• ベストアンサー

メールが届かないことがあります

以前容量の大きいメールを送ってしまい、それがサーバーで止まってしまっているようです。 そのメールはもうどうでもいいのですが、最近相手にメールが届かなくなることがあります。 そのメールがサーバーでストップしてしまっているせいかとも思うんですが、どうすればそれを確認できるでしょうか。 またそれをどうすればサーバーを、容量の大きいメールを送る以前のようにできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.3

考えられることとしては、相手のメールボックスの容量制限に引っかかっているか、メールサーバーのサイズ制限に引っかかっているかだと思います。 ただ、自分のメーラーでの自分のメールアドレスの設定が正しければ、何らかの理由で、遅れなければ、Mailer Daemonが、送れなかったことを知らせてきます。 メーラーに登録してある自分のメールアドレスが、おかしいと帰ってきませんが、通常帰ってくると思います。(特にリジェクトされている場合は) 以前のメールが、メールサーバーで止まっていることが理由というのは、考えにくいと思います。 容量の大きなメールを送るというのは、どのくらいのサイズかわかりませんが、あまりいいことではありません。 なぜかというとメールというのは、みんなで、使うメールサーバーというものが前提だからです。 大きなものを送りたいときは、別の手段、たとえば、FTPとか、レンタルディスクスペースとかを使用するのがいいと思います。 なんにせよ、相手が取り出していないメールがあるのかどうかを確認したほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

相手のメールサーバにメールが残っている話なんでしょうか? ちょっと説明が足りないと思いますよ。 他の人に質問するまえにご自分が使っているメールサーバの 管理者に問い合わせた方がいいと思います。

• toysmith
回答No.1

通常メールサーバでリジェクトがかかるとエラーメールが帰ってきます。 ただ、エラーメールは“すぐ”帰ってくるとは限りません。 容量が大きいと言うのはどの程度ですか? サーバーによってはある程度上大きなメールをメール爆弾と認識して、以降その送信者のメールを全てリジェクトすることがあります(そういう設定が出来ます)。 逆に、メールサーバが容量の大きなメールを溜め込んでしまっていて相手が「○○Mバイト以上のメールをダウンロードしない」と設定していた場合、メールスプールに入りきらないメールは送信側のサーバ(または送信経路のサーバ)で待ち状態になることがあります。 とりあえず、相手の人に受信側のサーバ管理者に連絡を取ってもらった方が良いでしょう。 サーバに溜まっているならダウンロードするか削除してもらう。 リジェクトされているなら管理者に解除してもらう。 あと、単なる遅配(経路上のサーバで時間がかかっている)の場合もあります。