• ベストアンサー

新聞の契約の際に受け取った金券で

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

それはY新聞の悪質な脅かしです。 契約の勧誘が激化していますから、いろいろと脅かしみたいなこともするのです。 下記の電話番号に電話をして、どういうことか確認しましょう。 朝日新聞社 03-3545-0131 読売新聞社 03-3242-1111 毎日新聞社 03-3545-0131 あるいは、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。 電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
noname#1557
質問者

お礼

そうですね。消費生活センターがあることを忘れていました(汗) 電話で相談してみましたところ、やはり「AとY、どちらも違反ですね。Yの方がより違反しています。これは販売店側の問題であって、お客さん側は提訴に協力する義務はありません」とのことでした。 ホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の契約期間

    現在一人暮らしですが、Y新聞を朝刊だけ取っています。 最初は折り込みチラシ目当てだったんですが、ふと読み始めた新聞小説が面白く 最近は小説を読むために新聞を読んでいるようなものです(笑) ところで、今日A新聞の勧誘が来て、うっかりドアを開けてしまったので対応しました。 (結果を先に言いますと、A新聞の勧誘はいきなり商品券を渡してきたりして 粘られましたが最終的には断りました。) 「3ヶ月だけ取ってくれない?」と言う勧誘に「Y新聞を1年契約で取ってるから」と言うと 「年間契約してるの?バカだねぇ」と言われました;; 「新聞なんて3ヶ月契約にして、契約のたびに色々貰わなきゃソンだよ。 他の家は3ヶ月契約で、そのたびに商品券15枚ずつもらってるよ?」とも言われました。 確かに、年間契約時にY新聞が持ってきたのはジャイアンツのタオルと選手の写真が入っている 記念切手セットだけでした。 かと言って、洗剤はその前にたんと貰っているのでいりませんし、ビール券もビールや ジュースは飲まないので使いません。 普通の商品券なら嬉しいのですが、Y新聞はそんなのは持ってきたことはありません。 新聞契約時の粗品(?)って、「これが欲しい」と言えばある程度融通が利くものなんでしょうか? そして、年間契約してる私っておバカさんなんでしょうか? 普通は何ヶ月契約が妥当なんでしょうか?

  • 新聞契約時のお約束って守らなくていい??

    いつもお世話になっております。 最近生活が苦しく、不必要なものは省いていこうと思い、新聞を辞めたいのですが、相談にのって下さい。 今年の春から契約し、3ヶ月間無料で、ビール券5000円分、洗剤と柔軟剤のセット5箱ほどもらい、2年間新聞を取るという、約束をしました。 もちろん、ビール券も洗剤ももう使ってしまっていますし、返せません。 こういうことは違法だとは聞いていましたが、どうしてもと勧誘の人に言われ、契約しました。 ちなみにビール券は最初3000円分ってことだったんですが、「5000円分にしますからお願いします」って頼まれました。笑 こんなにもらってて、今年いっぱいで新聞辞めたいなんて言ったら、新聞社の方から何か言われますかね?? 臆病なもので極力争いごとは避けたいのですが、支出を減らしたいもので・・・・ どう思いますか??

  • 新聞の契約をしたのですが

    こんばんは。 昨年Y新聞と契約をしていました。 何ヶ月か前に、M新聞の勧誘がきて契約をしたのですが、 今日両方の契約書を見ると、4月から6月までの2ヶ月間重なっていて 2社から新聞を受け取る事になってしまいます。 どうしても1社でいいのでM新聞に 「重複してしまうから、契約を2ヶ月遅らせて欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 新聞の契約って一体どうなってるんでしょう?

    Y新聞のスポーツ紙を契約して4ヶ月くらいになります。 最初の頃は「タダにするから1ヶ月でもY新聞をとって!」などと 勧誘もしつこかったのですが最近はなくなり、 集金も先月カードにしました。(引き落としはまだされてません) それで最近契約が切れるので「このまま継続という形でよろしいですか?」 と新聞社から電話がありました。 OKはしましたが、何ヶ月とか、印鑑を押したりとかの契約はないので こんな契約で大丈夫なのかな・・?と不安になりました。 そこで質問です。 契約書のない契約でも、解約のときにもめたりしないでしょうか? ここ2日ほど、勝手にY新聞も配達されてるんですが、カード決済を いいことに、勝手に代金を引き落とされることってありますか? 来月あたり引っ越そうと思っているので少し不安です。

