• ベストアンサー
  • 困ってます

腹筋と腕立のやり方

腹筋や腕立を20回ずつ5セット計100回やる場合と、50回ずつ2セットで100回やる場合とでは、効果が違ってくるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)

有酸素運動と無酸素運動とがあって、 20回ずつ5セット計100回やる場合と、 50回ずつ2セットで100回 とはそれに当たります。 脂肪の燃焼させるか、 ボディビルの筋肉をつけるか、 の差になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 これからも、20回ずつ5セットで脂肪を燃やしたいと思います。

関連するQ&A

  • 腹筋を割るには・・・

    おはようございます。 2ヶ月くらい前から、ジムに通いだし、胸や腕などは順調に筋肉がついているようなのですが、腹筋は2ヶ月前からあまり変わってないようにみえます。 毎日、腹筋を1日50回×2セットを続けたのですが、ほとんど効果がなかったのでショックでした。 腹筋の方法は、普通に寝て足を曲げて起き上がるという、一般的なものをしてましたが、この方法では効果がないのでしょうか? 腹筋はベッドでやってますが、ベッドはダメでしょうか? (フローリングだと骨が痛かったので;) それと、鏡で見るとうっすらと割れているようなのですが、おなかに力を入れると(息を止めるような感じで力を入れます。)なぜか凸凹がなくなってしまいます。 背中を丸めるようにして触るとかなり凸凹しているんですが、これはなぜでしょうか? ちなみに、19歳男 身長168cm 体重57キロ 体脂肪率12%です。 夏までにはかっこいい体になりたいと思っているので、よろしくお願いします!

  • トレーニング方法

    こんにちは。いろいろと教えてください。 僕は、サッカー、野球、テニスを趣味で週末に楽しんでいます。趣味といってもかなり本格的にやってます。主に試合は週末です。 私は上半身の筋力に比べて下半身が弱いので、現在下半身の強化に取り組んでいます。現在のトレーニングは月、木曜日に筋力トレーニング【上半身:腕立て50回、腹筋100回、背筋50回、ラットプルダウン20回×2セット、ロウプーリー20回×2セット、アームカール(片方5キロ)50回、ショルダープレス(片方5キロ)50回、サイドレイズ(片方5キロ)50回  下半身:レッグプレス(100キロ)20回×2セット、レッグカール、レッグエクステンション】を行っており、下半身に重点をおいてます。そして、火、金曜日にランニング6キロ、腹筋100回、背筋50回をやってます。水曜日は休息日にしてますが、スックワット100回×2セットは月~木の毎日やってます。サラリーマンなので仕事帰りにスポーツジムでトレーニングしてます。(スックワットは家で入浴前にやってます。) 現在、私は32歳です。このようなサイクルでトレーニングをしているのですが、週末の試合の時に下半身の疲れが残っていて動きが鈍い気がします。かといってトレーニングの量を減らすと下半身の強化ができないような気がしてしまうのですが、どの様にトレーニングをすれば良いのでしょうか?どなたか、良きアドバイスをください。お願いします。

  • ダイエットでしています

    私はダイエット中で毎日 腹筋50回 2セット 腕立て伏せ 20回 2セット 背筋 50回 2セット スクワット 20回 2セット バレトンメソッド(エアロビ) 35分 食事制限 をしていますが、これはどう思いますか?

  • スクワットのやり方

    スクワットについての質問なんですが、例えば一度に100回をこなすのと、50回ずつ2セットに分けて行うのとでは、その効果は違うのでしょうか。自分としては、心肺機能の持久力をつけたいと思っています。 よくマニュアルでは呼吸を意識して曲げる時と伸ばす時に吐いたり吸ったりしながらやるように、と書いてあるのを見ますが、このことにどういう意味があるのですか。

  • このやり方はいいのでしょうか?(腹筋)

    こんにちは。 私は27歳♀です。 ウエストが一番細かった時より5cm弱大きくなってしまい(体重は3kgぐらい増えました)腹筋することにしました。 しかし、無類の運動嫌いのため(楽しんでする分には好きなのですが・・・)20回ぐらいするとえらくなり、止めてしまいます。 当然効果はありません。。。 そこで思いついたのが、お腹にダンベル(1kgを2個)をのっけて腹筋する! まだ始めて2日目なので効果があるのかないのかよくわかりませんが、若干スカートのウエストがゆるくなったような。。。 そこでこのやり方は効果的なのか?と、何か楽しんでできる腹筋方法があればご指南ください。 宜しくお願いしまっす。

