• 締切済み

ベランダの強風

マンションを購入しましたが、強風でベランダに洗濯物が干せません。購入前にはそんな説明はありませんでした。西角の住人全てが同じ状況です。管理組合がD社に風よけをつける様に頼んでも駄目でした。 洗濯物を干す設備はつけてあるのに干せないとは情けない話です。訴訟で勝てるものでしょうか、何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私は風が強い時は、下記ページのような 洗濯物を干す器具を直接物干し竿につけるのではなく ホームセンターで買った1mほどのS字型の針金に つけます。つまり通常よりも1mほど低い位置に 干すんです。 風よけにベニヤ板や透明波板をつけるのは 自分でできるでしょうから、訴訟をするのは 大げさではないでしょうか。 http://fragments.studio104.jp/archives/images/199.jpg

tousai
質問者

お礼

わざわざURLまで教えて下さいまして有難うございました。

tousai
質問者

補足

有難うございました。詳しく説明しませんでした。物干竿を付ける設備がありその高さは景観を損ねぬように最高1mの高さですこれより低くはなりません。又ベニヤ板などつけても強風で飛ばされます。ベランダは共用施設となっているため個人では勝手に出来ませんし消防署の許可を得なければなりません。つまり設計した会社に変更して貰わなければなりません。理事会の役員になっていまして似たような事がないかと思い相談しました。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

一年中、常に強風があるのでしょうか。 上層階は確かに、風が強く感じられますが、それは気象状況によるので、マンションの問題ではありません。 つまり強風については告知義務にもなりませんから、訴訟で勝てることはまずないでしょう。

tousai
質問者

お礼

有難うございました。2階でも強風だそうです。近くの他のマンションでは防風スクリーンを設置しています。ベランダは共用施設なためアンケーにより住人の意見を収集したいと思います。

関連するQ&A

  • ベランダの壁を壊してしまった!(賃貸マンション)

    賃貸マンションに住んでいます。 となりの部屋の方から、 「ベランダに置いている荷物で ベランダの壁がひび割れているようなので荷物を少しずらして下さい」 といわれ、ベランダの壁を見てみると、 幅2-3センチで横に1メートルくらいの長さのひび割れがありました。 ベランダには壁に接しない程度のところに冬用タイヤを置いていました。 台風の影響か、どうして割れてしまったかはわかりません。 修理の必要があるかと思うのですが、 ここは分譲マンションで管理組合があります。 ベランダの壁(とても薄くて、 非常時はここを破って隣へ避難して下さいと書いてあります)は 共有設備だったと思いますが、 この場合管理組合、(管理組合が委託している管理会社)に まず申し出るべきか、あるいは自分達が借りている不動産会社にいうべきか どちらがよいのでしょうか。 この場合修理費の負担は当方でするものと思うのですが 管理会社に直接支払うものなのか、それとも入居時に不動産会社に支払った 敷金でまかなってもらえるのか、実際のところはどういうケースが多いもの でしょうか? お詳しい方、あるいは似たようなケースを御経験なさった方 どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • ベランダでの物干し

     先日、マンションの管理組合から各戸への通達があり「ベランダでの背の高い物干しの設置は、美観を損ねますし、管理規則違反なのでやめて下さい」とのことでした。私は突っ張り式の物干しを設置しています。確かにベランダの枠と同じ高さの物干し竿受けがあるのですが、これを使うと床面に近くて不潔だと思うのですが・・・。特にウチの子どもは、ほこりやダニ等の虫が原因と思われるアレルギー性の皮膚炎で苦しんでおり、なるべく清潔にしたいのです。だいたい、何で洗濯物が美観を損ねるのでしょうか?生活していたら当たり前のことだと思うのですが、皆さんどう思われますか?因みに私も一応気を使って浴室乾燥機を取り付け、細かな物はそれで乾かしています。でもやっぱり、設置した物干しは撤去すべきなのでしょうか?

