• 締切済み

未払い賃金の請求について

fansの回答

  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

この件については無料法律相談などに行き、弁護士に相談することをおすすめしますが、会社の所在地などがわかっている以上、会社に対して未払い賃金の請求裁判を起こすことになります。この場合、閉鎖謄本(あなたが勤めていた会社の)をとってみてください。もしかしたら、移転先もしくは本社等がわかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 給与未払いを請求できる?

    現在、働いている小さな会社ですが、 8ヶ月にわたり給与の未払いが続いています。(無断で) 取締役に就任させられ、経営状態も理解したうえで 我慢してきたのですが、大きな買い物をすることになり、 収入が不可欠になってきました。 このまま給与の未払いが続くとローンの支払いが出来ないため、 退職を考えています。 その際、法的手段をとって給与の支払いを請求することは可能なのでしょうか?(取締役だと無理??) 倒産した場合や状況によって可否があるのでしょうか。 未払いはすでに手取りで200万を超えています。 切実な問題です。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • 請求の時効(2年)の過ぎた未払給与について

    私は最近同属株式会社の代表取締役となりまりました。 2年の請求権の時効を過ぎた5年以上前までの母の累積未払給与のついての質問です。母は五年以上前は代表取締役や取締役で、今は役員ではなく1株主です。 1.過去に請求されたこともなく、請求権の時効(2年)を過ぎていますが、これは法的には全く債権としての効力を失っているのでしょうか。会社側(株主総会、取締役会)が認めれば債権としての効力があるのでしょうか。そのための手続きはどのようなものになるのでしょうか。また、その場合遺産相続の対象とすることが可能でしょうか。 2.もし債権として全く効力のないものなら、会計としてはどのようにこの未払い給与を消滅させたらいいのでしょうか。 3.もし債権としての効力を持たせることができるとしたら、その未払い給与について、支払請求が無い場合はその支払い時期については全く任意でしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願い致します。

  • 未払い賃金について

    給料が未払いになっている場合、労働者(従業員)は使用者(会社)に対して、どのように対処すれば良いのですか? 使用者に請求書を提示するのですか?

  • 未払い賃金をもぎ取りたい!

    私は番組制作会社に勤務していました。 その会社は、社員が社長と取締役、さらに出社もせず仕事をしていない社長の同棲相手のみの3人で、 他は契約社員?でした。 7月から10月4日まで、ギャラが出ると社長に言われた、ある番組に付いていました。 その間、休みは2日間しかなく、 会社ほとんど寝泊りしながら働いていました。 平均の睡眠時間は4時間くらいです。 そんな仕事に嫌気がさし、さらにギャラがいくら出るのか3ヶ月たっても分からない、と言われたので 10月4日に「辞めます」と書置きして辞めました。 その後、給料のことなど一切話がきません。 そこで相談です。 その3ヶ月間働いた未払い賃金ってもぎ取れるのでしょうか?

  • 未払い給料について詳しい方教えてください

    今年の9月以降の給料が未払いになっています。 会社は中小企業の不動産系です。 支払いが遅れながらも少しずつは入金されてきていた(半分ずつでも入っていたので今の状況だとしかたないし、いつかは回収できると思っていました。)のですが、会社の継続は難しい状態になってしまったようです。 主人の役職的に取締役部長と社員との兼任になっています。 支払いがなかったり遅れたりしていたために貯蓄はほとんど使い果たしてしまいどうしたらいいのか真っ暗です。 未払い賃金の立て替え制度は取締役と兼任でも請求できることができるのでしょうか? なんとか回収できる方法はないのでしょうか? 債権者となっても未払い給料の10分の1ももどってこないし、それを何年もかけてになるから返せる見込みはないようなことを会社では話しているようですが・・・・ 法律的なこと等調べてみたのですがよくわからなかったので、詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料賃金未払い時について

