと言っているときに手動で一時停止して再開すると すすぎ1回目の給水が始まりますがすすぎ後の排水でまた洗濯層内の水は排水されていますが ジージーと言ったまますすぎ2回目の給水が始まらず、ほったらかしにしていてもずっと ジージーいっているだけでエラー表示も出ませんし一時停止、再開も効果ありません。 洗濯機を横にして確認してみましたが排水ホースに詰りも無く 排水弁付近に詰りもありませんでした。 何が原因でしょうか? 直せるでしょうか?

  • 全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

    全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。 シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。 でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。 すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが) ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します) その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。 エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。