• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パワーショベルがなぜユンボ

パワーショベルのことを、ユンボと言いますよね。 どうしてこう呼ぶようになったのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数880
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

「ユンボ」については、既述の通り商標名(兼会社名兼製品名)ですね。 …今ATOK13で「ゆんぼ」を変換したら、≪商標名≫という警告が出ました(笑) なぜこのように呼ぶようになったのかというと、 一部の製品の名称がそのまま一般名詞的に流通するようになってしまった という、良くあるパターンですね。 例えば、 ワンボックス車を「バン」とか「ボンゴ」とか言ったり、(地域差アリ) 履帯、無限軌道、クロウラーなどと表現されるモノを「キャタピラ」と言ったり、 テレビゲーム全般を「ファミコン」と言ったり(笑) これらと同じ流れでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

確か僕の聴いた話ではユンボとは三菱製の商標名だったと記憶します あとは大体皆さんと同じような経緯で呼ばれるようになったそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • gon
  • ベストアンサー率7% (1/14)

確か、「ユンボ」とは日立が付けた、商品名だったと思いますが? 昔の建設現場では、日立のパワーショベルが多かった為、作業員が商品名の「ユン ボ」と呼び始めたと聞いたことがあります。 携帯ラジカセを、「ウォークマン」と呼ぶのと同じでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nesas
  • ベストアンサー率10% (2/20)

私はバックホーのことかなと思ってました。 自分でもわからないのでちょっと調べてみました どうやら会社の名前のようですね。

参考URL:
http://www.scm.co.jp/koho/answer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ronkun
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ユンボは商品名だったと思います(確か)。何処の会社のものかは忘れましたが確か商品名だったはずです。パワーショベルのことは「ユンボ」と言いますが、バックホーのことはなんというのですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147
noname#147

ユンボ社という会社名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!