相談メールで困っている メールの断り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が恋愛相談をした男性からメールが頻繁に来て困っています。メールのやりとりを終わらせる方法を知りたい。
  • 相談期間は2週間ほどで、悩み事の80%が解決したが、男性からのメールが朝昼夜と続いていて困っている。
  • 男性には感謝しているが、相談事以外でのメールのやりとりはしたくない。メアド変更すると逆恨みされるかもしれない。どうしたらいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの断りかた

私は20代♀です。 私の彼の事で、ある男性に恋の相談をしていました。 メールでも私の悩みを聞いてくれて、アドバイスをしてくれていました。(その男性は深い友達ではありません) おかげで悩み事が80パーセント解決し、 後は自分でやっていけるところまでになりました。 (相談の期間は2週間ほどでした) それで、私としてはもう相談をする必要がなくなり、アドバイスしてくれていた男性にその事をはっきり伝えたのですが、朝、昼、夜とメールが来て、困っています。 その男性は40代の初め、甘えん坊(なんだそう)、 結婚はしていません。 メールでも私は勘違いされるような言葉使いはしていません。 この男性には感謝しているのですが、 相談事以外でのメールのやりとりは、したくありません。 彼氏に対しても、メル友はいけない事だと思っています。 この男性に逆恨みされることなく、メールを終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか? メアド変更すると逆恨みされる気もして、なんだか怖いです。 アドバイス宜しくお願いします。  

noname#21236
noname#21236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.4

こんばんは。何となくお気持ちはわかります。私も質問者さまの立場に「困ったことになったな」と感じると思います。 でも、 >>相談事以外でのメールのやりとりは、したくありません。 は、少し極端すぎる考えではないでしょうか。 80パーセント解決したとのことなので、かなり親身になって相談に乗ってくれたんでしょうね。その男性が見返りを求めているかどうかはわかりませんが、単に若い女性とメールのやりとりが楽しくなってしまったのかな?と思いました。 とはいえ、朝昼夜は辛いですよね^^; 私は相手が誰であっても毎日何度もメールがくるのは苦手です。はっきり伝えると相手の方も傷ついてしまうかもしれないので、やはり返信の回数を減らしていいと思います。但し、質問文なら返信して、質問文でないなら毎回返信しないで、何回に1回かでいいのではないでしょうか。返信まで時間をあけるのもいいと思います。 でも、相談にのってくれたことには感謝して、あまり無下にはしないであげてくださいね。なんだかまとまりがない回答でごめんなさい^^;

noname#21236
質問者

お礼

sorano-ao7さん 親切なアドバイス、ありがとう御座います!    私の説明不足でした。 その男性とは、私の歳の離れた従兄弟です^^; 彼がこの相談を見ていて、もしかしたら・・・と思われると嫌なので、遠まわしにしてしまいました。 ごめんなさい。 従兄弟なので、はっきりと言うわけにもいかず、困っていました。メールの内容はお笑い系とか、今この番組やっているよ!とかです。私も、つど返事をしていたのですが、頻繁なのに、少々疲れてしまっていました。ほんと毎日毎時間なんで、精神的に^^; 以前メールをしていたら、彼が妬きもちをやき、少々険悪なムードになったことがあり、私も敏感になっていたのかもしれません。 返信の回数を減らしていけばいいのですね!わかりました。やってみます! も~今はまいってしまい、メールをやめたい!ただそれだけでした。 sorano-ao7さんってとってもお優しいかたなんだなと感じました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

つまりあなたの考えとしては、 「私が必要な場合、男性にメールを出して相談をするのはかまわない。しかし、男性が私にメールを出すのは迷惑である」 ということですよね。 私には、そうとしか取れません。 一方的に相手を利用するのはどうかと思いますよ。 後々、メールを貰いたくない相手には最初からメール相談などすべきではないです。 「もうあなたからはメールを欲しくありません」とはっきり言えばよいでしょう。 相手が怒れば、逆恨みではなく、普通は怒る状況ですよ。 また、回答で相談に見返りを求められることに驚いておられますが、それはつまり「無償で相談に応じなくてはいけない」という考えですよね。 どうして、回りの人間はあなたに無償奉仕するのが当然なのでしょうか? 感謝している、と言われる方の考え方とは思えません。 まるで、女王様のようですね。 普通の人は、都合の良いときに利用されるだけは嫌がりますし、それが貸しにもならないとしたら、呆れて相手をしなくなるでしょうね。 彼にこのサイトを見せると良いでしょう。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

