• ベストアンサー

日陰で育つ蔓植物

タイトル通りです。 日陰でもよく育つ、蔓性の植物(ラティスやトレリス、ブロック塀に這わせる)を教えてください。 できれば常緑のがいいです。 蔓性でなくても、なにかおすすめの植物があれば、それも是非ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budodon
回答No.5

個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、実はブロック塀を隠したくて、試行錯誤の最中なのです。 先日ヘデラは購入致しました。 日陰とはいえ、多少は日が差す明るい日陰なので、育ってくれたらと期待しています。 教えて頂いたナツヅタ、秋に楽しめそうですね。早速探してみます。

その他の回答 (4)

• Cid
回答No.4

ヘデラの類を数種類這わせるのはどうでしょう?寒さや乾燥に強いものが多いですし。ツタのように壁面にぺったり張り付くことはできませんが。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ヘデラを購入し、植え付けました。 昨秋から手入れを始めた花壇なので、どれも小さくてまだしっくり来ていませんが、色々調べて作っていこうと思っております。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

常緑つる草の栽培経験はありませんが. 夏草ならば. ヘブンリーブルーかスカーレットオハラのような西洋朝顔(日陰の程度が激しいと育たず) ヘクソカズラとかフジ(日陰の程度が激しいと育たず)とか甘茶花とかアケビとか ヤマイモとかササとか あります。乾燥が避けられるのでしたらば.シダや苔を育てる方法もあります。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日に数時間程度は日の差す、明るい日陰です。 参考にさせて頂きます。

• nitto3
回答No.2

トケイソウは日陰でも育ちましたね。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所のホームセンターでは見かけませんでしたので、トケイソウで検索してみようと思います。

• colonel
回答No.1

蔓性ではないのですが、「クリスマスローズ」は日陰でも育ちます。花の少ないこの季節に、白、赤、黄色などたくさんの色の花を咲かせます。蔓植物の足元に、ワンポイントとして植えるのもいいかもしれません。なお常緑です。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスローズ・・・。 実は年末に張り切って苗を植えたのです。その後栽培の本を読んでみると、かなり毒性が強いと書いてあり、我が家には猫2匹・幼児1人がいるため、怖くなって泣く泣く抜きました。 日陰でもよく育って、どんどん株も増えて手間いらず・・・という理想的な植物のようですので、とっても残念です。