• ベストアンサー

正弦定理

『正弦定理により正弦(sin)の比と辺の比は一致する』 と書いてあるのですが、どうして一致するのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.5

#2 です。 >説明不足で いえいえ。私も理解不足でした。 正弦定理がどう、というよりも、もう少し単純に a/sinA=b/sinB で分子 a と b が比例の時に、分母sinA と sinB もなぜ比例? というのが疑問なのですね。 単純に考えて、a/sinA と b/sinB が等しいのだから、 分子がx倍になっても等しい値になるには分母も同じx倍である、ってことです。 一応式をたててみると... a と b が比例ということは a=bx で表せますよね. a/sinA = b/sinB なので変形していくと bx/sinA = b/sinB x/sinA = 1/sinB x・sinB = sinA 分母も同じ比率の比例関係にあることがわかりました。 ということです。

Mangel
質問者

お礼

あぁ~なるほど!!!わかりました! 詳しく説明していただきどうもありがとうございました! これからもよかったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• debut
回答No.4

正弦定理はa/sinA=b/sinB=c/sinC=2Rなので、 a=2RsinA,b=2RsinB,c=2RsinCです、 したがって、a:b:c=2RsinA:2RsinB:2RsinC よって・・・

• partita
回答No.3

教科書に書いてあります。 教科書を解読できなければ、ネットで誰に聞いてもわからないと思います。

• saru_1234
回答No.2

> どうして一致するのか 設問が不明なので推測ですが... sin とは、直角三角形の斜辺と他の一辺の比を示す関数ですから、 設問で示される2つの辺が同じ関係にあるのでは?

Mangel
質問者

補足

説明不足ですみません。 正弦定理は  a/sinA=b/sinB=c/sinC ですよね。答えにa:b:c=sinA:sinB:sinCって書いてあって、どうして分子の比は分母の比に一致するのか証明してほしいんです。お願いします。初歩的な質問ですみません。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

Wikipediaにありました 正弦定理 http://ja.wikipedia.org/wiki/正弦定理