  • ベランダからの煙草の投げ捨てで困ってます

    マンションの1階に住んでいます。専用庭をお金を払って借りています。最近上の階からの煙草の投げ捨てがひどく、多い時には一日に10本以上が落ちています。しかも消した痕跡も無い状態です。ベランダには、布団や洗濯物も干してあり風の強い日には、ベランダの中にも入り込んできます。さすがに恐怖を感じています。いつか火事になるのでは・・・と、不安です。もちろん管理人にも以前から相談してますが、どの部屋の住人かはっきり判らないので、ポスターを貼り出すまでに止まっていて、一向に改善の様子はありません。我が家には小さい子供もいますので、心配です。警察に相談したほうが、良いのでしょうか?警察は、それなりの対応をとってくれるのでしょうか?また、犯人が捕まった場合には、罰則等があるのでしょうか?もしこれで火事でもなったら、放火ですよね?良いご意見がありましたら、お願いします。

  • ベランダに物干し竿を引っ掛ける部品が無い

    1DKのマンションに引っ越しました。室内に洗濯物を干すための部品がついています。 また風呂も乾燥機能つきです。しかしベランダには物干し竿をかける部品がありません。 マンションの規定をよんでもベランダに洗濯物をほしてはいけないとは書いてありません。 こういうマンションは多いのでしょうか?洗濯物を干す場合はどうするのが普通ですか?

  • ベランダにアミを付けたい

    ウチのマンションは地形のせいかビル風の様なものがふきすさび洗濯物が飛んでしまいます。干し方の工夫は色々やってみましたがもう限界です。 そこでベランダの端に何かアミの様な物を取り付けたいと思うんですが、果たして何屋さんに売っている物なのか、そういう物があるのか、皆目見当が付きません。 どなたか同じ様な悩みを解決した方がいらっしゃったらお教え下さい。 尚、管理事務所はあまり景観を損ねなければ付けてもいいとの解答でした。

  • 二階のベランダから水漏れ

    二階建てのハイツに住んでいます。 夏になると二階のベランダから水が漏れてきます。 ベランダはコンクリートではないので鉄骨の隙間から クーラーの排水が漏れてきているようです。。 二階の住人の方には何度か言ったのですが いまだに何の対処もされず水が漏ってきます。。 対したことはないと思われるかもしれませんが 洗濯物が濡れて困るんです。。 なるべく水が漏れる 場所に干さないようにしようと思うのですが ベランダが狭いもので。。。 二階の方に何度も言うのは失礼でしょうか? 私的には何度も言うのもイヤなんですが・・・ それとも管理会社の方に言ったほうがいいでしょうか?

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 一戸建のベランダ・バルコニーの広さ

    29歳男性です。 現在1DKのマンションに住んでいるのですが、第一子が生まれることもあり、一年以内に一戸建の購入を考えています。 予算は3000万円前後でメーカーの分譲住宅をネットで探しているのですが、ベランダが広い物件が少ないように思えました。 将来的には4人家族での生活を考えており、シーツや布団カバーなどの大きいものをまとめて洗濯して干そうとすると、その他の洗濯物も合わせて最低でも二部屋にまたがるバルコニーの長さが必要かと思います。 現在居住中のマンションのベランダが、奥行900mm、幅が6畳二部屋分の長さなのですが、かなりギリギリ、もしくは午前中は布団、午後はシーツやカバーという形でかなり面倒です。 確か奥行が900mmを超えると建築面積として加算されるので課税が…という点もありますが、やはり何十年も続ける家事の手間を考えるとベランダの広さは妥協できません。 そこで、みなさんの意見を伺いたいのですが、 1、4人以上のご家族でどれくらいの広さのベランダがあれば、快適に洗濯物を干せるでしょうか。 2、ベランダは広くないが、こんな工夫で洗濯物を乾かしているということがあれば教えてください。 3、屋上に6畳程度のルーフバルコニーが付いている物件があったのですが、実際に屋上のバルコニーをご利用の方がいらっしゃいましたら、使用感をお聞かせ下さい。 4、分譲住宅と仕様はほとんど変わらないが、ベランダを広くした注文住宅を建てた場合、費用はどれくらい変わるのでしょうか。 設備の購入が個別になってしまうと、細かい部分での金額がかなり変わってきてしまうような気がします。 建築予定地は神奈川県横浜市です。 よろしくお願い致します。

  • マンションのベランダから見えるスポーツクラブについて

    マンションのベランダ向かいにスポーツクラブがあります。 すりガラスなので中はみえないのですが、1箇所だけ普通の窓なので中が丸見えです。(ランニングマシーンをいおていて走ってる人がみえます) 普段カーテンを閉めていると気にならないのですが、洗濯物がみえないかとか日中は気になります。 スポーツクラブにロールカーテンがあるので閉めてほしいといいましたが、 西日があたってる間のみで普段はあけていますとのこと。 スポーツクラブの経営している会社に言ってみるか、(見えないようにしてくれと)マンションの管理組合からいってもらったほうがいいのかどちらがいいでしょうか?