• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬剤性の脱毛について)

免疫抑制剤・ステロイドによる薬剤性脱毛とは? 生えてくるのか?

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家と言っても,理容師です。 薬剤によってたんぱく質の変成が起きたと言う話は聞いたことが無いですが,病気そのものによってたんぱく質の変成が起きたと言う話は聞いたことがあります。 ですが,薬剤によるたんぱく質の変成がまったくないかと言うと,ちょっと自身ありません。 これは,医師の方の意見をお聞きしたいと思います。 育毛剤等の使用のことですが,これは,少なくとも,頭皮に傷(かさぶた)が出来る間は絶対に使用を避けてください。目に見えない傷でもそうです。 育毛剤等の成分が体の中に入り込みやすく,現在使われている薬剤とどのような反応を起こすか,わかったものではないからです。 つらいことかもしれませんが,育毛剤等を使用するのは病気が治るまで待つか,ある程度まで症状が治まってからどの育毛剤を使用するか現物を持って担当医に相談してください。

chibisuke-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか,,たんぱく質が関係あるとは知りませんでした.そこらへんをもう少し勉強します. 育毛剤の使用もきれいに頭皮がなって,担当医に相談して使用したいと思います. 頭皮も皮膚の一部なんですよね… 皮膚科も受診してみます. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臓器移植と造血幹細胞移植

    Wikipediaによれば、 「造血幹細胞移植の意義」のところで、 1、「合併症も固形臓器移植なら拒絶反応となるが造血幹細胞移植ではGVHDとなる。造血幹細胞では多くの場合は免疫寛容がおこり、長期的には免疫抑制剤の投与を完全に中止することができる。免疫抑制剤の投与の目的は固形臓器移植では拒絶反応の防止、造血幹細胞移植ではGVHDの予防となる。」の意味が判らないのですが、誰か判り易い解説お願いします。 2、"GVHD" とか”免疫寛容”って、何ですか?

  • 脱毛症に関する質問

    深刻に悩んでおります。 28歳会社員コンピューター関係です。 3~4年程前、頭皮ににきびのような出来物ができたのがきっかけです。 最初はにきびを潰す感覚で、つめで潰してたんですけど かさぶたが出来て、それをまたつめではがして またかさぶたが出来たらはがす。を、繰り返しをしておりました。 最初のうちは血が出ていたんですが、 今となっては、血は出らず白くて大きいフケの様なかさぶたが出来ます。 かさぶたの下の頭皮はプクッと腫れています。 その腫れた部分の毛が抜けてしまい、円形脱毛症の様になっています。 これって放っておけば直るものですか? 病院に行くことも考えているのですが、やっぱり皮膚科ですか? 市販の育毛剤等で処置できるものでしょうか。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • 原因不明の頭皮の痒み・脱毛

    2年程前から主に頭頂部に表れる痒みに悩まされ、また、随分と髪が薄くなってしまいました。 脂漏性皮膚炎を疑い何件か皮膚科に通った結果、頭皮に炎症は見られないと診断されました。血液検査も特に異常無しです。ステロイドを使っていた事もありますが、半日くらいで痒みが戻ります。 年齢は32歳です。頭皮はどちらかという脂っぽいのかもしれません。少なくともフケはほとんど見られないです。 石鹸シャンプーやニゾラールシャンプーなど色々なシャンプーを試してみました。整髪料・育毛剤は特に使っていません。肌に良いとされるビタミンB群は毎日摂取しています。すすぎも5分近く、シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかりやっているつもりです。 2年間、色々と試行錯誤をしてみましたが、何をやっても痒みは変わりません。 何をやっても効果が見えず、皮膚科に行っても原因が分からずノイローゼになりそうです。せめて痒みだけは何とか治したいと思っています。どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 臓器移植について

    父の肝臓が悪く、病院の先生には「移植しかありません」といわれました 父の兄弟よりも、私のほうが 拒絶反応は少なくてすむのでしょうか? 臓器移植と家族間の拒絶反応などの資料がありましたら教えてください (母を説得する材料に出来たらと考えています) また、移植した場合、父は免疫抑制剤を一生のみ続けるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください

  • 頭皮を強くする方法

     こんばんは。 薄毛の人は頭皮が弱い人が多いらしいですが、頭皮を強くする方法はあるのでしょうか?  自分は皮膚科に行ったら皮膚が弱いから育毛剤は使用しないほうがよろしいでしょうと言われました。  現在は頭皮はまた回復して白くなっているのですが、細い髪を太くするには育毛剤の他に何かあるのでしょうか?  

  • 骨髄移植のHLA適正について

    なぜ骨髄移植だけ、移植片対宿主病を気にしてHLA型の完全な6/6マッチにこだわるのかを教えてください。 ほかの臓器移植では、多少はHLA型を考慮するようですが、大体免疫抑制剤で解決しているように思えます。 白血球系の産生する造血器官なだけに、免疫抑制剤が使用できないのでしょうか? 出来るだけ詳しく教えてください。

  • 癌になった臓器を移植して、癌になった場合

    癌になった腎臓を移植して癌になった場合、腎臓を摘出して(勿論人工透析は再開します)免疫抑制剤をやめたら、癌細胞に対して拒絶反応が起きて、がん細胞が駆逐されるような気がしますがどうでしょう? (もちろん免疫学的慣用が起きるケースもありますが)

  • 質問させてください。よろしくお願いします。

    質問させてください。よろしくお願いします。 ステロイドは抗炎症作用や免疫抑制作用があるとききます。 なので、ヘルペスによる角膜炎にはステロイド使用が禁忌となっているのですが、 細菌性の感染症には抗菌薬とステロイドを使用しますよね。 ウイルスは細胞性免疫、 細菌は液性免疫によって排除する機能が体には備わっているとききますが ステロイドを使用して、この免疫を抑制してしまった場合 ウイルス性、細胞性ともに感染症は悪化してしまうのではないでしょうか? しかしどうして細菌性感染症にステロイドは可なんでしょうか。 ヘルペスのみ禁忌なのかと思いましたが、 アデノ8型の流行性角結膜炎に私がかかったさいに、 抗菌薬とステロイドを点眼していたので、アデノウイルスはステロイドでは悪化しないと いうことですよね・・・ 考えるほどごっちゃになって 整理がつきません。 詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • ステロイドからの離脱について相談します。

    ステロイドからの離脱について相談します。 生体腎移植後、拒絶反応は一度もなく満21年を経過しました。 クレアチニンは1.00~1.05mg/dl,尿蛋白も(-)でずっと安定しています。 現在、免疫抑制剤として、一日あたりメドロール4mg、ネオーラル50mg、ブレディニン100mgを服用しています。 私は、長い時間がかかってもよいので、ステロイドからの離脱を希望しているのですが、これだけ長期服用していると離脱は無理なのでしょうか? また、離脱療法に積極的なドクターをご存知でしたら教えていただけませんか。