• ベストアンサー

資格の選択

Fuumuの回答

• Fuumu
回答No.2

>司法書士を取りたいと考えています。しかし、これだけでは独立できないという話しを多々耳にします。 司法書士と行政書士を勘違いされているのではないかとちょっと思います。  現在はバブル期ほどではないのですが、しかし、司法書士はそれなりの仕事量はあると考えられます。(新規開業顧客開拓が難しいのはどの資格でも同じですが。。。)  司法書士という資格や仕事をよく理解されていないような印象を受けるので、まず、そのあたりを調べることからはじめてください。  それと、もし、弁護士や会計士などよりやさしそうだからという理由で司法書士ならと思っていらっしゃったら、大間違いですよ。今は司法試験(弁護士など)に匹敵するくらい難しくなっています。

Comelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 司法書士と行政書士の違いは、わかっています。 誤解されがちな文面を書いてしまって申し訳ございません。 司法書士の2次試験(択一)に匹敵する程度の難しさの試験だと言うことも承知しております。 その上で、司法書士でも開業するには難しいという話しを聞いたので実際の現状を知りたいと思ったのです。