• ベストアンサー

アップグレードしたいのですが

今、WIN98のデスクトップです。アップグレードしたいのですが、どんなソフトを買って、インストールすればいいのかわかりません。 おすすめのソフトがあれば教えて下さいませんか? また、インストールする際、今の状態は無くなりますか? 重ねて教えて下さい。よろしくお願い致します。 PCはIBMのAptivaです。

• denki
  • お礼率76% (284/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selfer
回答No.5

スペックはパソコンの性能と考えて下さい。 パソコンの性能として特に注意しなければならないものとして「CPU」「メモリ」「HDD」があります。 例えば「98」を使うためにはパソコンの性能が ・CPU: 486DX/66 MHz 以上のプロセッサ ・メモリ :24MB (メガバイト) 以上のメモリ ・HDD:335MB ~ 445MB(スタンダード版パッケージの場合) (他にもありますが略) 必要です。一方「XP Home Edition」では ・CPU:クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨。 ・メモリ:128 MB 以上の RAM を推奨 ・HDD:1.5 GB のハードディスク容量 (やはり略) と格段に最低限の必要パソコン性能が違います。 よって「98」で快適に動いていても,「XP」を入れてしまって,パソコンがXPについていけず負担がかかり,下手をすればパソコンそのものが動かない場合があります。よって「98」で特に不満がなければアップグレードには慎重になった方がいいと思います。 拙い説明で申し訳ありません。

denki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >98」で特に不満がなければアップグレードには慎重になった方がいいと思います。 わかりました。今のところは不満は無いので、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hdsz
回答No.4

パソコンのスペックはどんなものなんでしょう? Meを使うぐらいなら98のままのほうがいいでしょうし… 低スペックなマシンならXPを入れると動作が重くなりますし…

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >パソコンのスペックはどんなものなんでしょう? スペックって何ですか。 すいません。まだまだ勉強不足なもんで。。。 >Meを使うぐらいなら98のままのほうがいいでしょうし… 低スペックなマシンならXPを入れると動作が重くなりますし… ありがとうございます。こうゆう事はわからないのでとても参考になります。

• iceman2
回答No.3

>WIN98なので、MeとかXPなどにしたいのですが。 >出来ませんか? 出来ますが、なぜしたいんでしょう? 98で特に不都合がないと思いますが。

• HAL007
回答No.2

>>WIN98なので、MeとかXPなどにしたいのですが。 IBMのホームページに行って自分のマシンがバージョンアップ出来るか 確かめましょ! 経験から(95→98の時の経験)言うとAptivaオリジナル (一般に市販されていなソフト)は先ず動かなくなる可能性大です。 私の場合はボイスセンター?(定かではない)が使えなくなり英語サイト から辛うじてバージョンアップ版を手に入れましたけど・・・ 一つ上げるだけでこんな調子ですから(SEには問題少ないのでは!でも もう売ってないでしょ)Meで一部ドライバーが使えないとか、XPに 至ってはあっちもこっちもではないでしょうネェ~ メーカー品は昔からこんな事を繰返して来たわけで、もううんざりして 自作に変えました。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりました。確認してみます。 ありがとうございました。

• iceman2
回答No.1

何をアップグレードしたいのですか?

denki
質問者

補足

WIN98なので、MeとかXPなどにしたいのですが。 出来ませんか?