• ベストアンサー

気持ちがしりたい。

みなさんこんにちは。前回美容師さんに誘われて食事にいくということで質問させていただきました。一緒に食事をして話しをしてみてちょっと美容師さんのことが気になるようになりました。2回目も誘ってくれて食事して帰りました。しかし接客業という立場なのでお客さんに対しての優しさなとは当然だろうから、どういう気持ちで私とメールのやりとりをしたり、食事にいったのかわかりません。相手の負担にならずもっと仲良くなっていきたいのですが・・・。むこうが忙しくて時間が合わないのでなかなかゆっくりと会うことはできなさそうです。 あと彼が今どういう気持ちで私に接してくれているのか知りたいのですが直接聞くことは恥ずかしいのでできません。わたしの彼への気持ちはしられたくないんです。(ワガママですが・・・)このままどんどん彼を好きになるのがこわいんです。ただの客としてしかみてもらえてないのかもしれないし。接客業の方がお客様を好きになってつきあうこととかあまりないのでしょうか?みなさんの意見等聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

まだ2度目なら、もう少し様子を見てもいいんじゃないかなあ。 2回誘われたんだったら、相手もあなたを気に入ってると思うんだけど、その気に入ってる度合いがどれくらいなのかって、わからないですよね。 相手から好意的な態度をされると、なんとなく気になってしまうし、この人にとって私は特別なのかしら?と思うことってあると思うんです。お互いに探り合ってるかも。相手は相手で、「誘いに応じてくれたけど、どう思ってるのかな」って。 忙しいその人とつきあうことになると、会えない時間って不安になると思います。おまけに、お客さんであるあなたと今そういう感じなので、会えないときって、他のお客さんのことを誘ったりしてるんじゃないのかなあとか不安になってしまうかもしれない。そういう気持ちにならないためにも、もう少しあなた自身も「彼が好きだし、彼をもっと良く知って、この人とつきあいたい」みたいな気持ちを確かめる時期ということにしてみたらどうかなあ。向こうから誘ってくれたし、だから私は好きになった、じゃない何かを、彼の気持ちうんぬんじゃなく、考えてみるといいかもしれません。「彼が私を好きなのか」じゃなく、「私は彼を好きなのか」という風に。彼が自分を好きじゃなかったとしたら、好きじゃなくなるのかどうか。相手まかせになると、どうしてもふりまわされるし、彼次第で未来が決まるのは、不安だし怖いですよね。彼が誘ってくれなくなって、「あの時、彼は私を好きだったのね」と思ってもつらいし、もう少し今この時間を楽しんでみたらどうかなあ。関係が進むのと同じぐらいの速度で、自分の気持ちが強くなる、っていうのが理想だと思うので、今のところは気になる存在ってことで、それ以上の気持ちを、相手にも自分にも求めないようにしてみると、楽しめるかも。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ2回目・・・。探り合っている状態だといいのですが、こちらの一方通行だったらさみしいなあって思うんです。 けれど相手の気持ちがでなく、私の気持ちがどうであるかが問題なんですよね。 この時間が楽しめるようにもっと余裕をもとうと思います。でも 焦っちゃいますよ。難しいです~。

その他の回答 (2)

• msmiyabin
回答No.3

yyyoukoさんは何だか、彼が美容師さん(サービス業)という事をとても気にしておられるようですよね? サービス業だから女性の扱いになれている、というのはあるかも知れませんが、もしかすると偏見かもしれません。とても優しい人なだけかもしれませんし、サービス業でなくても女性の扱いが上手な人は沢山います。 ただのお客さんと思っているのなら、2回もお食事に誘ったりはしません。 一度かれの職業を気にせずに、彼自身を見てお付き合いをしてみてはいかがでしょうか? 接客業だからこうなんだ、接客業でなれているからこういうことしてくれるんだ。と、考えすぎるのは彼自身を隠してしまうような気がします。 まずは普通の男女として、(美容師と客という考えはとっぱらって)お友達どうしのお付き合いと考えてみてはいかがですか? お食事して楽しかったですか?お誘いうれしかったですか? その自分の気持ちを大事にしましょ~。 忘れてはいけませんよ。その彼も1人の普通の男性なのです。

• maswat
回答No.1

あなたのお友達に代弁させてはどうでしょうか…それとなく。。。 例としては、 1.仲の良い友達(できれば夫がいる人がいいかな?)と日程をつめる。 2.その友達と一緒に彼を食事に誘う。 3.食事中にトイレかなんかであなたが離席して下記のことを聞いてもらう。 ・結構モテそうだね。彼女とかいるの? いる→ 終了。 いない→ もしかして○○ちゃん(あなたの名前)を狙ってるのかな?(冗談っぽく) …駄目ですか。。?すみません。

yyyouko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達と一緒ですかあ。友達をよんで一緒にごはんをたべるほど まだうちとけてないのが現状かもしれません。 もっと親しくなってからの方がいいのかもしれません。 もしできそうだったら試してみようかな・・。 ありがとうございました。