• ベストアンサー

Excel : グラフの「元のデータ」の「データ範囲」での関数使用

グラフを毎月、現在の月までのデータ範囲に変えたいと思っています。グラフの「元のデータ」の「データ範囲」にOFFSETとTODAYを組み合わせて入力しましたが、もう一度開くと数式が消えていました。「データ範囲」では、関数は使えないのでしょうか。またこれを実現するには、マクロを使うしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

下記のURLでグラフ-13.可変範囲のグラフを参照 http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html

buzhidao
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフのデータ範囲の更新(日付変更による)

    いつもお世話になっています。 エクセルでグラフを作っていてTODAY()関数を用いて次のことをしたいのです。 A列には上から順に10月1日から10月30日が入力されています。 C列には上から1から15のランダムに数字が並んでいるとします。 今日は10月29日なので10月1日から28日までの棒グラフを作るものとします。つまり1日前までの統計を棒グラフにするわけです。 手作業で簡単に行うことができました。 日付が10月30日に変わりました。 自動的にグラフのデータ範囲に10月29日分のデータがグラフに加わるようにするためには、日付の変更をエクセルに認識させるTODAY()という関数が使えないかと悩んでおります。お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • エクセルのグラフでデータ範囲を参照するには

    エクセルでグラフを作成した後に、データ数の変更等や データ範囲を変更などで、「データ範囲(D):」の入力範囲に 表のセルを指定したいのですがどうしてもうまくゆきません VBAやマクロを使用するのも敷居が高いし、どなたか教えて 頂けますでしょうか

  • エクセル2010折れ線グラフのデータ範囲について

     エクセル2010で折れ線グラフを作成しています。縦軸は「営業成績の率」で、横軸は「年度ごとの月(4月から3月)」で年度の数だけ折れ線があります。このような場合に、今年度の到来していない月の縦軸「営業成績の率」はゼロとなり、見づらいグラフとなります。範囲を指定すればうまく行くのですが、毎月範囲を変更するのは面倒です。入力されている箇所のみのデータ範囲の設定は出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセル グラフの元データはどこ!?

    こんばんは。土日も深夜もなくエクセルと格闘中でございます。 どなたか、どうか、お助けください・・・。 エクセルの達人?と思われる人から送られてきたエクセルファイル  ・Exel 2000で、マクロ設定がYesで有効、無効にできる程度のセキュリティ   がっかっています 完全に文章とグラフで仕上げられた美しい報告書です。 ですが、データをいじって修正したいのに、ファイルのどこを さがしても、元データらしきシートも表もないのです。  ファイルはこれだけメールで送信されてきて、フォルダ内に  他に何もリンクしているファイル・シートもないのですが、 元データはどうやったらいじれるのでしょう???? エクセルのグラフといえば、単純に集計表を作って、それから グラフ化するのですが、元となる表は別シートなどに普通あるかと 思うのです。 ですが、この報告書、達人すぎて何一つ元データや表にあたるものが 見当たりません。 ●エクセルのマクロ設定によって?恐らく元データ表をグラフに変換  してあるか?、、、私の知らない高度なテクニックをご存知の方! ●ぜひ、グラフしかついていない、マクロ設定のファイルのどこに  元データが隠れているのか?  どうやったら元データを表レベルで修正できるのか? 教えてください!どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル グラフ表示

    1月~12月の各データの2軸以上の折れ線グラフを書いたのですが、 各月のデータは月別シートにデータが全部入力してあれば数値がでるようにグラフのデータ範囲内に数式を書いている状態で、全部入力してないと空欄になるようにしてます。 ですが、数式による空欄だとグラフが0として認識している状態です。 数式ない空欄だとグラフはないものとして認識してくれるのですが、0と認識すると折れ線のグラフが綺麗にできないので、なにかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • EXCEL2000で、グラフのデータ元を複数の範囲で指定するには??

    続きざまに質問させていただきます。EXCEL2000でグラフを作成するマクロ構文 例)~.Chart.SetSouceData Range(*****),xlColumns で、「*****」の中に入力するデータの範囲が"可変"であり、なおかつ複数の範囲(例えば A1:B5とD1:D5 のように)を指定することをしたいのですが、どのようにすれば、実現ができますでしょうか? Range()の引数はカンマで区切って2コの引数しか使用できません。 ですので、考え方としては、表示したい複数の範囲が収まる一つの範囲として、グラフを作成、→ 表示をしたくないデータ系列を削除する?? でいいのかなぁ??と思ったんですけど私のVBAハンドブックでは全く歯が立たないです。。。どなたかよろしくお願い致します。

  • excelのグラフ 範囲可変の複数系列の指定

    Excelである表を元に、グラフを作成します。 元データは、月々データが増え、最新の36件についてグラフを作成します。 そこで、名前の定義で元データの範囲(offsetとCountaを使います)を指定するのですが、系列が8個あります。 各系列を8個の名前で定義すればいいのでしょうが、 元の表のグラフにする「範囲」に名前を定義して、グラフの各系列の参照データを、範囲の名前をつかって、指定することはできませんか? 系列1・・・”名前”の1行目 系列2・・・”名前”の2行目  ・  ・ という指定の方法はできますか? 同じようなグラフを数種類作成するため、1グラフの名前の定義数を減らして、すっきりさせたいのです。 ちなみに、今回は、マクロを利用できません。 よろしくお願いします。

  • エクセル グラフで元のデータ部分を参照させたい

    自力では解決出来なかったので 知識、知恵のあるかた、助けてください! エクセルのグラフを書く際に X軸Y軸の値をいじるときに 元のデータを開きますが その元のデータ欄に入ってる参照数式を  別のセル 例えばA1セルに その数式を文字列で入力し 参照させてグラフに反映させることは出来ないでしょうか? 数式自体でなくても、例えば列名や行列番号などを セルに入力しそれをグラフの元データの参照部分に反映させたいのです。 元データを開いてy軸の参照部分を変更しながら グラフを大量に作成しておりますが セルに数字を入れるだけで参照箇所を変えることが出来ないでしょうか。 実際の 元のデータ x軸の値 「   」 ここに入れるべきセル参照の式を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフについて教えて!

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブの『値』にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこに数式を入力するのは可能でしょうか? 例えば通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のようにセルの範囲を指定しますが、そこに=Sheet1!($A$1/$A$2):$N$1/$N$2)のように数式を入れてグラフを完成させたいんです。 エクセルのシートで数式を計算し、その範囲を参照するようにしたらいいのですが、今回はその方法は使えないので質問します。

  • Excwlグラフの元データの参照関数

    VBAでExcelのグラフの「元のデータ」のデータ範囲の 値を取得する関数等がありましたら教えていただけな いでしょうか。 系列の名前や値は取れるのですが。。 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう