• 締切済み

学生結婚

tukitosanの回答

• tukitosan
回答No.2

結論から言えば、spaouさんの考えている通りする事は、可能です。 結婚式を上げずに結婚した友人がいます。事前の同棲のようなこともなかったと思います。toysmithさんの言うにであれば、同棲などのような、ことがなければ、結婚出来ないことになりますが、その心配はいりません。 相手の方の年齢にもよりますが、20才以上であれば、基本的に本人達の同意でかまいません。 基本的にと書いたのは、これも友人に聞いたのですが、(別の友人)結婚に関して、2人の署名捺印が必要だそうです。これは、20才以上の誰でも良かったと思います。その友人は、その2人をそれぞれの父親に書いてもらったそうです。ですから、2人で市役所にいっても直ぐにだせないので、注意してください。 なを、市役所などの休みの時にも、婚姻届けは、受け取ってもらえます。また、24時間いつでも受け取ってくれたはずです。 ただ、結婚式は数年後の予定であるとのことですが、結婚の記念写真(紋付き羽織袴と着物の写真などのもの)だけでもとっておかれたらどうでしょうか。何年か先にきっちりと結婚式を上げるにしても、二人の記念になると思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

spaou
質問者

お礼

‘結論から言えば、spaouさんの考えている通りする事は、可能です’この言葉は心強かったです。自分なりに研究してみたことを再確認するこができましたし、新たな情報を受け取ることもできました。  ‘これは良いアイデアだ!’と感動しましたのが、結婚の記念写真です。これなら彼女に対しても誠意が伝わると思います。本当にありがとうございました。