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞の契約の

    私の彼が○売新聞の奨学生で働きながら大学に行っています。 最初は配達だけしていたのですが営業(勧誘)もしなくてはいけなくなったみたいなのです。 彼自身人と話をしたり営業することは嫌いではないみたいなのですが成績が今ひとつ伸び悩んでいてなかなか契約が取れないみたいです。 「ビール券や洗剤など色々あげるから新聞読んでください。お願いします」という営業では無理なのでしょうか? また最近はオートロックなどで会ってもくれないとも言っていました。 少しでも契約が取れるよう助けてあげたいのですが。のよろしくお願いします。

  • 新聞の契約のノルマについて

    最近よく、A新聞の勧誘の方が家にやってきます。我が家は姑がY新聞の関連会社に勤めている為にY新聞を取っており、今後も変更する事はないからとA新聞の方に説明して帰って貰うのですが、1週間後には、また違う勧誘員がやってきます。 そして最近の勧誘員が「実際にA新聞を取らなくてもいいから。だから契約書に名前だけサインして欲しい。そして次の日に、A新聞に電話してキャンセルしてくれればいいから」と言う言葉をよく使います。 それって、実際にA新聞を取らなくても、契約書を持って帰るだけで、勧誘員の方のノルマ達成と言う事になるのでしょうか? 私としては、どうせ次の日に電話で断るのに、契約書にサインするのも嫌なので、断り続けていますが、昨日来た勧誘員の方は「サインするくらい、出来るだろう!後でキャンセルの電話をかければそれで済むのだから、サインくらいしろよ!」と逆切れしてしまって・・・ 勿論、逆切れされても、キッパリ断りました。 サインをするだけで、勧誘員たちのノルマ達成になるなら、今後勝手に名前を契約書に書かれそうで、ちょっと怖い気もします。 新聞屋のノルマってどんなしくみになっているんでしょうか?ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 新聞契約時の景品について

    お世話になっております。 今回また、友人の事についてお願いします。 昨年の夏に○み○○新聞の2年契約をかわし、景品としてご主人が好きなビール1箱を頂いたそうです。 でも、今年になってご主人の転勤が決まり引っ越しすることになりました。 その旨を勧誘された新聞屋さんに電話でお詫びをし、解約をお願いしたところ「そんなこと 困るわ!! あの時の景品を返してくれ!! そんな勝手なことが通るわけがない!!」と激怒され、頂いたビールが残ってるはずもなく、結局同じ物を買って返したそうです。 すでに他新聞を取っている時に勧誘に来られ来年からで良いからお願いしますと景品だけ翌日に届け、頼み込まれて承知したようですが、転勤のことなど判っていなかったのに「嘘つきよばわり」されて、かなり友人は傷ついています。 契約を条件に景品を頂いたのですから、景品を返すのが当たり前のように思えますが、どっかで「なんで?」と思うこともあり相談しています。 私もハンディ掃除機をもらっていて使用中です。 もし何かの理由で購読できなくなった場合、使用中の掃除機ではなく、同じ新しいものを買って返さないといけないのか・・。 友人の場合、やはり新聞屋さんの言うことが正しいですか? もやもやするものがあるのでお願いします。

  • 新聞の契約の解約について

    昨年の11月にY紙の勧誘が来て、玄関先で粘られました。本人は配達もしている学生で奨学金の関係上配達もずっと辞めないので勧誘員とは違いますと言い、悪質な勧誘員には困っているとまで言っていました。私は「Gの試合のチケットをもらえるなら」という条件で今年の10月から(契約した日から約1年後)の3ヶ月だけという事で契約書に判を押しました。洗剤を10箱くらい積み、ビール券・バスタオルもくれると言い置いていきました。彼は「今日はこれだけですが今後も洗剤もトイレットペーパーも持ってきます」と言ったきり一度も現れません。こちらの条件としては「Gの試合のチケットをくれるなら入る」という契約をし、こちらの控えには彼の字で「G戦自由席2枚」と書かれていますが今日まで何の音沙汰もありません。洗剤もビール券ももう使ってしまいました。まだ契約の配達開始より1ヶ月以上前で、実際に契約商品(新聞)も受け取っていなくても契約は破棄できないのでしょうか?今更G戦のチケットを貰っても行く気にもなれません。ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。