  • 腹筋を大きくする方法

    腹筋が大きくなるように トレーニングをしたいのですが・・・。 今やってる腹筋のトレーニングは 基本的に20回の5セットでやっています。 もちろん、腹筋に効果があるように 傾斜をつけたりしてやってます。 しかし、筋肉を大きくする方法としては 最大筋力の80%で8回から12回の3セット から5セットが基本ですよね?? 腹筋以外は、上記のやり方で 全身を鍛えています。 しかし、私のやっている腹筋のやり方は 筋肥大より、筋持久力をたかめる運動になって しまいますよね? 腹筋の肥大というやり方とは どのような方法が適しているのでしょうか?? 胸元に重りなどを乗せてやったほうがいいのでしょうか?? トレーニング暦は5年ほどで 20代後半の男です。

  • 100回を1セットと50回2セットについて

    筋持久力、腕立てなどの種目で100回を1セットと50回2セットについて 1日に筋トレをする時間が十分にあるとして、また100回をぎりぎり出来るか出来ないかの状態だとすると100回をいっきにする方が良いのではないでしょうか。 周りではなぜか50回を2セットするというのを見ます。 50回もすでに筋持久力トレになっているように思え、また2セットをするということで追い込みをかけていると思うのですが、100回を終えたときに腕が動かなくなるくらいパンパンになっているなら100回をする方がいいんじゃないのかと思ってしまいます。 みなさまはどちらが良いと思われますか?「どっちでもいい。低回数しかやらない」とおっしゃる方もいるかと思いますが。 私は、2セットの意見を多く耳にしますので筋持久力を鍛えるならどちらをすればいいのか迷っています。 50回を2セットするというやり方は続けて100回を出来るのか不安になりますし、100回出来るからと言って50回を2セット出来るかといえば分りません。 2セットの方法は追い込むという事と、少し休んでまた50回するということでさらに筋持久力を高めるということを期待して行っているようにも思います。 どちらも良い方法だと思うのですが、より筋持久力を高めるということに関して見ればどちらが良い方法なのでしょうか。 何かご意見やアドバイスがあれば聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日、腹筋、腕立て伏せ

    私は、毎日、腹筋と腕立て伏せをしてます。。 普通のクランチを100程度、もちろん、3セットから5セットにわけて、合計して100程度です。。 腕立て伏せも同様です。。 これを毎日することは、腹筋や胸に効果はあるのでしょうか それよりも、回数を多くしたりしたりなどして 休暇をとるべきなのでしょうか?? 傾斜をつけたりして、100回位に達するときは、そこそこきつい状態までは やってはいます。。 筋力トレーニングの本などを見ていると 週に2、3回程度などと書いてありますが・・・・。 ジムに行っていた時期はありましたが 今はジムに行く時間もありません。。 ですから、筋力維持だけでもと思ってます。

  • 筋トレについて

    毎晩 1、腕立て(両手の指が付くぐらい狭く)…20回 2、腕立て(両手を肩幅より大きめに広げて)…20回 3、腹筋(普通)…20回 4、腹筋(完全に胴体を上げずにへそを見る)…20回 5、腹筋(胴体は動かさず両足を垂直に上げる)…20回 6、スクワット(普通)…50回 7、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように)…50回 8、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように右足のみ)…50回 9、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように左足のみ)…50回 のメニューを2セットづつ行っているのですが、このメニューの悪い点と良い点を教えて下さい。

  • 腹筋を割りたい

    私はこの2年ほど、毎日あるいは1日おきに筋トレをしています。 始めて1年ぐらいは1日に(腕立て100回、腹筋300回)やっていました。 最近では腕立て50回、腹筋150回、スクワット200回やっています。 腹筋はなかなか割るのが難しいとは聞いていましたが、私も腹筋は結構固くなりましたが、どうしても肉が取りきれず、ハッキリと割れるところまで至っていません。 楽でなくても良いので、これをやれば絶対に腹筋が割れる、お腹が薄くなる方法がありましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。