• ベストアンサー

日本赤十字への寄付金

日赤の災害基金に時々寄付金を入れます。 たとえば、1000円を寄付したとします。人件費や広告費などが引かれると思いますが、実際に現地での活動費や物資として使われる額はいくらくらいになるのでしょうか? 日赤のHPを見たのですが、収支の説明はあるようですが、義援金の使途については、どこを見て良いのかわかりませんでした。 広告費や人件費でかなり持って行かれると思いますが、また寄付するなら(個人で)、最低いくら以上が望ましいというのもあるでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

「赤十字を知る」「決算報告」の下部に 「平成16年度に収納したスマトラ沖地震・津波災害救援金9,220,274,045円のうち平成17年度以降の救援・復興事業に充当するために繰り越した8,497,538,243円が含まれています。」とありますので、差額の722,735,802円が平成16年度には執行されたのだと思います。 また、その内容については「赤十字を知る」「業務報告」の「平成16年度業務報告書」に詳しく掲示されています。残念ながら、スマトラでの細かい収支報告は見あたらないようですが、具体的にどんなことをしたかは判るのではないでしょうか? 個人に寄付額は、善意ですのでその方の収入に見合ったモノでよいのでは? (ちなみに赤十字などキチンとした形での寄付金は税金の控除の対象になりますよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニセフなどでは、宣伝費と人件費で寄付金全体の七割が消費されてしまうと言います。それで心配になってこの質問をしました。 金額については、かえって手数をかけていたら申し訳ないと思ったのですが、そういうわけでもないのですね。