-PR-
解決済み

メールが届かないことがあります

  • 困ってます
  • 質問No.22480
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

以前容量の大きいメールを送ってしまい、それがサーバーで止まってしまっているようです。
そのメールはもうどうでもいいのですが、最近相手にメールが届かなくなることがあります。
そのメールがサーバーでストップしてしまっているせいかとも思うんですが、どうすればそれを確認できるでしょうか。
またそれをどうすればサーバーを、容量の大きいメールを送る以前のようにできるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

考えられることとしては、相手のメールボックスの容量制限に引っかかっているか、メールサーバーのサイズ制限に引っかかっているかだと思います。
ただ、自分のメーラーでの自分のメールアドレスの設定が正しければ、何らかの理由で、遅れなければ、Mailer Daemonが、送れなかったことを知らせてきます。
メーラーに登録してある自分のメールアドレスが、おかしいと帰ってきませんが、通常帰ってくると思います。(特にリジェクトされている場合は)
以前のメールが、メールサーバーで止まっていることが理由というのは、考えにくいと思います。
容量の大きなメールを送るというのは、どのくらいのサイズかわかりませんが、あまりいいことではありません。
なぜかというとメールというのは、みんなで、使うメールサーバーというものが前提だからです。
大きなものを送りたいときは、別の手段、たとえば、FTPとか、レンタルディスクスペースとかを使用するのがいいと思います。
なんにせよ、相手が取り出していないメールがあるのかどうかを確認したほうがいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

通常メールサーバでリジェクトがかかるとエラーメールが帰ってきます。
ただ、エラーメールは“すぐ”帰ってくるとは限りません。

容量が大きいと言うのはどの程度ですか?
サーバーによってはある程度上大きなメールをメール爆弾と認識して、以降その送信者のメールを全てリジェクトすることがあります(そういう設定が出来ます)。

逆に、メールサーバが容量の大きなメールを溜め込んでしまっていて相手が「○○Mバイト以上のメールをダウンロードしない」と設定していた場合、メールスプールに入りきらないメールは送信側のサーバ(または送信経路のサーバ)で待ち状態になることがあります。

とりあえず、相手の人に受信側のサーバ管理者に連絡を取ってもらった方が良いでしょう。
サーバに溜まっているならダウンロードするか削除してもらう。
リジェクトされているなら管理者に解除してもらう。

あと、単なる遅配(経路上のサーバで時間がかかっている)の場合もあります。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

相手のメールサーバにメールが残っている話なんでしょうか?
ちょっと説明が足りないと思いますよ。

他の人に質問するまえにご自分が使っているメールサーバの
管理者に問い合わせた方がいいと思います。