• ベストアンサー

Mother BoardのFBSについて

ainamomiの回答

  • ベストアンサー
  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

coppermineに対応したBIOSの場合は使えるかも知れません。 但し100/133で動作しますから1GHzのCPUでも750MHzでの動作になります。 440BXはFSB100迄なので 保証外の使い方ですが、BH6はBIOSセットアップでFSB112,124,133まで設定できます。 (PCI,AGPも同時にオーバークロックされますので環境によっては動作しませんが、動作すればそちらのパフォーマンスもアップします) 遊び方?としては、変換ソケットを用いてFC-PGAの1GHzPen3をFSB 124、PCI(1/2)、AGP(2/3)、コア電圧 1.7V、PC133のメモリ使用で930MHz動作させてみると言った感じです。ダメでも後で370のマザー買えばCPUは無駄にならないですからね。 ※いずれの場合も動作を保証するものではありませんので・・

関連するQ&A

  • CPUのFBSについて

    M/BはAopenのAX4BS-Vを使っています。 動画の編集をしていて、重く感じた為、今までのPen4 1.4GHzをPen4 2.4GHzへ乗せ替えました。しかし、Windows(XP HOME)が起動せず、その時のエラーメッセージから、CPUのFBSがM/Bへ対応していないという事が分かりました。 FBSが100(400)のM/Bへ、133(533)のCPUを乗せる方法があるのでしょうか? 今は、とりあえずBIOSでクロックダウンして使用しています。(でも、100*18の1800GHzとしか認識しません…) このまま使用した方がいいのか、Pen4 2.4GHz対応のM/Bを探した方がいいのか、いっそのこと新しく組み替えようか、悩んでいます。 どうぞご教授お願いします。

  • マザーボードについて

    I845チップセットのMBが不具合で同じソケットのMBをさがしています。 CPU(PEN4)メモリー(PC2700)をそのまま使用したいのですが該当するMBはどんな物があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セレロン2.06GHzの換装

    CPUについてお聞きしたいのでお願いします。 現在 MB  :MSI651M-V CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) HDD  :80GB+60GB ( Ultra ATA HDD ) RAM  :480MB VGA  :オンボード VGA グラフィックス 主な構成です。 使用用途はセカンドマシンとしてのバックアップ、画像処理が主ですが、いまひとつ処理能力が追いついていかないのでCPUの換装を検討中です。 MSIからによると。 ・FSB400、533のPen4(Northwood/Prescott)に対応。 ・ 3.06GHzまたはそれ以上をサポート ・HTをサポート ここで 1)CeleronD(Prescott/533/256KB) 2)Pen4(Northwood/400/512KB) 3) Pen4(Northwood/533/512KB) 4) Pen4(Prescott/533/1M) 処理速度はすべて2.4GHzだとしたら順番はどうなるのでしょうか? ・PrescottよりNorthwoodのほうが発熱が少ない。 ・FBSが400よりも533のほうが早い。 ・Pen4×0.7がCeleronD これで合っているとすると 4,3,2,1の順番でしょうか?

  • マザーボードの買い替え

    現在使用しているマザーボードは「Asus P4PGV-DICE」という ATX規格のサイズではない小さめのマザーボードです。 当方、3Dゲームなどをするのですがこのマザーボードは オンボードなので、カクカク感があり満足にできないです。 グラフィックボードがつけれるマザーボードが欲しいのですが、 できればAGPよりもPCI Express搭載のほうがよいのですが CPUがPen4 2.80CGHz FBS 800MHz Socket 478 ですので、あまりないように思えました。 「Asus P4GD1」がSocket 478でPCI Expressがあるので 良いと思いましたが、どうでしょうか? 質問の内容です 1.Socket 478でPCI Expressがあるマザーボードはありますでしょうか? 2.Asus P4GD1はどうでしょうか?

