• ベストアンサー
  • 困ってます

Bフレッツの"B"って何?

あの~NTTの光回線サービスである『Bフレッツ』の【B】って何の略ですか? 気になってしょうがありません。 誰か教えて下さい。(__)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ブロードバンド版フレッツで「Bフレッツ」ですのでBroadBandの略かと思います。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0106/010628b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

BフレッツとB-ISDNは別物ですよ。 B-ISDNは事実上立ち消えになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)

●100Mbpsを超える高速な伝送能力と多彩なサービスを実現する次世代ISDN。  1990年にITU-Tで標準勧告。64kbps~2Mbpsの伝送速度を持つ現在のN-ISDN  (Narrowband-ISDN:狭帯域ISDN)との比較で、  B-ISDN(Broadband-ISDN:広帯域ISDN)と呼ばれる。  N-ISDNと同様、アナログ電話、FAX、  デジタル回線(パケット網と回線交換)、移動体通信といった通信サービスを、  1つの統合化された公衆通信回線網で行なうというISDNのコンセプトを  ベースにしています。  NTTが推進するB-ISDNは、光ファイバ網とSDH、ATM技術をベースにしており、  155~622Mbpsという高速なインターフェイスを提供します。  また、単に高速化するだけでなく通信内容に応じて、  伝送速度を可変させることができる柔軟性も、ATMをベースにした  B-ISDNの大きな特徴になっています。  Bフレッツとは B-ISDNを使用した常時接続プランです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!