• ベストアンサー

メールが届かないことがあります

以前容量の大きいメールを送ってしまい、それがサーバーで止まってしまっているようです。 そのメールはもうどうでもいいのですが、最近相手にメールが届かなくなることがあります。 そのメールがサーバーでストップしてしまっているせいかとも思うんですが、どうすればそれを確認できるでしょうか。 またそれをどうすればサーバーを、容量の大きいメールを送る以前のようにできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

考えられることとしては、相手のメールボックスの容量制限に引っかかっているか、メールサーバーのサイズ制限に引っかかっているかだと思います。 ただ、自分のメーラーでの自分のメールアドレスの設定が正しければ、何らかの理由で、遅れなければ、Mailer Daemonが、送れなかったことを知らせてきます。 メーラーに登録してある自分のメールアドレスが、おかしいと帰ってきませんが、通常帰ってくると思います。(特にリジェクトされている場合は) 以前のメールが、メールサーバーで止まっていることが理由というのは、考えにくいと思います。 容量の大きなメールを送るというのは、どのくらいのサイズかわかりませんが、あまりいいことではありません。 なぜかというとメールというのは、みんなで、使うメールサーバーというものが前提だからです。 大きなものを送りたいときは、別の手段、たとえば、FTPとか、レンタルディスクスペースとかを使用するのがいいと思います。 なんにせよ、相手が取り出していないメールがあるのかどうかを確認したほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

相手のメールサーバにメールが残っている話なんでしょうか? ちょっと説明が足りないと思いますよ。 他の人に質問するまえにご自分が使っているメールサーバの 管理者に問い合わせた方がいいと思います。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

通常メールサーバでリジェクトがかかるとエラーメールが帰ってきます。 ただ、エラーメールは“すぐ”帰ってくるとは限りません。 容量が大きいと言うのはどの程度ですか? サーバーによってはある程度上大きなメールをメール爆弾と認識して、以降その送信者のメールを全てリジェクトすることがあります(そういう設定が出来ます)。 逆に、メールサーバが容量の大きなメールを溜め込んでしまっていて相手が「○○Mバイト以上のメールをダウンロードしない」と設定していた場合、メールスプールに入りきらないメールは送信側のサーバ(または送信経路のサーバ)で待ち状態になることがあります。 とりあえず、相手の人に受信側のサーバ管理者に連絡を取ってもらった方が良いでしょう。 サーバに溜まっているならダウンロードするか削除してもらう。 リジェクトされているなら管理者に解除してもらう。 あと、単なる遅配(経路上のサーバで時間がかかっている)の場合もあります。

関連するQ&A

  • 容量の大きいメールを送る際に・・・?

    初歩的な質問ですが、教えて下さい。 仕事の関係で容量の大きい添付メールを送りたいのです。 その際、相手方の受信に使うサーバーに限度があるのはわかります。 が、こちらが送信するサイズにも限度はあるのでしょうか。もしあるとしたら、許容範囲を超えてしまいそうなメールを送りたい場合、送信途中もしくは送信前にメッセージ等が出ますでしょうか。反対に、相手方の受信サーバーが一杯になっている場合はメッセージは出ますでしょうか。 また、容量の大きいメールを送る際、初めての相手には確認することが必要、と承知していますが、一般的な傾向として、どのくらいまで許されているものでしょうか。少し前なら1メガバイトでも容量が大きい、という解釈だったと思いますが、常時接続も当たり前になりつつある最近の感覚を教えて下さい。会社対会社、個人同士、どちらでもかまいません。

  • yahooメールの保存状況が理解できません。

    yahooメールの保存状況が理解できません。 確認したら容量制限は2.0GBで現在27件を受信しているのですが使用量が0%になっているのはなぜでしょうか。 また、2.0GBを超えたら受信はそこでストップするのですか。 それから、 受信箱には、最近の27件が保存されていますがそれ以前のメールを削除した覚えはないのにどこのフォルダにも見当たりません。 他のメールソフトで同じメールを受信しているので確認したのですが消えたのは迷惑メールではありません。 自動で削除されるのですか。 それはどこで確認できますか。

  • メールが読めなくなりました。

    メールがサーバーには溜まってるんですが、そこから とりだせなくなりました。 何か大きい容量のメールが つまってるせいかと思い、面倒くさくなったので9月いっぱいで 終わるサーバーとの契約を更新するのを止めました。 そこで先日友人たちにその旨のメールを送ってみたところ、 同じマックを使っている友人から、「自分のもなぜか読めなくなった。」 という電話がありました。  これはウィルスのせいでしょうか?  それとも他に原因があるのでしょうか? 教えてください。 使用OS MacOS8.6 ハード PowerBookG3 メールソフト ポストペット

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールが届きにくい?

