• ベストアンサー

正弦定理

『正弦定理により正弦(sin)の比と辺の比は一致する』 と書いてあるのですが、どうして一致するのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.5

#2 です。 >説明不足で いえいえ。私も理解不足でした。 正弦定理がどう、というよりも、もう少し単純に a/sinA=b/sinB で分子 a と b が比例の時に、分母sinA と sinB もなぜ比例? というのが疑問なのですね。 単純に考えて、a/sinA と b/sinB が等しいのだから、 分子がx倍になっても等しい値になるには分母も同じx倍である、ってことです。 一応式をたててみると... a と b が比例ということは a=bx で表せますよね. a/sinA = b/sinB なので変形していくと bx/sinA = b/sinB x/sinA = 1/sinB x・sinB = sinA 分母も同じ比率の比例関係にあることがわかりました。 ということです。

Mangel
質問者

お礼

あぁ~なるほど!!!わかりました! 詳しく説明していただきどうもありがとうございました! これからもよかったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.4

正弦定理はa/sinA=b/sinB=c/sinC=2Rなので、 a=2RsinA,b=2RsinB,c=2RsinCです、 したがって、a:b:c=2RsinA:2RsinB:2RsinC よって・・・

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.3

教科書に書いてあります。 教科書を解読できなければ、ネットで誰に聞いてもわからないと思います。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

> どうして一致するのか 設問が不明なので推測ですが... sin とは、直角三角形の斜辺と他の一辺の比を示す関数ですから、 設問で示される2つの辺が同じ関係にあるのでは?

Mangel
質問者

補足

説明不足ですみません。 正弦定理は  a/sinA=b/sinB=c/sinC ですよね。答えにa:b:c=sinA:sinB:sinCって書いてあって、どうして分子の比は分母の比に一致するのか証明してほしいんです。お願いします。初歩的な質問ですみません。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

Wikipediaにありました 正弦定理 http://ja.wikipedia.org/wiki/正弦定理

関連するQ&A

  • 正弦定理で解きたいのですが、式の立て方がわからなくなりました。

    正弦定理で解きたいのですが、式の立て方がわからなくなりました。 e/sinx″= S/(sin360°-θ) というような正弦定理で∠x″を求めたいのですが、 左側(水色の三角)についてこの式が成り立つのはわかるのですが、 右側(ピンクの三角)についてはどうしてこの式が成り立つのか わかりませんでした。 正弦定理において分母に来るのは角の向い側の辺であると 習ったように思うのですが、 右側の三角形は正弦定理で計算するならば、 e/sinx″= AC/∠P となるはずなのではないかと思うのですが、 分母に来るのが∠Pの対辺である辺ACではなく、 どうして辺S′が来てe/sinx″= S′/(sin360°-θ) となるのかわかりませんでした。 よろしくお願いします。 参考URL(元々の問題も掲載してます) http://okwave.jp/qa/q5842995.html

  • 正弦定理

    a=10,A=45°,B=120°の△ABCの面積Sを求めよ。ただし、sin15°=(√6-√2)/4とする。 この問題の解説に、 C=15° 正弦定理より b=(10sin120°)/sin45°=… とあるのですが、何故正弦定理がb=(10sin120°)/sin45のようになったのかが分かりません。 どなたか、解説していただけないでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 正弦定理 角度の求め方を教えて下さい

    こんばんは。 今、数学1の三角比を勉強しています。 その中の正弦定理の問題が分からないので、教えて下さい。 △ABCにおいて、b=3√6、c=6、B=120°のとき、 Cを求めなさい。 という問題で、自分なりに途中まで解いたのが、 正弦定理より、 3√6/sin120°=6/sinC 3√6sinC=6sin120° sinC=6×√3/2÷3√6 sinC=√2/2 B=120°より 0°<C<60° ここまで出来ました。 ですがここから先がどうしても分かりません。 何か公式を使うんでしょうか? どなたか解き方を教えて下さい。 今解いたのも間違っていたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 正弦定理,余弦定理

    半径4の円に内接する△ABCにおいて 4sin(A+C)sinB=1が成り立ちとき 辺ACの長さは? 誰かお願いします(´;ω;`) 正弦定理を使ってみたのですが 解けませんでした

  • 正弦定理

    岸の2地点B、Cから、対岸の地点Aとのなす角はそれぞれ、∠ABC=80°、∠ACB=55°だった。BC=20mのとき、三角比の表を用いて、2点ABの距離を小数第1位まで求めるとき、正弦定理より、20/sin45°=AB/sin55°で計算したのですが、答えが合いません。式が間違っていますか?

  • 正弦定理・余弦定理が分からなくて、困っています

    正弦定理・余弦定理の応用の問題で △ABCにおいて、A=135度,b=√3-1,c=√2のとき、 残りの辺と角の大きさを求める問題が、 a=2までは分かったんですが、sinCを求めようと 2/sin135=√2/sinC としたのですが、角度が出せない答えにしかなりません。 何が間違っているのでしょうか??教えてほしいです…

  • 正弦定理について

    正弦定理より b/sinB=2R ⇔b^2/sin^2B=4R^2 ⇔sin^2B=b^2/4R^2 とすることはできますか?

  • 数I  正弦定理

    三角形の辺の長さや内角を求める問題で、はじめに二辺一対角が与えられた場合、 余弦定理を用いて残りの辺の長さを求めて、 その後に正弦定理で残りの二角を求めるやり方で計算したんですが、 答えの数値が3つ出て、1つだけ間違いでした。 たぶん二角を求めるときに正弦定理を用いたのが原因のような気がするんですが、 この場合正弦定理を使うとだめなんでしょうか。(答えでは余弦定理を用いていました) また、こんなふうに正解も含むいくつかの数値が計算で出た場合、どれが正解でどれが間違いかというのを見分ける方法というのはありますか。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 【数学】正弦定理におけるsinについて

    正弦定理を証明する際、三角形ABCとその外接円を使って証明しますよね? A<90°のとき、円周上に点Dをとって円周角の定理より sinA=sinD=BC/BD=a/2R となるようですが… sinというのは直角三角形における辺の比を表しているものなんですよね? でも三角形はすべて直角三角形とは限りませんし、なぜ直角三角形ではない三角形でsinAと表せるのか疑問に思いました。 sinAと表す時はその角Aを持つ三角形が直角三角形であるという前提がなければダメなんじゃないですか? どなたか答えてくださると嬉しいですm(_ _ )m

  • 正弦定理はどんな三角形でも成り立つのか?

    正弦定理の証明では、鋭角鈍角直角三角形においてそれぞれなりたる事が証明されています。ということは、どんな三角形であっても正弦定理は成り立つと言えるのでしょうか