  • マザーについて

    新規にPCを組むにあたって GA-EP35-DS3R Rev.2.1をマザーに選んだのですが このマザーにE8400を乗せようと思っています。 どこかで45mmプロセスのCPUはBIOSのアップデートが必要という記事をみたことがあったのですが、このマザーは買ってきてそのままBIOSのアップデートなしにE8400を乗せても動いてくれるのでしょうか? 当方自作初心者で詳しくわからないので ご教授願います。

  • このCPUに合ったマザー

    すみません只今素人ながら自作PC作成に挑戦しています。先日何も考えないでCPUを購入しました。現在持っているPC(SOTEC PC STATION G4160XP)のマザーを新しいBOXに付け替えてCPUを換装して立ち上げたのですが動作しませんでした。皆さんからはマザーが対応していないとの指摘がありましたのでCPUに対応したオンボードを購入しようと思っています。ちなみにCPUはPen4 2.80A GHZ 1MB L2-Cache 533 MHz FSB です。これに合ったマザーは販売店で説明したらすぐ購入できるのでしょうか?

  • マザーボードの対応

    現在使用しているCPUを変更しようと思います。 MB:AX4GER-N CPU:Celeron→CeleronD ソケット478同士で大丈夫かと思いますが AopenのHPのCPU対応表に乗っていないので いまいち不安です。 乗って動作するか教えてください。

  • PPGA→FC-PGAの変換

    現在、MBにBH6 Rev.1.1(Windows98SE)を使用しています。 問題は、Celeron(400/66MHz)からPentium3(850/100MHz) にCPUを変えたのですが、コンピュータが起動してくれません。 MBはPPGAにしか対応していなかったのですが、今回、 PowerLeap社のNeo S370という下駄を履かせて、Coppermineを 動かそうと思いました。MBもPentium3(850/100MHz)が使用 できるよう、BIOSをUpdateしました。BIOSの設定画面では、 Vcoreも1.3Vまで設定できますし、CPUの周波数も850/100MHzを 設定できるので、BIOSは問題ないと思うのですが。 また、MBがSlot1のため、Slot1→Socket370の変換アダプタ (MSI MS-6905D)を使用しています。これは、どうやら、 電圧の下限の設定が1.8Vとなっているのですが(おそらく、PPGAに 対応しているもの)、AUTOに設定して いるので、自動的にCPUの最適電圧を決めてくれるのだと 思っております。 変換アダプタも、FC-PGAに対応しているものを使用すべきなので しょうか? CPUのアップグレードをかなり楽しみにしていて、やっとCPUを入手 できたのに、起動しなくて、がっかりするやら悲しいやら。でも あきらめきれません。 ひょっとして、はじめに、PPGA→FC-PGAの変換下駄(Neo S370)の ことを知らずに、そのまま変換ボードにCoppermineをつけてみたり したので、CPUが死んじゃったのかな、とも思っています。 当方、それほど知識があるわけでもありません。どなたか、 何でもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • ABIT BH-6の対応CPUについて

    家で眠っているPCをセカンドマシンとして復活させようかと思っています。現状はABITのBH-6、Celeron 300A、メモリ128MB、ビデオ16MBです。CPUを交換(余裕があればメモリも追加)すれば、そこそこの期待は持てそうなので案としては、SLOT1のCPUに交換ではなく、370ゲタを使用してPen3かCeleronに交換しようと思っています。ABITのHPの説明ですと450~700MHzのプロセッサーに対応となっていますが、1.1~1.4GくらいのCPUは使用可能(BIOSで認識する?)or問題があるんでしょうか?さすがにチップセットの仕様からFSBは100MHzで使った方がよさそうですが…

  • MATEのマザーの載せ替え

    現在NEC MATE MY26Vを使っているのですが、 電源だけを残して違うMATE用のMS-7069のマザーに 載せ替えたいと思っているのですが、 今付いているこの電源(MODEL NO:FSP245-50PNA)を 流用して載せ替えることは可能でしょうか。 それと、今、PEN 4 3.2HTとCeleron 440も所有しているのですが、 どちらもCPUを換装して使用できますでしょうか。 知識不足で分かわからないもので、どうぞよろしくお願いします。