• ベストアンサー

スピーカーのサイズ

純正品が16cmのスピーカーで、17cmへのスピーカーに変更することは可能でしょうか。 カロッツェリアのDEH-P510を先日取り付けまして、TS-V7Aを取り付けたいと思ったのですが、カーショップに行ったところ自分の車とサイズが合わないと言われてあきらめたのですが、取り付けキットというものは使えないのか疑問に思ったのでご教授願います。 車種は、トヨタ プレミオ・コロナ  型式 E-AT211-AEPEK に スピーカー TS-V7A(パイオニア)は取り付け可能でしょうか。 特に大きな加工等(ドアの内張りのスピーカー部分を切り取る等)は必要なのか疑問です。バッフル取り付けとデッドニングもしてみようと思ってます。 初心者ですができるだけ自分でやってみたいと思います。 カロッツェリア純正の取り付けキットとは何か教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

16cm から 17cm は、外周が5mm 大きくなるだけなので、 必ず付きますし、 私は、いままでずっとそうしてきました、 コーンのおおきさは、出来るだけ大きいほうが、 重低音がいかされますからね。

denki-tetu
質問者

お礼

付きますか、安心しました。 奥行きが心配で窓ガラスが閉まらなくなるという様なことがあったらどうしようかと思ってましたが、そうでもなさそうですね やはり低音は大事にしたいですからね

その他の回答 (1)

  • obust
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

取付可能かどうかという事についてはNo.1の方のおっしゃるとおりです。 純正取付キットがなくてもバッフルさえ用意すれば 簡単に取付出来ます。バッフルがなくてもビス穴が一致しなければ、ドリルで下穴開ければOKです。 DIYでデッドニングされる場合は、内装はがしの 工具は準備した方が良いです。後の工具はドライバー、電ドル、布ガムテープ、ウエス、脱脂材くらいかな。 それと社外品のスピーカ端子は、純正のコネクタータイプと違いますから、ギボシ型端子も準備しておいた方が良いと思います。+-を間違えないように。

denki-tetu
質問者

お礼

バッフル付けるといい音が出るみたいなのでつけますね。 端子ですね!しっかり用意します。 +、-見分けられるか心配です。 デッドニングキットでもかって頑張ってみます。

denki-tetu
質問者

補足

度々ですみませんが、ショップの調べによると、奥行きの関係でフロントには17cmのスピーカーは付けられないようなのです。(内張りにぶつかる・・・) カロッツェリアの車種別対応表を見る限り、取り付けキット等使用しても「×」となっており、内張りをアウターバッフル化しないとだめらしいのですが、普通にバッフルのみで大丈夫なのか疑問に思いました。 アルパインの適応表も「×」になっており、それらの冊子はあまり信用しないで、何とかなるものなのか教えてもらえると助かります。 どうしても、あの音が良いと感じてしまい、他に妥協できないしだいです。

関連するQ&A

  • スピーカーの取り付け方を教えてください。

    近々、現行のシビックタイプRを購入予定です。 オーディオレスの予定なので、スピーカーを用意しようと思うのですが、 スピーカーを自分で取り付けたことがないので、 いまいち勝手がわからなくて困っています。 カロッツェリアのTS-J1710Aを、 フロントスピーカーとしてつけようと思うのですが、 その際にUD-K116という取り付けキットが必要らしいのです。 そして、インナーバッフルUD-K514の取り付けも可とありました。 インナーバッフルをつけた方が、音質が向上すると聞いたので、 是非ともつけてみたいと思っているのですが、 この場合は、スピーカーをつけるには、 インナーバッフルだけを買えばいいのでしょうか? それとも、インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。

  • ホンダフィットに

    カロッツェリアの17センチのセパレート2ウェイスピーカー(TS-C1710A)をつけて、インナーバッフルもカロッツェリア(UD-K713かUD-K714)をつけようと思っています。 デッドニングもしたいなぁと思ってるんですが、インナーバッフルにUD-7シリーズのを付ければ、デッドニングは不要みたいな事が書かれてたんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?

  • RB1オデッセイのフロントスピーカー

    RBオデッセイのフロントスピーカーにと この度カロッツェリア TS-C06A の16cmの物を購入しましたので バッフルボードもあった方がいいと思い調べてみたのですが エーモンのホンダ用16cmのバッフルであれば問題なく 取り付けられるのでしょうか?? このスピーカーであったらこのバッフルがおすすめ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 みんカラ等で調べてみたのですがスピーカーによって16cmでもバッフルによっては付けられないのか等が分かりませんので質問させていただきました。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • インナーバッフルか取り付けキットか

    そこでもうすでに パイオニアのスピーカーを買っています。 フロント TS-J1710A リア TS-F1720 ちなみにナビはストラーダのHDDの最新のやつです。 ここでリアは付属のアタッチメントで取付を行うことができますが、 フロントは取り付けキット(UD-K107)が必要とメーカーの適合に書いてありました。 カーショップに相談にいったら、いいスピーカーなんだから取り付けキットはない といわれ、22000円のインナーバッフルをすすめられました。 しかし、スピーカーより高いインナーバッフルをつけるなんてと思ったので安いのはないかと聞いたら1万くらいのならあるとのことでした。 商売だからそりゃそうですよね。もちろんいいのに越したことはないでしょうが。 実は、私はもうすでに3000円くらいする取り付けキットを購入済みです。 納車前に無償で持込み取り付けをしてくれるので、取り付けキットはもったいないとは思いますが、せっかくだから1万くらいのインナーバッフルを買ったほうがよろしいでしょうか? 購入はネットで最安のところです。

  • スピーカー交換すると音が良くなる?

