• 締切済み

以前の彼女と会う約束ができたが・・。

先日質問したものです。 どうもありがとうございました。  去年分かれた彼女に、ラストチャンスのつもりで 日曜日に電話しました。そしたら、やはり 留守番電話になりとってもらえませんでした。  しかし、ちょっとたってから彼女のほうから 電話があり2時間ぐらい話しました。なんとか 今度の土曜日に会う約束はできました。自分が 「もう一度やり直したい」といったら、彼女は 「それはわからない。会ってみて、どう変わったのか 確かめないと無理」といわれました。  その後にメールアドレスを教えてもらい メールをするようになったのですが、以前のような メールの交換ができません。返事の時間が遅かったり 弾んだ会話ができません。  そして彼女に自分と別れた後の事をいろいろ聞きました。 今付き合っている人はいないそうですが、好きな人は いるそうです。好きな人がいると聞いたとき、悲しかった です。  今後、この彼女に対してどういった態度で接して いけばいいでしょうか。

みんなの回答

• snuffy
回答No.3

恋愛は、追うと逃げられます。 PEAというホルモンがあって、恋愛でときめいている時に出ます。食事がのどに通らないほどドキドキした経験はありませんか?これはPEAのしわざです。 PEAの出る条件は ・外見もしくは内面が魅力的な人に出会ったとき ・ある程度緊張感のある関係 ・追う立場であるとき あなたに対してPEAが出なくなる場合は ・あなたに追われていると感じたとき ・あなた以外の人にPEAが出ているとき ・あなたに魅力を感じなくなった場合 ・緊張感がなくなった場合 元彼女さんは、あなたに対して残念ながらPEAは出ていないと思われます。PEAを出させるためのアドバイスとして、 ・メールを頻繁に出すことはやめる(お互いPEAが出ているときは、メールで頻繁に意思の疎通を図ることは非常に有効ですが、今の現状から考えて、一方通行な気がして逆効果です) ・つらいかもしれないけど、あなたからは「やり直そう」とは言わない。相当いい感じになったとき、初めてあなたのほうから言うことが有効になります。 ・逆に、あなたのほうから他に意中の人がいる(もしくは言い寄られている)ことを匂わす。これは、「とられるかもしれない」という緊張感を生み出します。しかし、元彼女さんが、あなたに対して全く興味がないなら、効果はありません。 追ったらダメです。追わせるように仕向けるのです。難しいですが。がんばってください。

alive2010
質問者

お礼

PEAというのは参考になりました。 打算的な恋愛はしたくないですが、 一応あたまのかたすみにおいておくことにします、 去年付き合っていたとき、彼女が 「始めてあったとき、ご飯がのどに通らなかった」と 言っていました。今思えば、懐かしいです。 回答ありがとうございました。

• kazu_1009
回答No.2

自分の気持ちは伝えられたのですね。よかったじゃないですか!! 彼女が別の人を好きになっているのは仕方がないことでしょう。 時間も経ってますし、別れた原因もあなたの女性関係ですから。。。 あなたが彼女に気持ちを残している以上、 彼女とのお付き合いはこれ以上しない方がいいと思いますよ。 あなたにも彼女にも・・・ 今のようなお付き合いを続けているとどうしても想いが残ってしまうだろうし、 新しい出会いがあったとしてもそちらへ向けるとは思えませんから。 もし、あなたからメールしなければ関係が終わってしまうのであれば、 がんばってメールを止めてみませんか???

alive2010
質問者

お礼

確かに、俺がメールをしなければ、 終わりそうですね・・。 回答ありがとうございました。

• kerebera
回答No.1

はじめまして。 つい最近恋人と別れた者です。 しかもかなりalive2010さんの彼女と似たことをしていました。 多分彼女は・・・嫌いじゃないんでしょうけど、戸惑ってしまってるんでしょう。 そしてそれは、気持ちを残されているという事実に。 多分彼女と前と同じようにやり直すことはできないと思いますよ。 つらいことを申し上げますが、切った方がいいと思います。 片方が気持ちを残し、片方が他の人にひかれたままでは、 どうにもなりようがないので・・・ どうしても彼女とつきあいだけでも続けたい、というならば、 もう彼女に対する、そういう恋情は断ち切る、それでしか方法はないと思います。

alive2010
質問者

お礼

自分は、付き合っているときは他に 心が映ります。そして、別れた後から 寂しくなってしまいもう一度会いたくなったり してしまいます。 以前と同じような関係にはなれそうに ないですね。確かに・・・。今、どうしようか 考えています。 彼女曰く、「いろいろひどいことされて、 いやな思い出しかない。」らしいです・・・。