• ベストアンサー

うつぶせにする事

「首を強くする為に、“うつぶせ”にする様に」と言われたのですが うつぶせ寝にすると原因不明の「乳幼児突然死」が有ると聞き 大丈夫なのか不安です。 目の届く範囲で、少しの時間だけで、熟睡しなければ大丈夫なのでしょうか? 「原因不明」と聞いたので、「じゃぁ本当に大丈夫かわからないのでは?」 と思い質問させて頂きました。 ※うつぶせ寝で育児をされている方もいらっしゃると思いますが、 私の素朴な疑問として、お気を悪くなさらないで下さいませ

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

乳児突然死症候群とは、うつぶせ寝の時に多いということが言われていますが、それは眠っている状態の事です。 熟睡をして深い眠りに入った時に無呼吸になり、普通なら酸素が足りなくなると自発呼吸を始めるのですが、その信号を脳に送ることができなくなって死亡するそうです。 原因不明とは、その自発呼吸を何故できなくるのか。という点です。 うつぶせにすると頭を持ち上げようとするので首が強 くなりますよ。苦しくなる前に休憩して短い時間、運動することはよいと思いますよ。

rosso_7
質問者

お礼

凄く解り易く教えて下さってありがとうございました。 少しづつ練習して行きますね^^

その他の回答 (4)

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.5

私は一ヶ月半の赤ちゃんがいる母親です。 先日、地域の助産師さんが新生児訪問に来てくださり、その時に、「時々うつぶせ寝にして遊ばせるといい」と言われました。 母や友人や知人の助産師さんにもそういわれましたよ。 ずっと仰向けの状態でいるより、時々違う姿勢にした方が赤ちゃんも気分転換になるし筋肉のバランスもよくなるそうです。 なので、私は一日に1回以上はうつぶせにして、背中を撫でてあげてます。 時間にして数分かな? その時はずっと側にいて見守ってます。 突然死の心配ですが、うつぶせの場合、数分遊ばせるには問題ないと思います。 寝かせてしまい、布団に顔をうずめてしまうのが危ないのではないでしょうか? 特にまだ自分で動くことのできない乳幼児は顔がうずくまったら、そのまま首を動かすことができませんし、近くにいる大人が気付かなければそのままでしょう。 この症状についてはいろいろ言われてますよね、 暖めすぎないように、タバコの煙を吸わせないように、母乳でそだてるように・・・とか。 でも、育児はいろいろな説がありますよね。 抱っこにしても「抱き癖は気にするな」「抱き癖つくからあまり抱かないように」、母乳にしても「ほしがるだけ与える」「時間を決めて与える」とか、ほんと両極端です。 うつぶせ寝に関しても、今でも産院によってはうつぶせ寝を勧めてるところがあるそうです。 知人の助産師さんが言ってました。 私の友人でもうつぶせ寝にすると赤ちゃんが安心するからとそうして寝かせてる人が何人かいますよ。 話はずれてしまいましたが、大人が見守っている中でのうつぶせ寝でしたら、大丈夫だと思います。

rosso_7
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございます。 私も少しづつ練習してうつぶせで運動させますね^^ まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

大人の目がある範囲で、数分間、うつぶせにしてみてということではないでしょうか。 その際、ごろんとうつ伏せ型に寝かせてみると頭が重たいので顔面床につけてしまいますが、 その場合、赤ちゃんの腕を、胸のあたりで組ませてあげると、絶対に床に顔はつかないので安心だと思います。 そんな感じでうちの子(4ヵ月半)も運動しながら、寝返りの練習です。 がんばってくださいね!

rosso_7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 頑張ってる姿を見ると可愛くて^^ 少し不安だったので書かせて頂きました。 ありがとうございました。

noname#21327
noname#21327
回答No.2

専門家ではないですが、うつぶせについては最近はあまりよくないことになってます。でも、15年前は、うつぶせが一番いいといわれてました。頭の形もいいし、呼吸訓練もできて肺が丈夫になる、なんて言ってたのに、乳幼児突然死症候群とか微細脳血管障害とかが問題になってきてやっぱりだめよ、となってきたようです。 私には、赤ちゃんについて段々わかってきてこうなってるとはどうしても思えません。その時々のトピックスや統計だけ言っていて、根拠はかなり薄いと思います。

rosso_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うつ伏せで寝せろってことじゃないですよ。 起きている時間の期限が良いときに、うつ伏せにして遊ばせましょう~って程度です。 時間も、最初は短く3~5分程度、慣れてきたらどんどん長くしていくようにすれば良いだけです。 寝返りが出来るようになったら、こちらがいくら仰向けに寝かせても、気がついたらうつ伏せになっていた…なーんて日常茶飯事ですから。 なお、自分で寝返りするようになってからは、うつ伏せのまま寝ても大丈夫です。

rosso_7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳しく教えて下さってわかり易かったです。 少しづつ試してみますね。

関連するQ&A

  • うつぶせ寝、大丈夫?

