• ベストアンサー

Appletでファイルの読み書き

Appletと同じディレクトリにあるファイルを読み書きしたいのですが、可能でしょうか? また、違うディレクトリのファイルは可能でしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

• gook
  • お礼率37% (3/8)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak205
回答No.2

可能です。 Appletと違うディレクトリでも構いませんが、URLでアクセスするため制限はあります。 ファイルがcgi-bin以下でもForbiddenエラーがブラウザから帰ってきます。 また、Appletタグを含むHTMLファイルも同じWebサーバにないとセキュリティーエラーが出ます。 URLストリーム接続をつかって読み書きしますが、詳しくは、 JavaプログラミングJava How to Program Vol.2 H.M.ダイテル+P.J.ダイテル著 小島隆一訳 株)ピアソン・エデュケーション発行 JavaプログラミングBlack Book スティーブン・ホルツナ著 株)インプレス発行 等で詳しく解説されていますので参考にされてください。

その他の回答 (3)

noname#30871
回答No.4

サンプルソースを見つけましたので、こちらを参考になさってみてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvbf0110/homepage/java/java6.htm
回答No.3

すみません、No.1の回答はアクセスする対象を勘違いしていました……。

回答No.1

基本的には、どこのディレクトリであろうとローカルな資源にアクセスすることはできません。セキュリティ上の仕様です。(悪意があるアプレットだったら大変なことになりますよね)  「基本的に」と言ったのは、署名付きアプレットという手段を用いれば可能だからです。署名とは、アプレット作成者の身元を示す証明です。  ただし、署名の作り方はNetscape用とIE用で異なるなど、かなり面倒です。

参考URL:
http://www.kitanet.ne.jp/~sugimura/document/signedapplet/,http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/security/12signedapp