• ベストアンサー

卵子は年をとるのか?

なにかのニュースで 「卵子を若返らせて、子牛を誕生」 という話があったのですが、卵子って年をとるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • lmi
  • お礼率17% (17/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

lmi さん こんにちは 以前、同様な質問がありました。 参考URLのNO2の方が詳しく回答されています。 とても参考になる回答です。 参照ください。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221625

その他の回答 (2)

  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.3

卵子も老化します。 人間では、卵子のもとになる細胞は、出生前までにすべて準備されます。 それ以後増えることはありません。 40代を過ぎた頃になると、卵子の老化が原因で妊娠しにくくなります。 現在では、卵子の細胞質を新しく取り替えて、若返らせ、妊娠を可能にする、という研究が行われています。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

意外かもしれませんが‥。 30歳の人の卵子は30歳です。 40歳の人の卵子は40歳なんですヨ。 排卵の度に新しく卵子が作られるように思われる方が多いようですが,卵子のもとになる細胞は生まれたときには既に存在しているのです。 そして,体と同じだけの年をとっていくのです。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 卵子は何歳から機能しますか?

    卵子は何歳から機能しますか? 例えば、生まれたばかりのメス猫の卵子と、大人オス猫の精子を人口受精させれば、すぐ子猫になります?

  • 卵子の性能は、歳と比例しないと聞きましたが産婦人科で何歳くらいの卵子を

    卵子の性能は、歳と比例しないと聞きましたが産婦人科で何歳くらいの卵子を持っているのか調べてもらうことはできますか?またストレスで胃腸が悪かったりするくらいストレスがあると排卵がないなど、不妊症の可能性高いですか?

  • FNNスーパーニュース 「卵子の老化」

    今、FNNスーパーニュースで「卵子の老化」と題したニュースを放送していました。 第一子の出産平均年齢が30歳を超えたらしく、街頭インタビューで「卵子の老化」を知っているか?と聞いてみたり、不妊治療医も「不妊治療に来る人の多くに卵子の老化がみられる」と言ってました。 そのニュースは結果的に「卵子の老化」を抑える画期的な研究が進んでいる、という話だったのですが、何ともいえない不快感を感じてしまいました。 研究にではなく、「卵子の老化」という言い方ににです。 私自身不妊治療経験者で、昨年38歳で第一子を出産しました。顕微鏡受精です。 「卵子の老化」?のことは知っています。 私の担当医は「年齢とともに卵子の質が落ちるけど、健康な卵子と精子が1個出会えればいいの。1個よ。頑張りましょうね。」と、言われたのを覚えてます。 考えすぎかもしれませんが、「卵子の老化」という言葉を聞いてこれから結婚し、子供を作ろうと思っている男性が 高齢(30歳過ぎ)=卵子の老化=妊娠できない と、短絡的に考えてしまうんではないかと思ってしまいました。 この質問サイトでも彼女(妻)が高齢で妊娠できるか?別れたほうがいいのか?なんて馬鹿げた質問をたまにみます。 「卵子の老化」なんてタイトルで放送されれば、またこんな無知な男性が増えてしまう・・と、思ってしまいました。 みなさんは、どう思われますか? 私の考えすぎだといいのですが・・不快感をぬぐい切れません。

  • 女性の卵子はだれか?

    本日のニュースで、 「野田氏は昨年5月に米国で卵子提供を受け、「事実婚」だった飲食店経営者の男性の精子との受精卵を子宮に移植し、妊娠。今年1月、都内の病院で男児を出産した。」 と、書かれていますが、 すると、米国で受けた「卵子」は、この野田氏のでないなら、例えば白人や黒人の女性卵子であるハーフが生まれる、ということなのでしょうか?

  • 古い卵子はダメですか??

