• ベストアンサー

♪ ○○○はあぶった~○○でいい~ ♪ (火鉢の有効利用について)

minakichiの回答

• minakichi
回答No.8

こんにちは。早速ですが、私は火鉢は暖をとる用(PCデスクの足元に・・)、 七輪はベランダに置いて時々簡易バーベキュー大会(笑)をやっています。 炭火で焼くと一味も二味も違いますものね。 火鉢は屋内にあるようなので、あまり煙や臭いの出ないものでオススメは・・・ ホイル焼きなのです。放っておいても出来ますよね。野菜とお魚やお肉などをアルミホイルで包んで塩・コショウ(お好みでバター)。もやしなんて一袋余裕で平らげます。 あと、焼き野菜はよく作ります。例えば”なすび”などは、どうしても油で焼いたほうが美味しいと思いこんでいたのに、炭火であぶればアラ不思議。ポンズで山ほど食べられます。私の場合。こんなもんでいかがでしょう?

noname#1457
質問者

お礼

minakichiさんありがとうございます。 私の自宅のPCは足元は子供のオモチャが散乱してまして、ただでさえデンジャーゾーンとデンジャラスなキッズギャング(しかも2人組み)のため、とりあえず、手の届く場所に「火の気」はおけないのでした。 でも、確かに足元が寒いですよね・・なんか考えなきゃ・・ そうですね・・「火鉢」とかんがえれば冬だけなのかもしれないですが、「簡易バーベキューセット」と考えれば充分夏場でも使用可能ですね? 我が家は農家でして、夏場は野菜が豊富です。 特に、御指摘の「焼きナス」は目が無いんです。発想の転換のヒント本当にどうもです。 ホイル焼き・・そうですね。。チャレンジしてみます。 そういえば、アルミホイルで「手作りソーセージ」作れるかな? (誰かレシピ知っているかた教えてくれるとうれしいな・・)