• ベストアンサー

日陰で育つ蔓植物

タイトル通りです。 日陰でもよく育つ、蔓性の植物(ラティスやトレリス、ブロック塀に這わせる)を教えてください。 できれば常緑のがいいです。 蔓性でなくても、なにかおすすめの植物があれば、それも是非ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

個人的な趣味ですが、ナツヅタが好きですね。葉っぱは大きめで、秋にはきれいに紅葉します。ただし落葉ですが。ブロック塀なら目隠しにこだわらなくてよいのでお薦めです。落葉して見えてしまうと困るようなところは、常緑のキヅタやヘデラ類と混植すると良いです。落葉の良いところは、四季を感じられるところで、特に春の新緑と秋の紅葉は落葉ならではの美だと思います。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、実はブロック塀を隠したくて、試行錯誤の最中なのです。 先日ヘデラは購入致しました。 日陰とはいえ、多少は日が差す明るい日陰なので、育ってくれたらと期待しています。 教えて頂いたナツヅタ、秋に楽しめそうですね。早速探してみます。

その他の回答 (4)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.4

ヘデラの類を数種類這わせるのはどうでしょう?寒さや乾燥に強いものが多いですし。ツタのように壁面にぺったり張り付くことはできませんが。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ヘデラを購入し、植え付けました。 昨秋から手入れを始めた花壇なので、どれも小さくてまだしっくり来ていませんが、色々調べて作っていこうと思っております。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

常緑つる草の栽培経験はありませんが. 夏草ならば. ヘブンリーブルーかスカーレットオハラのような西洋朝顔(日陰の程度が激しいと育たず) ヘクソカズラとかフジ(日陰の程度が激しいと育たず)とか甘茶花とかアケビとか ヤマイモとかササとか あります。乾燥が避けられるのでしたらば.シダや苔を育てる方法もあります。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日に数時間程度は日の差す、明るい日陰です。 参考にさせて頂きます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

トケイソウは日陰でも育ちましたね。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所のホームセンターでは見かけませんでしたので、トケイソウで検索してみようと思います。

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

蔓性ではないのですが、「クリスマスローズ」は日陰でも育ちます。花の少ないこの季節に、白、赤、黄色などたくさんの色の花を咲かせます。蔓植物の足元に、ワンポイントとして植えるのもいいかもしれません。なお常緑です。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスローズ・・・。 実は年末に張り切って苗を植えたのです。その後栽培の本を読んでみると、かなり毒性が強いと書いてあり、我が家には猫2匹・幼児1人がいるため、怖くなって泣く泣く抜きました。 日陰でもよく育って、どんどん株も増えて手間いらず・・・という理想的な植物のようですので、とっても残念です。

関連するQ&A

  • 常緑のつる科の植物教えてください!

    高さ50センチほどのフェンス(ラティス)に、常緑のつた科の植物をはわせたいと思っています。 花は咲いても咲かなくても構わないのですが 常緑で、基本的にはあまり手入れの必要ない種類が希望です。 日当たりは、直射日光は当たらず半日陰といったところです。 ブロック塀の目隠しのために、その塀の前にラティスを設置し、そこにツタ科の植物をからませたいという意図です。 ガーデニングなどに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • この蔓(雑草)の名前は?

    この画像の蔓は何という名前の植物なのでしょうか? 「薮からし」だと思っていましたが、違うようです。 旺盛な繁殖力で、常緑です。 ご存知の方、ご教示お願い致します。

  • ラティスに這わせる植物

    ラティスに這わせる植物 家の北側のブロック塀を緑で覆いたいと思っています。幅2メートルくらい、高さ1メートルくらいです。昨年冬に引っ越してきたばかりなのですが、冬は10時頃までしか日が当らなかったように記憶しています。今の時期は3時頃まで日が当っています。借家なのでブロックを傷められません。ブロック塀の前にラティスを置いてラティスに這わせようと思っています。 調べてみてアイビー、ワイヤープランツ、プミラのどれかがよさそうだなと思っています。気根が出て塀に張り付く植物だと、注意していないとラティスからはみ出して塀に張り付いてしまわないか心配です。大阪北部に住んでいるのですが、冬でも葉が枯れないものにしたいと思っています。 アドバイスいただければ嬉しいです。他にオススメのものがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 今から植える日陰の植物

    ご存知の方はお知恵をください。 1)日陰です。 2)横に長い鉢を並べて植えたいと思います。 3)葉だけでも花が咲いてもよいですが、できればきれいなものがよいです。 4)落葉・常緑は問いません。けれども、鉢はそのまま冬を越したいです。 こんな条件にあう植物があるでしょうか。

  • 暑さに強いツル性植物を探しています

    こんにちは。 南側のフェンスに絡ませるツル性植物を探しています。 フェンスは通りに面していて、少し高台になっているためさえぎるものが何もなく、まともに直射日光が当たります。 ハート型のアイビーを、フェンスの下のブロック塀(6段)にハンギングバスケットを引っ掛けて植えていましたが 夏の暑さのせいか枯れてしまって、うまくいきません。 目隠しにしたいので、常緑で考えています。 花屋さんでも聞いてみましたが、なかなかこれといった回答が得られません。 何かお勧めのものがあれば教えてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラティスに這わす植物について

    現在、庭の外周にラティスを設置しております。 このラティスにアイビーなどのつる性の常緑植物を絡ませて 目隠しにしたいと思っております。 色々調べると、アイビーみたいな、つる性の植物も下に垂れ下がるタイプや 水平に伸びるタイプなど色々あるようですが、上に伸びるタイプで 比較的安く、かつ成長が早いものはどのような品種になるのでしょうか?ラティスの範囲が大きいので大量に植物が必要になる状況です。 希望は、ラティスにビッシリとアイビーが絡まり 家の中が見えなくなるようにしたいです。 近所のホームセンターに行き、お値段が最も安く、上に伸びていくタイプは「オカメヅタ」がありましたが、この品種より安く、成長が早いお勧めがありましたら教えてください。 当方は中国地方です。よろしくお願いいたします。

  • 生け垣に向く植物

    隣家との境界が非常に味気ないコンクリートブロック塀のため、生け垣をつくろうと思い立ちました。 (1)洋風のイメージに合う、(2)手入れの楽な(剪定ていど)、生け垣に向く植物をご存知の方、教えてください。 花木でも蔓植物でも、なんでもOKです。 日当たりはやや良です。

  • 日陰の花壇に植える観葉植物

    質問させてください。 表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。 条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは スタイリッシュなものを探しています。 それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。 また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。 以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか? スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ツル植物を這わせる物

    モッコウバラを塀沿いに這わせたいのですが、 皆さんツル性植物をどのような物に這わせていますか? トレリスもいいなと思うのですが、何年も経つと腐りそうだし…。 何か参考になるような物あるいはアイディア等が ありましたらそのお値段も含めてお教え下さい。

  • コンクリートの壁に合う植物

    夏場はほんの数時間しか太陽があたらず、冬場はなにもあたらない 玄関の横にあるコンクリートの壁(ブロック塀)にあう オシャレな這性の植物を教えてください。 ハンキングにしようと思い、プランター(本当に小さめのもの)を購入したのですが 日陰でも大丈夫な這性の植物が分かりません。 花は咲いても咲かなくても、どちらでも構いません。 オススメを教えてください。 できれば園芸店に行って確実に買える植物を教えて欲しいです。 ゴールデンウィーク中に植えたいと思っております。 よろしくお願い致します。