Macでフォント帳を作成するフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • Macでフォント帳を作成するための簡単なフリーソフトを探しています。
  • 現在使っているMacでフォント帳を作成したいのですが、いくつかのフリーソフトを試した結果、うまくいきません。
  • 切れないフォント帳を作成するための簡単なフリーソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでフォント帳を作成するフリーソフト

書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。 今使っているMacの中のフォントをフォント帳として 作りたいと思い、二つほどフリーソフトを試しました。 ですがどちらもプリントすると↓ ・・・・・・ DF○○ゴシック ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (紙2枚目) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本語の美しさ暖かさ DF○○明朝体 日本語の美しさ暖かさ ・・・・etc と途中で切れてしまったり綺麗にフォント帳が作れ ません。 どなたか操作が簡単で途中で切れないフリーソフト を知りませんか??よければ教えてください。 使っているのはMacでG4のOS9です。 よろしくお願いします。

• karup
  • お礼率96% (233/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

ほんとうに頭が悪くて済みません… 実は私は、「切れる」というトラブルが具体的によくわからないのです… もしかすると、環境設定的にkarupさんのマックだけがそのような紙送り 状態なのかもしれませんね??? 試しに、FontList1.4で最初の2.3ページだけ試してみていただけませんか? どうしても駄目でしたら、それはFontoList1.4をはじめとして、今まで駄目 だったソフトを含めて、「切れるか否かは別として」サンプルの一番良いもの で一旦SimpleTextに出してから、自在なページ設定が可能なワープロソフトに 内容転写してフォント帳にすれば問題回避できるのではないでしょうか? パソコン(またはプリンタの改ページ設定)が悪かったら、ワープロに 張り付け直したフォント帳も失敗することで判明できると思います。 複雑怪奇なPSプリンタをお使いの場合は、プリンタ設定側に気付かないうち に変な設定を無意識にしてしまった可能性もありそうですよね? ちょっとお試しになってみてください。

karup
質問者

お礼

altosaxさん返信ありがとうございます! プリンタはあまりいいものを使っていなくて・・ 設定項目がものすごく少ないんです(汗) 環境設定少しみてみます。 うまく説明できていない自分の質問に、丁寧に答えて 頂いてありがとうございました!! とても助かりました!

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

こんにちわ 私はFontList1.4というので満足してしまっているのですが、これは駄目だった 二つのなかに入りますでしょうか? (SimpleTextに出力されますので、好きなフォントサイズに後から変更できて 助かりました)

参考URL:
http://www.asari.jp/manual/fontlist.html
karup
質問者

お礼

altosaxさん返信ありがとうございます!!!! 困っていたのでとても助かりました。 FontList1.4は使ったことが無いので使ってみます! altosaxさんもフォント帳を作成したのだとお見受け しますが、質問してもいいでしょうか?? 試したフリーソフトの中にもSimpleTextに出力する ものがあったのですが、SimpleTextで印刷する際に ○○フォントとサンプル文章が切れないように 印刷設定をすることができますか??