• ベストアンサー

時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

rakia2の回答

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

・オーバークロック設定とかしていませんか? ・私も同じく電源容量不足と考えます。 ・リセット後、BIOSのデフォルト設定を読み込んでみましたか? ・SCSI機器は入ってますか?、モノによってはSCSIのMOドライブを入れている場合、MOにDISKが入っていないと延々待たされる機種も存在します。(うちの会社にある馬鹿マシン) ・ブートドライブの順位をHDD/FDD/CDの順に設定してみましたか?。 ・BIOSのウイルスチェックがONになっていませんか?

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません。

    WIN2000の自作PCを使っております。 電源を入れ正常に立ち上がった状態で、シャットダウンすると、次に電源ボタンを押しても、WINDOWSが立ち上がりません。BIOSも立ち上がらず、FANが回って電源ランプが点灯している状態になります。(電源ボタンやリセットボタンもきかない状態) 一度コンセントを抜くと、正常に立ち上がってくれるのですが、何が原因なのでしょうか?壊れているのでしょうか? 直す方法を教えてほしいのですが、宜しくお願いいたします。 ちなみに、パソコンについて詳しくないので、初心者でもわかる内容の回答をお願いしたいのですが・・・。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • パソコンの起動・・・

    パソコンの初回起動時Biosも立ち上がってきません。リセット、もしくは 電源をもう一度入れなおすと正常に起動します。これは、マザーボードが おかしいのでしょうか・・・? また、パソコンのふたを閉めると、パソコンが起動しなくなります。少し ふたを開けておくと上記のような形でパソコンの起動が行えます。 パソコンは、自作です。 似たような症状を経験された、もしくは原因がわかる方、教えてください。

  • パソコンが起動しません

    1年半前に友人に自作してもらったパソコンです。 windows XP intel Quad Core メモリ4GB HDD 500GB+1TB 家に帰ってきていつものように(前日には何も設定変更していない)パソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は反応するのに真っ黒の画面のまま変わりません。 最初に電源が怪しいと思い、光学ドライブと内臓HDD2つのうちOSが入ってないほうの電源を抜き起動しましたが変わりません。ドヤイヤーで暖めてもだめでした。 次にマザーボードの確認でHDDコネクタも抜き起動したところ、BOSまで立ち上がりました。OSの入ってるほうのHDDをつなげるとBIOSも立ち上がりません。 HDDのコネクタは正常でした。 僕はこれでHDDの故障だと思っているのですが、HDDの故障でBIOS画面まで行かないのが不思議で、本当にHDDの故障なのか?と引っかかっています。 HDDの故障でそのようなことってありますか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • XPが起動しなくなりました。(長文です)

    自作PCを使用しております。 先日PCを起動し作業をしていたところフリーズしてしまいました。マウスポインタは動くものの何も出来ない状態でした。 仕方がないので電源を強制切断し再起動を試みたところ起動しなくなりました。 具体的な状況はHDDや光学ドライブのチェックが終了しXPのロゴが出る手前で画面が暗いままロゴも出ないで何も表示されない状態です。 エラーが出るわけでもなくXPのロゴも出るわけでもなく止まってしまいます。 その状態で電源ボタンを1回だけ押したらすぐに電源がオフになります。(長押しせずとも) とりあえずBIOSを入れなおしCMOSリセットもしましたが変化がありません。BIOS上ではHDDなど接続しているドライブ類は正常に見えます。 仕方がないと思いXPのCD-ROMから再インストールか上書きインストールを試みようと思ったのですが「Press any key to boot form CD…」あと「Setup is…」が出ますがその後、画面が真っ暗な状態でエラーが出るわけでもなく止まります。 試しにHDDのboot順を別のHDDにしてbootしたらちゃんと「起動に必要なファイルがない」みたいな警告が出ますしCD-ROMから起動してもセットアップまで進みます。(OSが全く見当たらない状態でした) 普通に考えてHDDが死んでしまったように感じるのですがBIOS上からは確認できます。最初はマザーボードを疑い今はHDDを疑っているのですが結局どのように考えたらいいでしょうか?また他に試せることがあればアドバイスを頂きたいです。

  • 起動しない原因は、電源ユニット?

    (1) もともとWin2000を使っていましたが、ある日起動しなくなりました。BIOSの画面は出るのですが、そのあとで画面が真っ黒になり、カチカチカチという音で起動がとまります。キーボードのランプはカチカチ音に合わせて点滅しています。 (2) しょうがないので本日昼、HDDを別のもの(B)に取り替えてWinXPをクリーンインストールしました。すると何のエラーも無くインストールされ、完璧に治りました。また、別のPCにもとのHDD(A)を入れたら正常に読めました。 (3) ところが夕方、突然再起動し、BIOSの画面途中で真っ暗になりカチカチとまた同じ症状になりました。 (4) また、電源ボタンを押しても電源ランプが点くだけという時もあります。そのままにしておくと数分後に電源が入り、カチカチと言いながら、少しして切れます。 (5) 自分なりに原因を探ろうとしました。やかましいCPUファンを手でとめると、カチカチ音にあわせてビービーと、電源からやや小さな音が聞こえました(HDDの電源を抜いても音がしたので、HDDの音ではない)。 (6) また、カチカチ音に合わせてCPUファンの回り方も変わっています。つまり、回転数が音に合わせて上下しているようです。 (7) しかも、コンセントを一度抜いて入れただけで、電源からピーと、小さくて非常に高い音がします。抜くと消えます。 一連の現象について、解説と対策を頂けるとうれしいです。お願い致します。 3年前購入、ソフマップのラーメンパソコン。 CPU AthlonXP2400+ メモリ 512MB 電源型番 IW-P250A2-0

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンの起動についての質問です

    初めて質問させていただきます。 自作パソコンについてですがカテゴリが間違っていましたら 申し訳ありません。 本題に入ります。 最近、自作パソコンを組み立てまして 起動する時に 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 このようなメッセージが出ます。 私のパソコンには電源ボタンとリセットボタンがついているので 上記のメッセージが出た後にリセットを押して起動させると 普通に起動するのです。 biosの設定画面を見たところ 最初に起動する時にbootの項目でハードディスクが認識されていないらしいのです。 リセットを押して起動する時に再度bootを確認すると ハードディスクが認識されています。 電源を入れる=上記メッセージ=リセット=起動 休止状態でも同じ手順でようやく起動されます。 少々不便なので、電源を入れてすぐに起動させるようにしたいのですが似たような症状の方で改善された方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願い致します。