• ベストアンサー

mixi musicの再生回数ランキング

KanjistXの回答

• ベストアンサー
  • KanjistX
回答No.1

私の知る範囲で考えられる可能性としては以下の三つ。 1.本当に空海の「般若心経」がヒットしている。 2.アーティスト名を「空海」、曲名を「般若心経」に偽装して、どこかのコミュニティや仲間内で大量に再生。 3.再生データ送信ツールを使用して少数の集団でデータを大量送信。 ランキングの再生回数から判断するに、3.ではないかと思います。名前を挙げると悪用する人がいるかもしれないので伏せますがデータ送信ツールが公開されているのは確認済みです。 実際にやるとID削除の可能性が高いですが、mixiミュージック荒らしはけっこう簡単にできてしまいます。 今のところ、再生回数上位の「変な曲」はランキングに表示されないように人手で処理しているようですが、mixi側も今後なんらかの処置をとっていくのではないでしょうか。

u_king5555
質問者

お礼

データ送信ツールがあるんですか・・・ そんなことをして何が楽しいんでしょうか?暇な人もいるもんですね(笑 回答ありがとうございました。