• ベストアンサー

急に使えるフォントの種類が少なくなった。

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

選択できるフォントが減少したのなら、フォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損が考えられますね。 まずは『Safeモード』で起動させてみましょう。 私も以前に同じ症状になりましたが、『Safeモード』の起動だけで直りました。 もしこれで直らない場合は、下記のURLに対処方法が詳しく 解説されておりますので、ご参考にしてしてくださいませ。 【Safeモードの方法】 起動時に『Ctrlキー』を押す →  起動モードの選択メニューが表れる → SafeModeを選択する (機種によっては、『Ctrlキー』以外(F8等)の場合もありますので、 取扱説明書をご参考にして下さいませ。) 【Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html 【TrueType フォント・キャッシュが破壊される】 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/7/06.asp 【NECノート の右上の×や最小化のマークが化ける】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214684

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
kozibon
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 早速、教えて頂いたURLの手順の通り復旧作業をしてみましたら、フォントの種類が増えていました。 とりあえず一安心です。

関連するQ&A

  • フォントが急に使えなくなった・・・

    使用PC:コンパックEvo N110 メモリ:256MB OS:Win Me 急に特定のフォントが使えなくなりました。と言うよりも、MS関係以外のフォント(行書体、ポップ体、JS明朝その他、標準でインストールされていたMSゴシック、MS明朝以外のフォント)が全て使えません。WINOOWSフォルダ内のFONTSフォルダには、従来通りフォントが入っています。壊れたのであれば、再インストールせずに修復する方法はありますでしょうか?宜しく御願いします。

  • フォントが限定されてきました

    Win MEで、ワープロソフトや宛名ソフト、表計算などを使っていますが、この間からフォントが極端に少なくなってしまいました。 マイコンピューター、フォントをたどっていくと、フォルダーにはきちんと登楼されているフォントが、各アプリケーションソフトでは使えるものがごく少数になってしまっています。 復旧方法がありましたら、教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • フォントの設定

    “Windows Me”使用で、ディスクトップ表示を含め、フォントのサイズ・種類 を設定する方法を教えて下さい。(ゴチック、明朝、太字等々) ヨロシク!

  • ワードのフォントが減ってしまいました

    Meでワードを使用するために開いたところ、フォントがおかしくなってしまいました。 普段なら、新規作成で開くとMS明朝なのに打ってみるとゴシック体に・・・ 直そうと思いツールバーのフォントのプルダウンを探したら 6、7種類のフォントしかなく、ゴシックの別のものやら、英語やらのみで 明朝などオーソドックスなものなどすべて消えていました。 インターネットを閲覧していてエラーが起こった後だったので 再起動させてみましたが、全く変わりません。 また、他のワードファイルを開いてもすべてゴシック体で表記され、 同じ症状があらわれます。 普段MS明朝なのでとても打ちにくく、 また就職活動をしており、ワードを使う機会が多いので とても困っています。 なにかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • Windows 10 のフォントについて

    Word でも EXCEL いろいろなフォントが使えます Office 365を使っていますが このフォントが, 3種類に分かれていて,①日本語対応と思われるのが,56種類(BIZ UDPゴシック~游明朝Light) と ② 英字対応が42種類, これに更に,③同じ英字対応で,ナント311種類もあります   問 ② と ③ を一緒しにない「理由」を知りたい ②と③には,天気予想の「曇り」+下、向き矢印のマークが入っているのがかなりあります この「曇り+↓」の入ったフォントの,このマークの使い道を知りたいのです 以上ご教示下さい。

  • 今まで表示されていたフォントの種類が表示されない

    どこに質問すればいいのかよく解らなかったので、ここでさせて頂きました。 style="font-family:------------;" ↑で、フォントの種類を明朝体やゴシック体やら変えられますよね? 自分のHPで、これを使っていました。 しかし、今までちゃんと表示されていたのに、この間見たら、全てゴシック体になっていました。 更新した記憶もないし、ソースを見ても、きちんとタグは記入してあります。 友達のPCでは、きちんと今まで通りに表示されていました。 私のPCの設定が変わったのでしょうか? 変わったのだとしたら、どのようにすれば、元に戻るのでしょう? 説明が不十分ならば、すみません。 PC初心者で、よく解らないのです。 OSは、Meです。 お願いします。

  • Excel2007 新規ブックのフォント

    Excel2007です。 Excelのオプションの基本設定で新しいブックの作成時に使用する フォント、フォントサイズを設定し直して、パソコンを閉じ、次に新しいブ ックを立ち上げても設定したフォント、フォントサイズが反映されない のですがどのようにしたら反映されますか? 画像の基本設定は、新しく設定し直したフォント(MS P明朝) フォントサイズ11 です。 MS ゴシック 12は、現在、新しいブックを立ち上げたときに適用されているものです。

  • Office2003限りのフォントってあるのでしょうか?

    Windows XP Professional SP2、Office2003を利用しています。 Excel2003のフォント設定で、奇妙なフォントが大量に入っているのを見つけました。 念のためにと、Word2003、Outlook2003も調べてみましたが、同じフォントが並んでいます。 ところが、これらは、Windows標準のメモ帳の、フォント選択では表示されないのです。 また、コントロールパネルのフォントを見ても、見当たらないようです。 ウィルス対策はしていますので、 思い当たる事と言えば、中国人が作ったExcelファイルを展開した事くらいです。 システムの復元で、前日のシステムチェックポイントに戻してみましたが、奇妙なフォントは表示されてしまいます。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか @_@; ご参考までに、フォント名を列記します。 Office2003限りのフォントがあるのならば、一件落着なのですが... お騒がせしますが、宜しくお願いします。 じゅん101、等 3種類 タイプバンクゴシック、等 7種類 タイプバンク明朝、等 3種類 リュウミン、等 5種類 見出しゴ 見出しミン 小塚明朝、等 6種類 新ゴ、等 4種類 新正楷書 太ゴ 太ミン 中ゴシック 平成角ゴシックW3、等 4種類 平成丸ゴシックW4 平成明朝W5、等 4種類 Batang、等 2種類 Doutum、等 2種類 Gulim、等 2種類 Gungsuh、等 2種類 MingLiu New Lim NSimSun PMingLiU 以上、55種類です。

  • フォントやら文字化けやら

    ME(PCは富士通)を使っているのですが、ワードのフォントが3種類しか表示されません。またこれと関係あるのかないのか、画面の端々が文字化けしています(普通は×_□↑↓とかがあるところ)。どうすれば復旧するのか教えて下さい。年賀状作成が間に合いません・・・

  • firefoxのフォントの【等幅】について、教えてください。

    firefox のフォントの等幅で、悩んでいます。 firefox 3.5.6を使用していますが、、 ツール⇒オプション⇒コンテンツ⇒フォント デフォルトでは、フォント⇒MSPゴシック、サイズ16 等幅、「MS明朝??」ここが正直よくわかりません。 いろいろいじくりまわしていたら、表示がメチャクチャ、(自作のHP) ほとんど、元に戻りましたが、どうしても、フォント部分だけもどりません。初期状態が「MS明朝??」なのか自信がないんです。 そもそも本来の目的は、firefoxは、列幅(等幅??)⇒文字間の距離 、(横)が狭くて、文字が読みづらい、、 その正しい操作方法もあわせて教えてください。 よろしくお願いします。