    給料賃金未払い時のときに、明らかに明細をみて月に23日働いたところを明細見ると22日しか働いてなく1日分の賃金が支払われていないケースであくまで自分で確認して会社に請求できると思いますが、自分で多少確認するのに時間とカいろいろ面倒だと思いますが、たとえば未払い賃金に対して、迷惑料みたいなのをいくらか上乗せでそんなこといい請求は言えると思いますが、賃金未払い以上の額請求したケースで会社は賃金未払い以上のもの(迷惑料とみて)請求された場合は法的に見てそれ以上のものを請求されても支払う義務は法的にあるのでしょうかね・・・・? 以前確認したときにそのまま会社に請求しましたが、特に迷惑料見たいのは請求せずにやりましたが、じっさい迷惑料見たいのを裁判ではなく直で電話等メールなんかで請求した場合はそれ以上のものを会社は支払う義務みたいのは法律上有るのですかね......?

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 賃金未払い、請求書のことで・・・

    去年の11月に会社を退職した後に退職した会社から請求書が届きました。 内容は在職中に会社命令で取得した資格取得費用の返還とそれに伴う資格手当の返還です。その後に給与支払日があったんですが給与が振り込まれていませんでした、正確に書くと、一ヶ月の給与・旅行積み立て・私の財形積み立て・退職金です(退職金は求人票には退職金有と書いてあり就業規則でも、懲戒解雇ものには支払わないと書いてありますが金額に対する退職金規定は見ていません)給与等を支払たくないための隠れ蓑として請求書を作ったものと考えられますし会社の電話での対応は「給与等は支払う予定はない」とのことで「その前に金を返せ」と言うものでした。 同時期に退職した数人も給与の一部未払い、面接時&求人票の記載の内容からは低い賃金でしたので労働基準監督署に相談し申告しました。 労働基準監督署から連絡があり今度、社長を交えての話し合いの場が調停のような形で行われることになりましたが、こちらからはどのような準備をしてどのような形で話をしていったらいいでしょうか? 会社側はあることないこと就業態度が悪かったとか(賃金未払いは退職者全員なんで全員が悪かったなんて考えられないです)デタラメを言う可能性もあるでしょうし・・・。 相手側からの請求書ってどう考えても無効ですよね。 ※読んで下さりありがとうございます 書き足りない文章で申し訳ありあせんがここのOKWEBをお借りして会話していけたらと思っています。  よろしくお願いします。

  • 未払いの給料を請求したい

    お世話になります。 約5年勤めた会社を、昨年9月に退社しました。ですが、8月分、9月分の給料は支払われておりません。退職金や有給消化分ももらえずにいます。 社長は殆ど会社にも来ず、連絡もとれないため、元上司(現在も勤務の取締役)からは、 ○日に払うから、、、というやりとりを続けています。催促はしています。 最近わかったことですが、区民税も昨年5月から支払われていないとのことでした。5月、6月の給与明細ではしっかり引かれていました。7月分は紛失してしまいましたが、定額(残業代はつかない)なので引かれていたように思います。 最悪の場合、裁判も考えていますが、まずはどこへ相談に行けば良いのでしょうか。 労働基準局へは以前電話で話をしましたが、支払いの指導はできるが、拘束力はない、、、と言われました。 どなたか、お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 賃金未払いについて

    勤務して3年目になります。 会社の経営が思わしくないようで、昨年会社自体はあるのですが事業撤退ということになりました。 でも残業務が残っており、数人まだ仕事を続けています。 その中の一人になります。 実は未払い金が1年目からあり(年俸の約半分)それがずっと続いています。 いつも「○○まで払う」と言うので待っているのですが全然です。 今年に入り、給料も急に減給(約8万程)。 未払い金回収(7月までいたら必ず払うというので)と次の仕事が見つかるまではとまだ会社に残っていますが、そろそろ会社も限界のようです。 この場合未払い金(約900万程)を回収する方法はないのでしょうか? 泣き寝入りするのは高額なので嫌です。このままだと会社が潰れるのが先のような感じです。 またやめた人達も、未払い金請求で訴えるような感じになってきています。 また個人のお金で高額医療費など会社に最初に振込され、会社から個人に渡すものももらえてません。 これは未払いとは違い個人のお金だと思うので返して欲しいのですが、お金がないということでさっぱりもらえません。 この場合もどうしたらよいのでしょうか?