何回かに一回は、返信してあげる。 でも彼のメールの内容には直接返答しない。 あなたのメールは、彼といまラブラブであることを、 いろいろなエピソードを交えて伝える、のろけメールにする。 そして、あなたのおかげで、彼とこんなに仲良くなれました、とお礼する。 お礼だけは毎回丁寧にお礼する。 でもメールの中身はのろけだけ。 そのうち相手も嫌になるんじゃないかと。 でも、あなたもあなたで、相談だけして、 相談が終わったら連絡しないでほしい、とか、 それもずいぶん失礼だと思いますよ。 気を持たせることはしないように注意したようですが、 相手だって見返りは求めるものです。 相談に乗ってほしいときは相談に乗ってくれて、 解決したら目の前から消えてもらう。 世の中そう簡単に都合よくはいきません。 あなたも今回のことで、勉強になりましたね。 これからは相手のことも考えてあげましょう。

noname#21236
質問者

お礼

>見返りを求めるのもです 見返りを求める人がいるんですね。 相談した中で、このタイプの男性は初めてでした。 そうそう、相談事もできないんですね。 普通の男性に相談したつもりだったんですが。 そういうふうにう考えてしまう男性って、怖いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

その男性に相談してみては? 「貴方には相談にのって頂き感謝しております。お世話になりました。 今度は貴方からのメールがあまりに多くて困っております。人として信頼できる点もあり、良い方だと思っているのですが....こうも多いと私も返信が大変ですし、彼に誤解されたくないという気持ちもあります。貴方に嫌な思いをさせずにどう切り出そうか今迷いながらメールを送った次第です。」 なーんてどう?

noname#21236
質問者

お礼

思いつきませんでした。 今まで感じてきた男性の性格を考え、自分なりに考えてみたいと思います。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怪しいメールについて

    先日から「水野麻美」「平田智美」など、普通の女性のフルネームで、 「お久しぶりです」「相談にのってもらえませんか?」などメールがありました。 そんな名前も知らなければ、メル友募集をした覚えもありません。 ただ、メアド記入が必要な場合は同じフリーメールのメアドを使っていました。 私を男性と思っているようなメールだったので、「既婚女性です。どこのサイトからですか?」 など返信をしたのですが、こちらの内容はどうでもいいようです。一方的にメールが入ります。 「聞いてもらえると嬉しい」「優しくされると・・・」などなど、もう笑えてしまいます。 これらはどういう目的で、どういった経緯で送られてくるんでしょうか。 先日は携帯のメアドまで送ってきました・・・。何のつもりなんでしょうか。 ちなみに今はそのメアドのサインインをやめたので、アカウントが消えるのを待つのみです。

  • あなたは この言葉使いをどう思いますか?

    メル友になった30代の男性が 「さぁ~」と必ずメールで使うので 違和感があり、メル友をやめようかと思っています。 「今朝も試験があるので 勉強したさぁ~」とか、「寝坊したさぁ~」という風に。 (1) 20代~30代の男性にお聞きします。「さぁ~」とあなたは よく使いますか? (2)年齢 性別関係なく皆さんにお聞きします。 「さぁ~」という表現をメル友がしていたら どう思いますか? 沖縄の方言なのかと そのメル友に聞いたら、「方言じゃないさぁ~」と言ってました。 私にとっては 良い印象のない言葉使いですが、皆さんの印象を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 店員さんとメール

    以前も相談させてもらった者です。 気になっていた店員さんにメアドを渡して メールを2往復くらいする事ができました。 今の所、お店の話だけなのですが、もうちょっと踏み込みたいなと思っています。 そして、仲良くなりたいです。 店員さんとメールをするにあたって気をつけるべき事等あったら アドバイスください(>_<) しつこくないようにメールする、くらいしか思い浮かびません。 ミスをしたくないです。 ちなみに、私は女で相手は男性です。 お店では何度か通って、顔は覚えてもらった頃にメアドを渡しました。

  • メール社会にうんざりだ!って方はいませんか。メールのすばらしさとは?

    22歳OLです。 人と人とのコミュニケーションでメールが重要視されていることに疲れを感じています。 例えば… ・ちょっとお茶をした男性とメルアドを交換したら 次の日から『おはよー★今日は暑いね(~0~)』などメール攻撃。 しまいには、『OOちゃんと話していると楽しい♪』 私の何がわかって楽しいというのか…。 お互い顔も声ももう忘れたころだと…。 ・短文メール攻撃 チャットと勘違いしているのか、一文メール攻撃。 用件はまとめて欲しい…。。 ・返事が遅れると嫌われたといってへこむ男性 (>.<)←こんな顔されます。 ・謝罪もお礼もすべてメール。しまいにはお別れまでメールです。 根性も誠意も感じられない…。 ◆私のようにうんざりしている方はいないんでしょうか。 ◆携帯持つのやめろっていわないで…。 ◆メールのすばらしいさをエピソードでも結構です!教えてください。 特に苦手なのが、飲み会で出会いアドレス交換して、 次の会う約束もしていないのに『メル友契約』が結ばれ会う約束もないままずーとメル友なんです。 私ってなんだろって思います。 おそらくまだ仲良くないからメールするんでしょうか? 私は仲良くない人とメールして仲良くなれないんです。先に会えればと思います。 メールのすばらしさはわかってるつもりなんですが…。 長文スミマセン。