    よろしくお願いします。<(_ _)> 最近友達から「メールが届きにくい」と言われることが時々あります。 それって。。。。 ・ノートンのアンチウイルスをインストールしてるせい? ・ノートンのアンチウイルスのセキュリティ設定のせい? ・メールソフト(outlook express)のセキュリティ設定のせい? ・メールソフト(outlook express)の設定で”サーバーにメールを残す”を設定してるせい? ・転送設定(2つ)をしてるせい? ・サーバーのせい? ・送り側のせい? いったい何故なんでしょうか? ちなみにプロバイダはあさひネット、メールは別会社でサーバーをレンタルしていて、そこのメールサーバーを使っています。

  • メールを受信できません。

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ~エラーメッセージ~ サーバーを確認して下さい。"○○○○"が見つかりません。サーバーが60秒応答しません。 ソケットエラー:10064(WSAEHOSTDOWN:ホストが落ちています。) エラー番号:0x800CCC0F(CONNECTION_DROPPED:接続が終了しました) -対処法- ※容量の大きいメールを送受信している可能性があります。  ・送信の場合は容量を小さくして送ってください。  ・受信の場合は「nPOP(WIN)・メールフィルター(MAC)等」で容量を確認し、大きなメールは削除して下さい。 ※送受信に問題がない場合は接続が不安定になっている可能性があります。  しばらく時間をおいてお試し下さい。 ※送信トレイが破損している可能性があるのでアカウントを作り直して下さい。 たぶん、容量の多いメールを受信してると思うのですがどうやって、容量の大きなメールを確認し、削除するのでしょうか?

  • 送信したメールが届かない

    win98でbecky!を使ってます。 送信したメールが届かない相手がいます。 アドレス確認はもちろんしています。 同じ相手から受信したメールを返信も出来ません。 因みにエラーメッセージも返って来ません。 以前、頼まれて重いファイルを添付したことがあるのですが、 それが原因で相手のサーバーにフィルタリングされる事はあるのでしょうか? 仕事の相手なので困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • メールの送受信ができなくなった

    助けてください! 先週金曜日からメールの送受信がいつも「23/39受信中」の状態のまま、送受信ができません。しかし、金曜日以前のメールが同じ内容、音字時間のものがどんどん来ています。10回以上も!! プロバイダーに問い合わせし、サーバー上で確認してもらったが、問題ないそうです。(大きい容量のファイルがないし、サーバー上では金曜日以降の新しいメールが一通ずつきています。) どうしてしょうか?

  • 「送信先のメールがいっぱいで送信できません」の場合

    特定の相手にメールを送信しようとすると、「送信先のメールがいっぱいです」と表示され送信できません。 これは相手がドコモのサーバーにメールの問い合わせをしてなくて、サーバー側の保存しておけるメールの容量がいっぱいになった,ということだと思うのですが、 これは単に相手側がメールの問い合わせをしていないだけという以外に他の可能性は考えられるのでしょうか? 例えば、 1、料金が未納で携帯が止められており、その結果メールを受信できなくなっている。 2、相手がメールアドレスを変更、もしくは解約したため届かなくなっている。 1の可能性はあるんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。 2の場合は「宛先を確認してください」などと違う表示がされると思うんですが、いかがでしょうか。 相手に直接確認することができない状況なので、こちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • メールの受信について

    インターネットショップをしています。 トクトークのショッピングカートを使い、レンタルサーバーも トクトークのを使っています。 メールもです。 ここ3日間注文が入らなくて、たまたまお客さまに確認の電話をいれましたところ、ショッピングカートからお買い物をして送信してということで、どうも、メールの受信が出来ない状態になっていることがわかりました。 トクトークに問い合わせたところ以下のような回答がきました。 メールの容量が50MBを超えているため、以降のメールがエラーメールとなっているようです。 サーバに残されているメールの先頭の日付が2005年2月23日となっておりますので、 恐らく、削除期限を設けずにサーバにメールを残す設定でメールを受信されているため、 容量がオーバーしているのだと思われます。 恐れ入りますが、メールソフトの設定で、受信後にサーバからメールを削除する設定にて 一旦サーバ上のメールを削除し、サーバの容量オーバーを解消されてから、再度ご確認 くださいませ。 という返事がきました。 でも、何もしないでまた受信できるようになりました。 が、この3日間のメールが入ってきません。 これを何とかしたいのですが、やり方をわかる方、いらっしゃいますでしょうか? トクトークに聞いてもその後返事が来ないのでわかる方がらっしゃれば と思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • メール開封時間??について

    OS Windows Me 最近、あるメール送信相手から、開封時間??の確認メッセージが届きます。他のメール相手からは、確認時間??はありません。サーバの問題でしょうか? メッセージが、次の時間に開封されました : 2006-05-20 ?? 11:19