• ベストアンサー

ウイルスバスターはかならずいるの?

最近ウイルスにやられた、と言った話を聞きます。パソコンに詳しい先輩ににきいても「やられてからでは遅い」と話を聞きます。やはり市販の物を買った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

ウィルス対策ソフトは、インターネット接続するなら必ず必要です。 これは、当然でしょう。よく、自分は感染しないから大丈夫とか、対策ソフトはなくても十分対策はしてあるから、OKだと考えて居られる方がいますが、それは自分だけに対して言っているわけで、最近のウィルスはメールで感染して、メーラーからアドレスを読み、そのアドレスの相手全員にウィルス付きメールを配布します。 まあ、迷惑ですよね。対策済みのユーザーでもメール仲間が多いとこのようなメールがたくさん来て心配になったり、不安をあおったり・・・さらに初心者のユーザーに広がって対処が遅れるということもありますからね。 対策ソフトを入れないで被害者になるのは、別に結構だと思うのですが、最近は加害者として他の迷惑になることが増えてますので、最低限のウィルス対策として駆除監視ソフトを入れることは絶対条件でマナーでしょう。 Q/やはり市販の物を買った方がいいのでしょうか? A/それは、ご自身で考えることです。買う必要があるか、フリーで済ませて十分な対策ができるか? 対策ソフトだけに頼るなら、どちらでも同じです。 まあ、どちらかというとサポートの高い製品を購入した方が良いです。そのほかのセキュリティ対策やソフトのバグ対策(セキュリティホール対策)を万全にされていて、定期的にウィルススキャンをして、自己防衛もバッチリであるというなら、フリーソフトの対策ソフトでも良いかもしれません。(予算的な問題もあるでしょうからね) http://www.grisoft.com/html/us_index.htm (AVG、フリーの対策ソフト) 最終的な判断はあなた次第です。 それと、最後に対策ソフトとオンライン検出ソフトは別物です。後者は対策ソフトではなく、あくまでウィルス検査専用のソフトでPCに侵入したウィルスがあれば検出する受け身でしかありません。これは対策ソフトには数えないように・・・ 最後に対策ソフトや対策に関しては過去ログを http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214646 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929 もし何かあれば、補足を・・・

ho-hokekyo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• aoi-s
回答No.7

ネットに接続するのなら「必ず必要」です。 自分のパソコンを守るためだけの理由ではありません。自分のパソコンを通して他のパソコンにも被害を与える可能性を低くするためです。 もしウィルスなどに感染した自分のパソコンが他人のパソコンにもウィルスを撒き散らして、感染もしくは破壊やDoS(サービス不能攻撃)なんぞ行ってしまったら、最悪の場合あなた自身が損害賠償請求を食らったり法律で処罰される恐れもあります(大袈裟ではなく) 自分のパソコンに限って、などと言うどっかで聞いたような台詞は一切通用しません。それを是非忘れないようにお願いします。 あなただけで済む話ではないのですから。

ho-hokekyo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

簡単に言うと、買ったほうがいいとおもいます。 買わないでいるためには、セキュリティー対策の面で知識が必要ですが、その知識を身につけているのであれば必要はないはずです。

ho-hokekyo
質問者

お礼

ありがとうございました

• ysk6406
回答No.5

既に他の方が詳しく回答されていますので簡潔にお答えしますが、「必ず必要」です。それも、フリーのものではなく、市販のサポートがしっかりしたものを購入されることをお勧めします。 私はウィルスバスターを使っていますが、多い時は毎日のように検出パターンの更新が届きます。ウィルスというのはそれくらい日々増え続けているものなので、それに追随できるサポート体制を求めるなら、やはり市販品でしょう。

ho-hokekyo
質問者

お礼

ありがとうございました

• kyouichi6
回答No.4

昔は、「添付ファイルを開く」とか、「FDでデータをもらう」とか、ある程度決まった動作をしなければ感染はしませんでした。しかも被害を受けるのはあなたのパソコン自信でした。  今のウイルスはWEBで特定のサイトを見ただけで感染したりと感染力も多種多用になっています。また、被害も「LANで共有している他人のファイルを潰したり」「ネットワークを飽和させたり」「無差別にメールを出しまくったり」と被害はあなただけにとどまりません。  この状況でもし、あなたのPCが感染してしまったら、今度はあなたが加害者です。  あなたのせいでプロバイダーのネットワークが飽和したり、他人(会社の同僚?)の1ヶ月の成果がパーになったりします。  こうなってくるとあなた個人が「ま!良いか!」で済まされる範囲ではなくなりますよね。あなたの信用問題ででもあり、会社のPCであれば会社の信用問題とか影響は大きくなります。  って事で、無料のウイルスチェックソフト(他の方が紹介して頂いていますが)もあることですし、ここは是非導入されては如何でしょう?

ho-hokekyo
質問者

お礼

ありがとうございました

• rintyuu
回答No.2

プログラムを破壊してしまったりPCの起動時などに同じ動作を永遠に繰り返したりする悪質なモノに感染してしまった場合は感染してからウィルスバスター等のウィルス撃退ソフトを入れたのでは確かに時すでに遅しですがこのようなウィルスには軽率な行動を取らない限りまず感染しません。 私が以前使用していたPCはウィルス撃退ソフトを入れなかったために危険度が極めて低いウィルスの巣食うものとなってしまいましたがこの時は後から入れたウィルスバスターで十分対応できました。 私個人の意見を言うと入れても入れなくても良い様な気がしますがデータの受け渡しをする場合など相手のPCに自分のPC内のデータを渡すようであれば相手に迷惑をかけないためにも一様は入れておいた方が良いのではないでしょうか?

ho-hokekyo
質問者

お礼

へんじが遅くなっていすいません、メールの受け渡しはほとんどしていませんせんが教えてGOOにしつもんしたりと全く使わないわけではないのでやはり必要かナと思います。   ウイルスの知識あまりないので紹介していただいたような状態を解除でっきるじしんもないので何らかの対策を取り入れようかと思います。

• k_eba
回答No.1

貴方次第です。 1.エクセルやワードだけしか使わない 2.データのバックアップは完璧 3.いつウイルスに感染しても再初期化、ウイルス削除が出来る 4.いかがわしい所に行かない(笑) 上記の質問にいいえが有る場合は必要です。 ただ貴方の友人がウイルスに感染してメールで入ってきたら感染します一種の保険と考えてください。 どうしても購入したくないけど心配の方は http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm でオンラインでチェックして下さい。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
ho-hokekyo
質問者

お礼

返事は遅くなって申し訳ありません。とても助かりました。 たしかにしなくてはいけないはないのですがあってそんではないですね、今紹介していただいたページでチェックしたところ今のところ大丈夫のようでした。 まだまだウイルスの知識はほとんどないので何らかのウイルス対策をしようとしようとおもします。