• 締切済み

特許明細書を書いているのですが

特許を取得したくて明細書を書いています。  たとえば洗濯機の洗濯層をまわして衣類を洗うという明細書を書く場合、 単純に洗濯層をモーターで回して衣類を洗うというふうに洗濯層とモーターのつながりを記入しなくて書いても通るのでしょうか?   それとも洗濯層のまわし方について、たとえば、モーターと洗濯層を滑車とかベルトでつないで・・・と、その詳細まで細かく書かないとだめなのでしょうか。 また排水などについても、排水弁の開ける方法をどこをどのようにどのような方法であけるというところまで細かく書かなくてはだめなのでしょうか?  どうぞよろしく御願いします。

みんなの回答

• Shin1958
回答No.6

もしよかったら下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693814
  • Shin1958
回答No.5

従来からあるものでしたら、その部分に特徴(特許となる進歩性と新規性があるか否か)がなければ 【請求項】なら 「モータで駆動されて回動可能であり、洗濯すべき洗い物を内部に入れることが可能な空洞を有する洗濯層と」 「前記洗濯層内の水を外部に排水する排水手段と」 位かなと思います。 【請求項】は別名必須構成要件といい、MUSTでないものは書きません。 実施例なら、最低減、【請求項】を移して、それに肉付けして、構成とその作用、及び効果を書きます。

summerflower
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。的確なアドバイス大変参考になりました。このような表現方法も自分は思いつきませんでした。いま考えている物は、衣類を洗う洗濯機ではなくて他のものを洗う機械です。構造自体も洗濯機とは違います。がんばって書き上げたいとおもいます。

• oo14
回答No.4

明細は誰でもわかるように丁寧に書きましょう。書きすぎということはないとおもいますが、ウィキペディアに乗ってるようなことは、申請の範囲から遠い話はあまりくどくどと書かないほうがいいとおもいます。だだ明細はあとで追加はゆるされません。申請の範囲は明細に書いてあれば、その範囲内で結構自由度があります。拒絶理由通知を恐れないことです。ここの補足要求程度の気持ちで対応しましょう。というか、通知はもらったほうが、その対処だけですので、たいていの場合、広めにとれます。ということで、しっかり書いておきましょう。 やぶへびは注意してください。自分で拒絶理由を明細に書いていることが、往々にしてあります。

質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。早速参考にさせて頂き明細書を書かさせていただきたいとおもいます。

• DrFOOL
回答No.3

請求項であまり細かく書くと、それだけ請求範囲を狭めることになりますから、できるだけ抽象的に書いたほうがいいです。 ただし実施例は細かく書かないと開示不足で拒絶されます。

質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。早速参考にさせて頂き明細書を書かさせていただきたいとおもいます。

• sk6767
回答No.2

特許請求の範囲に何を書いて、どのような権利範囲を主張するのかによって、変わります。  そのあたりが、良く分からない場合 1.明細書の書き方の本を読んで勉強する。 2.何事も経験!と割り切って、自分で考えられる最大限を記載しておく 3.プロにアドバイスもらう、もしくは頼んじゃう。  のいずれかを選択するのでしょうが、はっきり申し上げて、良く分からない方が、十分満足の行く記載を、簡単に書けるほど、たやすいものではナイト思いますので、「だめもと」ってことで。  専門家に依頼せず、自分でやるのであれば、審査基準などを自分で理解して、判断されるしかないと思います。  審査基準は特許庁のHPに掲載されています。

質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございます。まずは、とりあえずは書き上げて見たいとおもいます。

• omi3
回答No.1

下手にいろいろ書くと、 ダイレクトモーターだから、ギャー伝動だから、 特許侵害にならないと言われてしまいますよ。

質問者

お礼