• 締切済み

レポート、児童虐待について

今児童虐待についてのレポートを書いていますが、いい参考文献やサイトが見つからなくて困っています。 これぴったしだよっていうのをご存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい!! 調べたいこととは、被虐待児の情緒問題(緘黙とか無差別的愛着行動とか拒食過食とか)に関してどのような問題や事例があり、また、それは何故かっていうのを心理学的見地から述べているっていうのの文献が欲しいのです。 よかったら教えて下さい!お願いします!

• eico
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• sawatary
回答No.2

ご存じなければ、下記サイトに【児童虐待と子育て支援】(レポート>福祉学)というのがあるようです。他にも探せばあるかも

参考URL:
http://www.reportreport.jp/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門ではありませんが、検索すると以下の成書がHitしました(内容未確認!)。 ------------------------------------- 1.児童虐待への取り組み/愛知県刈谷児童相談所…/1999.3  2.児童虐待/明治学院大学法学部立…/信山社出版/1999.6  3.児童虐待/臨床編/斎藤学/金剛出版/1998.9 4.児童虐待への介入/吉田恒雄/尚学社/1998.5 5.児童虐待とその対策/萩原玉味,岩井宜子/多賀出版/1998.2  6.児童虐待事例検討委員会検討事例等報告書/愛知県中央児童相談所…/〔1998〕  7.児童虐待の家族と社会/井垣章二/ミネルヴァ書房/1998.3  8.児童虐待防止マニュアル/愛知県中央児童相談所…/1998.1  9.『児童虐待関連文献リスト』&『児童虐待を知る100…/横浜市中央図書館/〔1997〕  10.児童虐待ものがたり/弁護実務研究会/大蔵省印刷局/1997.6  11.児童虐待ケースマネジメントモデル事業報告書/平成8年度…/北海道中央児童相談所…/北海道/1997.3  12.児童虐待/日本家族心理学会/金子書房/1997.5  13.児童虐待の社会学/上野加代子/世界思想社/1996.11  14.児童虐待防止法解義/日本検察学会/久山社/1995.10  15.山室軍平選集/第6巻/山室武甫/日本図書センター/1995.9  16.児童虐待防止ハンドブック/ディビッド・N.ジョ…[他]/医学書院/1995.5  17.児童虐待/危機介入編…/斎藤学/金剛出版/1994.10  18.児童虐待への挑戦/ウェンディ・スティン…[他]/法律文化社/1993.11  19.目でみる児童虐待発見の手引き/Stephen J.…[他]/関西テレビ放送/1993.2  20.現代家族法の諸相/田山輝明∥〔ほか〕編…/成文堂/1993.3  21.子供の愛し方がわからない親たち/斎藤学/講談社/1992.10  22.児童虐待/英国保健省[他]/ミネルヴァ書房/1992.5  23.講座・現代家族法/第3巻/川井健∥ほか編/日本評論社/1992.2  24.子どもの権利条約と児童虐待/近畿弁護士会連合会少…/〔1991〕  25.児童虐待/池田由子/中央公論社/1987.2  26.児童虐待/日本児童問題調査会/1985.1  27.団藤重光博士古稀祝賀論文集/第3巻/平場安治∥〔ほか〕編…/有斐閣/1984.10  28.児童虐待の病理と臨床/池田由子/金剛出版/1979.9  -------------------------------------------- この中で特に9.は如何でしょうか? 更に、以下の参考URLサイトのようなリンク集もあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mjapan.com/kiken/bouryoku.html
eico
質問者

お礼

うわぁ!うわぁ!こんなにいっぱい!! 本当にありがとうございます!助かります! 世の中こんなにいい人もいるんだなぁって感動しています! 重ね重ね、本当にありがとうございます!!