• ベストアンサー

「倒産」って縁起悪い?

legalmindcorpの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

 倒産には法的定義が存在しないため、そこまで履歴書に直接記載せず、諸事情から見ていわゆる倒産によって解雇されたのが明らかなようであれば、会社都合退職なり同社都合により退職としておき、面接等で事情をやんわり話す程度のほうが無難ではないかと思われます。  また、職安経由の就職でしたら、採用する会社側は自己都合会社都合退職には興味があるところなので、その別を照会することもありますから、原則としては雇用保険上の扱いに準じたほうが整合性があると思います。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 自己都合と書いたほうが、会社側の方は重要視されるのですね。 具体的でわかりやすいアドバイス、友人にはとても参考になると思います。

関連するQ&A

  • 倒産

    経営悪化による解雇を受けて只今休職中なのですが、履歴書の職歴の欄には 「○○会社 倒産」 と書いてよいのでしょうか? 自己退職ではないので「退職」にはならないと思うのですが・・・。(でもやっぱり退職になるのかな?) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 会社が倒産しそうです。

    現在勤めている会社が資金繰りの悪化で倒産しそうです。そこで質問です。 1.退職金規定はありますが、倒産した場合は退職金は支給されないのでしょうか? 2.最終月の給与は支給されないのでしょうか? 3.倒産した場合と自己都合退職の場合では、雇用保険の支給の条件が変わりますでしょうか? 4.倒産するまで在籍して頑張るか、その前に見切りをつけて退社するかで迷っています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 再就職後2週間で倒産

    7年間働いていた会社を自己都合で退職し、ハローワークにて手続きをしました。その後1ヶ月以内に就職したのですが、半月ほどで会社が倒産してしまいました。 ハローワークに行って再度手続きをするのですが、以前の自己都合ものがだだ続くのでしょうか?それとも今回の会社都合のものになるのでしょうか? 半月で倒産ですが雇用保険にはちゃんと加入していました。

  • 一身上の退職?期間満了の退職?

     現在契約社員として働いていますが、同じ立場の契約社員達からいじめに遭い、体調が悪く退職を考えています。今月末が契約期間満了ですので、次は正社員を目指して、就職活動を始めました。  しかし、あまり職と職との空白期間があると採用側の印象が良くないように思い、つらい環境ですが、契約を延長し、職が決まるまで現在の職場に在籍したほうがよいのかな。。。とも思っています。(もちろん仕事は責任を持って取り組みます) ・9月末で退職し「契約期間満了につき退職」と履歴書に書ける ・契約延長し「一身上の都合で退職」にして空白期間が無く次の職場に行く  採用者側から見ると、どちらが良いのかご教示ください。宜しくお願い致します。

  • 会社都合・自己都合

    よろしくおねがいします。 私は2回の会社都合(倒産・派遣の契約満了)と2回の自己都合により退職してきました。 今まで履歴書に、「株式会社○○ 会社都合(自己都合)により退職」と書いていたんですが、この様な書き方で良いんでしょうか? それとも書かなくても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 転職数が多すぎて

    57歳で会社都合により退職し求職中ですが、約40年間の会社員生活で7回転職しました。内、倒産などの会社都合が4回もあります。求職にあたり、履歴書を書かなければなりませんが、やはり全て正直に記入しなければならないでしょうか。出来れば恥ずかしいので少し減らしたいのですが。社会保険などで後からやはりばれるものなのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 退職金を分割で受け取り中に倒産。もうもらえませんか?

    6月に自己都合で退社。 後日届いた「退職金支給明細書」によると、 7月~12月まで退職金を分割支給の予定でした。 まだ7月分しかもらっていません。 ところが8月に倒産・・・。 もう残りの退職金はもらえないのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 退職日の8日後に会社が突然倒産!

    はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??

  • 自己都合で退職した直後、会社が倒産した場合

    自己都合で退職した直後、会社が倒産したとします。こんな場合、たとえ翌日の倒産であろうが、失業保険の支払いで優遇措置は取られないのでしょうか?

  • 退職理由について…

     11月末を以って、会社を退職しました。 今、新しく履歴書と職務経歴書を書いているのですが、 退職理由(一身上の都合によりとか、会社倒産の為とか)を どう書けばいいのか分からず悩んでいます。 私から退職願を出したり、仕事上のミスや、交通機関の遅れ以外の遅刻などはありませんでした。 ただ家族経営の人員の少ない会社で、経営陣と社員の仲は芳しくありませんでした。 私の前に、先輩や同僚など私以外の全員が退職してしまい(自己都合の人が多かったですが、恐らく解雇の人も居ます)その直後に、社長の親族のひとりに 「営業職が居ないし、辞めて欲しい(私は内勤のデザイン職でしたので、会社の経営に大きく関わる仕事を受け持つ営業職が居ないのに、補佐的なデザイン職はいらない、というニュアンスだと思います)」 「ここを辞め、もっと自分に合った会社を探しなさい」 等言われ、即日に退職となりました。 私自身、長くその会社に留まるつもりはありませんでしたので、 腹が立ちましたが、受け入れました。その際に 「あなたもこの会社が肌に合わなかったでしょうから、離職票には、“自己都合”とした。その代わり、急な話なので、12月分の給与だけは同額出す」 と言われました。 それは困る と言いましたが、もう決まった事だから としか言われませんでした。 私はやっぱり、 「自己都合により退職」または「一身上の都合により退職」になりますよね。 しかし、仕事を急に辞める意思はなかったわけだし、ある日突然クビを言い渡されたので、出来れば 「会社都合により退職」としたいところです。 前述のように、会社は既に「自己都合」と書いた離職票を作っていますので、もし私が「会社都合」と書いた場合、履歴書を提出する会社への虚偽申告となりますでしょうか。 また「会社都合」「自己都合」「一身上の理由」などの他にも、 履歴書を提出する企業に対して、少しでも心象の良い言い回しがあれば、アドバイス頂きたいです。 長々と済みません。宜しくお願いします。