• ベストアンサー

安倍晋三と統一教会

安倍晋三とその取り巻きの議員が、集団結婚式・詐欺的商法などで知られる統一教会系の集会に祝電を送っていたことが各マスコミ・テレビで小さいながら報道されました。 (例えばhttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/photojournal/news/20060620k0000m040091000c.html など) 統一教会はかつて深刻な社会問題を引き起こしたカルトであり、政治家が自分の支持を広げるためにそのような所とつながっているとしたら大問題ですし、村上ファンドどころではない大スキャンダルとなってもおかしくありません。 ところが、当の安倍晋三は強く否定もせず開き直り、それなのにテレビも新聞も(福井総裁やホリエモンの時みたいに)厳しく追及することは全然なく、早くも自主的に幕引きしうやむやに忘れ去られそうになっています。 野党でさえあまりこの件では深入りする気配を見せていません。 政権追及の絶好のチャンスなのに、なぜスキャンダル騒動に全然発展しないのか、真相を知っている方はいませんか? NHK報道のときのように安倍晋三・自民党、それに小泉「構造改革」の続行を願う財界・アメリカが、このスキャンダルを取り上げさせないようにいろいろ圧力をかけているのではないかと疑っているのですが、、、。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

もともと統一教会は韓国の怪しい宗教で、「世界は韓国によって統一される(言語・政治なども含む)」「再臨したイエス=文鮮明(教祖)」という思想と、性的儀式をもった物でした。これが韓国の情報部(KCIA)と結びつき、反共を売り物に日本でも活動を拡げているわけですが・・・・ご存知合同結婚式や霊感商法などが問題になりました。(実はまだやめていません) また北朝鮮のホテルの経営を任されていたり、北との関係も深まっているとのことです。 こういった集団なのですが、これが主に自民党などの権力者と結びついた背景は一言で言えば反共です。 国際勝共連合という組織があるのですが、これが原理=統一教会と表裏一体の組織であり、日本では(ある意味不可解な)「韓国系」右翼団体であるわけで(韓国系であることは隠して反共を看板にしていますが)、この反共の一点で保守勢力と結びついています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A まあお金も権力もある(この後半がホリエモンなんぞとは違うわけで)人をとりあげるのは難しいことなのかもしれませんね。

Esplanade
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみると祖父の岸信介や父の安倍晋太郎も相当統一教会とつながっていたみたいですね。 統一教会の下部組織国際勝共連合、世界日報などの主張を見てみると、産経新聞や「正論」などと驚くほど主張が似ていてびっくりします。 反共活動のためならどんなに汚い組織とでも手を組むという自民党政治家の根性の悪さに唖然とします。 「反共主義」というのも一つの立派なカルトですねえ。

その他の回答 (2)

• hogekya
回答No.3

調べれば調べるほどボロが出てくる人物ですが、マスコミを握っているために、新聞やテレビでは、彼を批判できません。その程度のものです。マスゴミなどというものは。 ネットで彼のことをちゃんとしらべてください。

• wangwinf
回答No.2

テレビは統一教会系の企業から資金援助を受けているので スポンサーにとって都合の悪いことは一切流さないそうです。 テレビがサラ金、創価学会、韓国を一切叩かないのと同じ理由。

Esplanade
質問者

お礼

遅くなりましたが返事ありがとうございます! そうですよね、スポンサーに頭の上がらないマスコミの姿勢に本当に腹が立ちます。 具体的に統一教会系企業がどこか、教えていただけませんか? 反・統一教会世論を広めていく必要があると思います。