    今年29歳になります。 初潮からずっと生理不順でした。 そして現在、無排卵の為治療中です。 治療、と行っても、結婚は一年後の為、すぐに子供を作る環境では無いので、とりあえずピル(トリキュラー28)を飲み、生理のサイクルを整えておきましょう。と言われました。 妊娠を希望する時期になれば、排卵誘発剤を使用するとの事でした。 そこで質問なのですが。 元々生理不順で排卵も年に4~5回程度でした。 そこに、ピルを使用して排卵をストップする訳ですが、その後排卵誘発剤を使用して、排卵したとすると、その卵子は「ずっと卵巣に留まっていた、古い卵子」ですよね? ネットで、その「古い卵子」で妊娠した場合、先天性の異常がある子供が産まれる可能性が高い、と書いてあるのを見つけました。 もし、それが本当なら…と思うとピルを服用するのも恐いです。。。 同じような治療方法をされた方で、元気な赤ちゃんが誕生しました!と言う方や、専門家の方で「古い卵子」説にはちゃんとした根拠がある!という方、アドバイスをお願いします!!

  • 卵子が残る??

    卵子が残る?? 人工授精4回撃沈してます。 今週期も頑張ろうとモニター検査に行きました。生理から数えて10日目です。 すると先生から、卵子が30ミリになってる。。と 先生曰く、排卵誘発の注射やホルモンバランスが原因で、今までの育ち方と明らかに違うので、 卵子が残ったまま大きくなってるのだろう。 という事でした。 いい状態ではないのでという事で 今回は見送る事になったのですが、そんな事ってあるのですか? ちなみに前周期も排卵注射を使いながら、人工授精をうけてます。。 しばらくすると自然に排卵してくれるのでしょうか?? どなたか経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 人工授精、一つの卵子に精子三つ?

    今日世界仰天ニュースという番組を見ていたら、人工授精を説明する動画で(実写ではなく絵です)、精子三つを一つの卵子に直接注入していました。そんなこと本当にするんですか?正常に発生するのですか? ちなみにその番組は、老化した卵子に若い卵子の細胞質と精子を一緒に注入することにより、卵子を若返らせて妊娠させるというものです。 あと、通常の受精では、受精と同時にカルシウムウェーブが起きて、他の精子の突入を防ぐ云々といった話は昔習いました。(ほとんど覚えていないけど)ではマイクロインジェクションによって無理やり複数の精子を突っ込むと何が起こるのでしょうか?

  • 凍結卵子について

    仕事の夜勤あけに、何げなく母とテレビを見ていたら、凍結卵子についての医療機関のアンケートが放映されていました。 どこの放送局か、晩酌していたので覚えていませんけど、卵子凍結については現在は縛りがないそうです。 個人的には、それぞれの事情と人生観があるので、反対するつもりはありません。 しかし、法律上の規制と管理監査の必要性を感じます。 その理由は、遺伝的に優秀な卵子を必要とする人が必ず現れ、売買される対象になる可能性が高く、私はそれは許してはいけない行為だと考えています。 卵子凍結は、法制化すべきでしょうか? それとも、売買を含め個人の自由なのでしょうか? もし、宜しければ精子提供や代理母も絡めて、人の誕生に関してご教授頂ければ幸いです。 小生、今晩も夜勤の予定なので、お礼は明後日以降になる事をご了承下さい!

  • 卵子提供について

    姉(1975年生まれ)が早発閉経と診断されました。精密検査をもう一度する予定ですが、治る確率はかなり低いようです。私としても、まずはホルモン治療で姉自身の卵子で子供を産んでほしいと思っています。 でも、それでもダメな場合は、私が卵子提供をしてもいいと思っていますが、私は未婚で、出産の経験もありません。卵子提供はできないのでしょうか? 以前、卵子提供するには出産経験があり、30歳未満の人しかなれないといったことを聞いたことがあるのですが・・・・

  • 卵子の若返り

    妊娠は卵子や受精卵が大きく影響されますよね。 医療が発展し生殖技術が進んでいく状況でも、年齢の衰えには限界が生じてきてしまいます。 そこで、卵子を若返らせる事ができるという話を耳にしたのですが、誰か治療を実践されている方がいましたら状況を教えていただけたらと思っています。