• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「サムライ7」のオープニング・エンディング

「サムライ7」のオープニング・エンディングがDVDとTV放送とで異なるのですが何故でしょう? 個人的にはTV放送版の方が好みなのですが、先日発売のGONZO THE BEST版には特典映像にも入ってませんでした。 販売元×事務所、放送局×事務所など、大人の事情なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

公式サイトには 「NHK総合テレビジョン放送用にOP・EDが新たな映像・音楽に一新!」 ……とありましたが。 http://www.samurai-7.com/index.html (最新情報→2006/3/27)

質問者からのお礼

毎度、お世話になります。 公式サイトは気がつきませんでした。NHKオンリーなのですね。 いまのTV版のOP/EDのほうが好きなのでちょっと残念ですが、録画した分が何話かあるのでそれでよしとします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • omi3

著作権の範囲の問題です。 テレビ放送だけに使っても良いと、 契約していたのでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的に何がどうなってるのかが分かりませんが、とりあえず現行のものがNHKオンリーということは分かりました。