• ベストアンサー

「倒産」って縁起悪い?

legalmindcorpの回答

• ベストアンサー
回答No.4

倒産には法的定義が存在しないため、そこまで履歴書に直接記載せず、諸事情から見ていわゆる倒産によって解雇されたのが明らかなようであれば、会社都合退職なり同社都合により退職としておき、面接等で事情をやんわり話す程度のほうが無難ではないかと思われます。  また、職安経由の就職でしたら、採用する会社側は自己都合会社都合退職には興味があるところなので、その別を照会することもありますから、原則としては雇用保険上の扱いに準じたほうが整合性があると思います。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 自己都合と書いたほうが、会社側の方は重要視されるのですね。 具体的でわかりやすいアドバイス、友人にはとても参考になると思います。