相談メールで困っている メールの断り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が恋愛相談をした男性からメールが頻繁に来て困っています。メールのやりとりを終わらせる方法を知りたい。
  • 相談期間は2週間ほどで、悩み事の80%が解決したが、男性からのメールが朝昼夜と続いていて困っている。
  • 男性には感謝しているが、相談事以外でのメールのやりとりはしたくない。メアド変更すると逆恨みされるかもしれない。どうしたらいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの断りかた

私は20代♀です。 私の彼の事で、ある男性に恋の相談をしていました。 メールでも私の悩みを聞いてくれて、アドバイスをしてくれていました。(その男性は深い友達ではありません) おかげで悩み事が80パーセント解決し、 後は自分でやっていけるところまでになりました。 (相談の期間は2週間ほどでした) それで、私としてはもう相談をする必要がなくなり、アドバイスしてくれていた男性にその事をはっきり伝えたのですが、朝、昼、夜とメールが来て、困っています。 その男性は40代の初め、甘えん坊(なんだそう)、 結婚はしていません。 メールでも私は勘違いされるような言葉使いはしていません。 この男性には感謝しているのですが、 相談事以外でのメールのやりとりは、したくありません。 彼氏に対しても、メル友はいけない事だと思っています。 この男性に逆恨みされることなく、メールを終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか? メアド変更すると逆恨みされる気もして、なんだか怖いです。 アドバイス宜しくお願いします。  

noname#21236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22337
noname#22337
回答No.4

こんばんは。何となくお気持ちはわかります。私も質問者さまの立場に「困ったことになったな」と感じると思います。 でも、 >>相談事以外でのメールのやりとりは、したくありません。 は、少し極端すぎる考えではないでしょうか。 80パーセント解決したとのことなので、かなり親身になって相談に乗ってくれたんでしょうね。その男性が見返りを求めているかどうかはわかりませんが、単に若い女性とメールのやりとりが楽しくなってしまったのかな?と思いました。 とはいえ、朝昼夜は辛いですよね^^; 私は相手が誰であっても毎日何度もメールがくるのは苦手です。はっきり伝えると相手の方も傷ついてしまうかもしれないので、やはり返信の回数を減らしていいと思います。但し、質問文なら返信して、質問文でないなら毎回返信しないで、何回に1回かでいいのではないでしょうか。返信まで時間をあけるのもいいと思います。 でも、相談にのってくれたことには感謝して、あまり無下にはしないであげてくださいね。なんだかまとまりがない回答でごめんなさい^^;

質問者

お礼

sorano-ao7さん 親切なアドバイス、ありがとう御座います!    私の説明不足でした。 その男性とは、私の歳の離れた従兄弟です^^; 彼がこの相談を見ていて、もしかしたら・・・と思われると嫌なので、遠まわしにしてしまいました。 ごめんなさい。 従兄弟なので、はっきりと言うわけにもいかず、困っていました。メールの内容はお笑い系とか、今この番組やっているよ!とかです。私も、つど返事をしていたのですが、頻繁なのに、少々疲れてしまっていました。ほんと毎日毎時間なんで、精神的に^^; 以前メールをしていたら、彼が妬きもちをやき、少々険悪なムードになったことがあり、私も敏感になっていたのかもしれません。 返信の回数を減らしていけばいいのですね!わかりました。やってみます! も~今はまいってしまい、メールをやめたい!ただそれだけでした。 sorano-ao7さんってとってもお優しいかたなんだなと感じました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.3

つまりあなたの考えとしては、 「私が必要な場合、男性にメールを出して相談をするのはかまわない。しかし、男性が私にメールを出すのは迷惑である」 ということですよね。 私には、そうとしか取れません。 一方的に相手を利用するのはどうかと思いますよ。 後々、メールを貰いたくない相手には最初からメール相談などすべきではないです。 「もうあなたからはメールを欲しくありません」とはっきり言えばよいでしょう。 相手が怒れば、逆恨みではなく、普通は怒る状況ですよ。 また、回答で相談に見返りを求められることに驚いておられますが、それはつまり「無償で相談に応じなくてはいけない」という考えですよね。 どうして、回りの人間はあなたに無償奉仕するのが当然なのでしょうか? 感謝している、と言われる方の考え方とは思えません。 まるで、女王様のようですね。 普通の人は、都合の良いときに利用されるだけは嫌がりますし、それが貸しにもならないとしたら、呆れて相手をしなくなるでしょうね。 彼にこのサイトを見せると良いでしょう。

• hanzo2000
回答No.2

何回かに一回は、返信してあげる。 でも彼のメールの内容には直接返答しない。 あなたのメールは、彼といまラブラブであることを、 いろいろなエピソードを交えて伝える、のろけメールにする。 そして、あなたのおかげで、彼とこんなに仲良くなれました、とお礼する。 お礼だけは毎回丁寧にお礼する。 でもメールの中身はのろけだけ。 そのうち相手も嫌になるんじゃないかと。 でも、あなたもあなたで、相談だけして、 相談が終わったら連絡しないでほしい、とか、 それもずいぶん失礼だと思いますよ。 気を持たせることはしないように注意したようですが、 相手だって見返りは求めるものです。 相談に乗ってほしいときは相談に乗ってくれて、 解決したら目の前から消えてもらう。 世の中そう簡単に都合よくはいきません。 あなたも今回のことで、勉強になりましたね。 これからは相手のことも考えてあげましょう。

質問者

お礼

>見返りを求めるのもです 見返りを求める人がいるんですね。 相談した中で、このタイプの男性は初めてでした。 そうそう、相談事もできないんですね。 普通の男性に相談したつもりだったんですが。 そういうふうにう考えてしまう男性って、怖いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

その男性に相談してみては? 「貴方には相談にのって頂き感謝しております。お世話になりました。 今度は貴方からのメールがあまりに多くて困っております。人として信頼できる点もあり、良い方だと思っているのですが....こうも多いと私も返信が大変ですし、彼に誤解されたくないという気持ちもあります。貴方に嫌な思いをさせずにどう切り出そうか今迷いながらメールを送った次第です。」 なーんてどう?

質問者

お礼

思いつきませんでした。 今まで感じてきた男性の性格を考え、自分なりに考えてみたいと思います。参考にさせていただきます!ありがとうございました。