• 締切済み

ベランダの強風

マンションを購入しましたが、強風でベランダに洗濯物が干せません。購入前にはそんな説明はありませんでした。西角の住人全てが同じ状況です。管理組合がD社に風よけをつける様に頼んでも駄目でした。 洗濯物を干す設備はつけてあるのに干せないとは情けない話です。訴訟で勝てるものでしょうか、何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私は風が強い時は、下記ページのような 洗濯物を干す器具を直接物干し竿につけるのではなく ホームセンターで買った1mほどのS字型の針金に つけます。つまり通常よりも1mほど低い位置に 干すんです。 風よけにベニヤ板や透明波板をつけるのは 自分でできるでしょうから、訴訟をするのは 大げさではないでしょうか。 http://fragments.studio104.jp/archives/images/199.jpg

tousai
質問者

お礼

わざわざURLまで教えて下さいまして有難うございました。

tousai
質問者

補足

有難うございました。詳しく説明しませんでした。物干竿を付ける設備がありその高さは景観を損ねぬように最高1mの高さですこれより低くはなりません。又ベニヤ板などつけても強風で飛ばされます。ベランダは共用施設となっているため個人では勝手に出来ませんし消防署の許可を得なければなりません。つまり設計した会社に変更して貰わなければなりません。理事会の役員になっていまして似たような事がないかと思い相談しました。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

一年中、常に強風があるのでしょうか。 上層階は確かに、風が強く感じられますが、それは気象状況によるので、マンションの問題ではありません。 つまり強風については告知義務にもなりませんから、訴訟で勝てることはまずないでしょう。

tousai
質問者

お礼

有難うございました。2階でも強風だそうです。近くの他のマンションでは防風スクリーンを設置しています。ベランダは共用施設なためアンケーにより住人の意見を収集したいと思います。