• ベストアンサー

他大学院入試について

vortexcoreの回答

• ベストアンサー
回答No.6

大学の教官ですが・・・。 No5の方の回答を見てちょっとびっくりしてたのでアドバイスします。 研究室同士が知り合いでないと院試に受からないなんて、そんなことはありません。大学院も大学同様、誰にでも開かれています。全く面識のない研究室から受験しても試験の成績さえよければ全く問題ありません。断言できます。私の研究室にもそういう学生が何人もいます。 また、学部時代に所属している研究室で成果を出して教授の推薦を受けるなんてことも必要ありません。学生の大学間の移動を促進して研究を活性化させるため、大学院入試の願書に調査書はつけないところが増えています。そもそも、院試はたいてい9月はじめ頃に行われます。ヒヨッコの四回生が4月に研究室に配属されて、院試の願書を出す夏までの数ヶ月で「成果」が出るほど学問は甘くありません。 院試で評価されるのは、あくまであなた自身です。あなたがどんな研究室にいようが、そこの研究室の教授があなたのことをどう思っていようと、そんなことはほとんど関係ありません。 しかし、大学院は、大学院に入ると言うよりは研究室に入るという側面の方が強いですから研究室訪問は必ずすべきです。そこで、研究室の方向性が、自分のやりたいことと一致していることを良く確認しておくことは、進学後の仕事を円滑に進めるうえで重要です。 要するに、あなたが卒業研究で配属になる研究室と、進学先の研究室が知り合いである必要は全くありません。しかし、あなた自身と、進学先の研究室は知り合いであることは、快適な研究室生活を送る上で望ましいです。 でも三回生になったばかりで研究室訪問は早すぎます。何の専門的知識の無い人間に訪問されてもこちらは困惑します。あせらずに、あなたの大学のカリキュラムを完璧にこなすことに専念してください。その上で自分がどんな研究をやりたいのか、ビジョンを描けるようにしてください。必ずしもビジョンがひとつである必要はありません。四回生になる段階でそのようなビジョンが全く無ければ、大学院には進学しないほうが良いかもしれません。研究室訪問は院試直前の夏前で十分です。 大学入試と大学院入試は違います。院試にはひねった問題はまず出ません。あなたが大学のカリキュラムをこなすことに誠実に努力していて、そしてなにより研究が好きならば、院試対策で焦る必要は全くありません。

paso135
質問者

お礼

ありがとうございます。一番正確な情報を頂き、変な根まわし をする必要が無い事に大変安心しました。今までの受験戦争のように 早く対策を練った策略家しか道はないのかと思っていました。 残りの時間をしっかり学びその時点で自分で判断しようと思います。