    フロントスピーカーの交換を考えています。カー用品店で何の車種に付いていたかわからないような純正スピーカーと、カロやケンウッドのスピーカーを複数聞き比べましたが、正直違いがあまりわかりませんでした。 色々な口コミでは、安いスピーカーでも純正から交換しただけで劇的に音が良くなると目にしますが、実際はどうですか?カー用品店の環境と車内の環境が違うと言われればそうかもしれませんが、劇的に良くなりますか?それとも、良くなった気がする…程度でしょうか? インナーバッフルの取付けやデッドニングは考慮せず、純粋にスピーカーを交換した場合の変化が知りたいです。 ちなみに購入を検討しているのはセパレートではカロの“TS-C07A”か、ケウンッドの“KFC-VS17”で、コアキシャルではカロの“TS-J17A”です。 よろしくお願いします。

  • 低音がいまいち… 改善策ありますか!?

    ハイラックスサーフにて、ヘッドユニットがカロッツェリアのDEH-P910、スピーカーがアルパインのDLX-F177のフロント2WAY・アウターバッフルで、サブウーファーにカロのTS-WX99A、アンプは無いです。 デッドニングはドアのみしてます。(内張りはしてません) で、どうも低音がいまいちしっくりこず、相談させて頂きました。 サブウーファーを強くすると、低音というよりも後ろ全体が「振動」してる様に感じます…。(ラゲッジスペースの真ん中に配置してます) スピーカーのDLX自体は低音強い方ですが、こっちの低音上げるとパワー的には好きなんですが、結構中音域に干渉してしまい、う~ん、です。(全体的に輪郭がぼやけます) それで改善策を模索中なのです。 パワードサブウーファーでは限界があるのは理解してますので、その上で現状のシステムは維持したたままでです。 例えば更なるデッドニング(ラゲッジ・内張り・床下とか)なのか、アンプ付けた方がいいのか…。 取敢えずこっから始めた方が効果的だよ、っていうのがあればお教え頂ければ幸いです。

  • スピーカーを交換する際のインナーバッフルについて

    こんにちは! 車はH19年式の三菱ekスポーツです。 友人に頼まれてフロントスピーカーを交換するのですが、バッフルについて質問があります! 取り付けるスピーカーはカロッツェリアの17cmコアキシャル2wayスピーカーです。 取り付けの際にバッフル等が必要かと思います。 カロッツェリアやアルパイン、AODEA等が出しているメーカー別のバッフルは、車体側の穴あけ加工は不要でしょうか? なるべく無加工で取り付けたいらしいのですが。。。 カロだと、取り付けキットUD-K118とバッフルUD-K514が適合のようです。どうせならバッフルが良いかと思いますが、とりあえずポン付けで交換できればどちらでも良いようなので。。。

  • 車のスピーカー交換の寸法について。

    車の電装品DIY初心者です。 車のスピーカーの交換とデッドニングを考えています。 今回はスピーカー交換のことなのですが、 車はRX-7(FD3S)で、ドアスピーカーのブラケットの寸法は分っています。 http://13b.power.ne.jp/main_contents/OH/CarAV2.html スピーカーにはインナーバッフルを付けると良いと他のサイトで見たのですが、 ブラケット以上のインナーバッフルは付けられるのでしょうか? 希望としてはカロッツェリアTS-J16A等、 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001661&cate_cd=072&option_no=1 16~17cm位のサイズのものを付けたいと思っています。 お分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スピーカーについて

    スピーカーの取付で悩んでいます。 4スピーカーなので 1.フロントスピーカーのみ デットニング+インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカーは純正のまま 2.フロントスピーカー インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカー インナーバッフル+コアキャシル のどれが音はいいのでしょうか? また、他にあるのでしたらアドバイスお願いします。 スピーカーはトレードインできる16cmで検討しています。

  • スピーカーについて

    現在16年式ライフに乗っています。フロントスピーカーはカロッツェリアのセパーレートのものを付けており、次はリアスピーカーを交換したいと考えていたところ、友人からTS-C017Aというセパレートのスピーカーが余っているという事でもらいました。 そこでわからないことがあるのですが、リアにツィーターってどうですか?今迷っているのはツィーター・クロスオーバーを使わずウーハーのみの取り付けにしようか、ツィーターも使用するかということです。 ウーハーだけの取り付けでも純正よりはマシですか??