  • メル友。。。

    私は20代前半、女性です。 さっそく相談なんですが、1ヵ月前くらいから、話相手が欲しくて、メル友を作りました。 相手は、30代前半、男性でした。 Eメールでメル友関係を始めたのですが、ケータイのメルアドを交換して、今までメールをしてきました。私は、メルアドは教えましたが、自分の事が相手にばれるのに抵抗があったので、名前もずっとニックネームのままで、そして電話番号などは教えませんでした。 しかし、最近メールで話しているうちに、話も合うし、楽しいし、この人になら心を開いていいのかもと思い、本当の名前を教え、顔写真の写メールもお互い交換しました。 ぶっちゃけなのですが、相手の写メールを見た瞬間、その人への思いが一瞬にして冷めてしまいました。。。 それからは、向こうからメールが来て、それに返信するくらいのメール交換で回数を減らしていました。 しかし、こないだ「私と話してみたい」とメールが入ってきて、それはさすがに返信ができず、そのままなのですが、私は、これからその人とメル友を続けられる自信は正直ありません。ほんとにわがままなのはわかってます。私がその気にさせるようなメールを送ったのも事実です。相手の方を傷つけないように失礼のないようにメル友を終わらせるにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 従妹とのメールについて

    お盆に従妹にメアドと電話番号を教えて貰ったのですが、 こちらからメールを送っても嫌がられないか、困っています。 その理由はメアドを聞いた際、(赤外線で)「こっち送信で良い?」 と言われた事。 とりあえず電話番号は、こちらからワンコールして登録して 貰いましたが、ちょっと面倒そうな雰囲気だったのでメアド の方は送れずじまい・・・ 話しかければ普通に接してくれるので嫌われてはいない・・と 思うのですが、物静かなので聞いてこなかっただけなのか。 従妹は大学生で普段は県外で一人暮らししており、 メールを聞いたきっかけに他愛も無い話や悩み事を聞いて あげれたらと思ったのですが不安です。 とりあえず、こちらのメルアドを教えていなかった為 最初は応援メッセージ位は送ろうと思っています。 境遇が似ている方、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 知らない人からのメール。

    一昨日ぐらいに、「アド変したから登録よろしく」的なメールが知らない人から来ました。 名前も何も書いてなかったので、誰?と送ったんです。 そしたら「〇〇くんだよね?何してるの?」と来ました。 (〇〇には勿論名前が入ってますよー) 私は訳が分からず、そのメールを無視したんです。 そしたら翌日に「もしかして〇〇くんじゃないの?」と来ました。 だから、私はメアド間違ってませんか?と送ったんです。 で、その後の返事が「すみません。△△ちゃんから貰ったアドなんですけど、間違ってたみたいですね。あの、この機会に私とメル友になってくれませんか?あなたは優しい人だと思いますし…実は言うと、私元彼にストーカーされてた事があって…恋愛で傷ついてるんです↓↓相談なども聞いてくれると嬉しいです。ダメでしょうか?」 と来ました。 (結構省略してますorz) これってメル友になってもいいんでしょうか? 正直、自分的には怪しいのと怖い気持ちがあります(´┰_┰`) 長文すみません(´;Д;) ご回答待ってます(´υ`)

  • メールを送らないのは、どうしてなの?

    自分(女性)から男性にメアドを聞いたのに、メールを送らない女性の心理を教えてください。 主に20~30代の女性の方の回答をお願いします。男性の方の経験や予想によるアドバイスも歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 主に男性の方に質問です。

    今日、いきなり知らない男性が声をかけて来て。いきなりメル友になって欲しいと言って来ました。 私が気になるとかそんな風に言われました。 雑談した時も第一印象はよかったです。 一応メアドも受け取ってしまったのですが。 正直、私ちびテブで男性に声なんかかけられた事ないし。冷やかしとかからかわれているのか不安でメル友になろうか迷っています。 それに私は高校生。男性の方は21さいだそうで私が気になってたというのが信用できません。 男性の方は簡単に気になった女性にいきなり声をかけたりメアドを教えたりしますか? それにからかいでいきなり知らない女性にメアドとか教えたりしますか? 変な質問ですが、教えてください。 後、メールは送るべきか送らないほうがいいかもアドバイスお願いします

  • 男性からの「落ち込んでます」メール

    私は20代後半の女性です。 今日5歳上の先輩(男性)からメールがきました。 内容は、 「最近僕はこんなことやあんなことがあって、かなり落ち込んでるんです。」 という落ち込んでます報告のメールでした。 いきなりこういう感じのメールが来て私は、???となってしまったんですが… ただ励ましてほしいのでしょうかね? 普段特に仲良くさせてもらってる方ではなく、挨拶やちょっとした会話をするぐらいの仲です。 いきなりこういう感じの落ち込みメールが来て、私はどう返せばいいか悩んでます。 あんまり心配したり優しくしたりしても、こちらに好意があると勘違いされたくもないし… (過去に私はそういう失敗をした事があるので少し過敏になってます(^^;;) 彼はなんとなくですが、割りと真面目な方なので勘違いしそうなタイプかなーと… どうするのがBESTか悩んでます。 男性の方のアドバイスお待ちしてます。 お願い致します!