    ジュディマリのYUKIさんの息子さんが乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなった、というのを聞いてとてもショックです。 SIDSは原因不明、とも言われていますが、ネットで調べたら体温調節、人工乳育児、うつぶせ寝などに注意、とありました。冬場、特に起こるらしく、体温調節に関しては難しく、もしかしたら寝ている間に汗をかいているかもしれません。あと、ミルク育児も、うつぶせ寝もあてはまります。 ミルクはもうそれで育ってきて今更なのですが、うつぶせ寝はうちの子はうつぶせじゃないと寝ないし、寝ている間に仰向けにしようとすると怒ったり、起きたりするので直すのが難しいです。 うつぶせ寝でずっと育っているお子さんいらっしゃいますか。大丈夫なんでしょうか。ちなみに子どもは1歳です。

  • あお向けの姿勢で眠っても、起きるときはうつ伏せの状態になってしまいます。

    私は、うつ伏せの状態で眠る癖がついています。しかし、それでは首やアゴに負担がかかってしまったり、熟睡ができないと知りました。顎関節症になった原因も、うつ伏せ寝が原因だと思っています。現在、仰向け寝の状態で眠るようにしているのですが、長年の習慣からでしょうか、すぐに寝返りを打ってしまい、起きる時はうつ伏せの状態になっています。どうにかして仰向け寝の状態を維持したまま起きれるような睡眠にしたいです。御助言、宜しく御願い致します。

  • 仰向けの姿勢で眠っても、いつの間にかうつ伏せの状態になってしまいます。

    私は、うつ伏せの状態で眠る癖がついています。しかし、それでは首やアゴに負担がかかってしまったり、成長ホルモンが分泌されにくくなるなど、熟睡ができないと思います。うつ伏せ寝が原因で、顎関節症や低身長になっている方も多いのではないでしょうか。現在、仰向け寝の状態で眠るようにしているのですが、長年の習慣からでしょうか、すぐに寝返りを打ってしまい、起きる時はうつ伏せの状態になっています。どうにかして仰向け寝の状態を維持したまま起きれるような睡眠にしたいです。 なお、今まで述べたうつ伏せ寝のリスクは、医学的に根拠のあるものなのでしょうか。それとも私の思い込みなのでしょうか。御助言、宜しく御願い致します。

  • 仰向けの姿勢で眠っても、いつの間にかうつ伏せの状態になって困っています…

    私は、うつ伏せの状態で眠る癖がついています。しかし、それでは首やアゴに負担がかかってしまったり、成長ホルモンが分泌されにくくなるなど、熟睡ができないと思います。うつ伏せ寝が原因で、顎関節症や低身長になっている方も多いのではないでしょうか。現在、仰向け寝の状態で眠るようにしているのですが、長年の習慣からでしょうか、すぐに寝返りを打ってしまい、起きる時はうつ伏せの状態になっています。どうにかして仰向け寝の状態を維持したまま起きれるような睡眠にしたいです。 なお、今まで述べたうつ伏せ寝のリスクは、医学的に根拠のあるものなのでしょうか。それとも私の思い込みなのでしょうか。御助言、宜しく御願い致します。

  • 赤ちゃんのうつぶせについて…

    4ヶ月半の赤ちゃんが居ます。 最近寝返りが出来るようになり、うつ伏せがお気に入りの様子です。 でも、まだうつ伏せから自分で戻る事が出来ません。 そこで、お伺いしたいのですが… (1)うつ伏せの状態をどのくらい続けていても良いのでしょうか? 出来れば具体的に何分くらい等と教えて頂きたいです。 泣くまで大丈夫!と聞きますが、あまり泣く子ではないので長い間うつ伏せ状態で胸が圧迫されたりしないのか不安です。 (2)夜まとまって8時間とか寝てくれるのですが、ふと夜中に見るとうつ伏せで寝ています。大丈夫でしょうか? 母子手帳に、「乳幼児突然死症候群」と言う言葉を見たので心配です。 添い寝なので寝返りするとわかるので、その度に仰向けに直してあげた方がいいですか? 宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月のうつぶせ寝、突然死が心配です

    検索してみたら前にも同じような項目はあるのですが、いまいち知りたいことと違うので教えてください。 うちの子は9時くらいに寝ます。しかし、横向きで寝つき、熟睡する頃にはうつぶせになっています。 前までは朝方5時くらいになるとうつぶせになってしまっていたので特に何も思わなかったのですが最近では寝てすぐに(2時間後くらい)うつ伏せになってしまい、直しても怒って起きてしまったり、また元に戻ってしまっています。うつぶせのときは自分の布団に入れて寝ているのですが(添い寝をすると覚醒しやすく突然死にはいいと聞いて)、私も熟睡してしまうので心配です。 何歳まで突然死のおそれがあるのでしょうか?うつぶせ寝はやめさせた方がいいのでしょうか?

  • うつぶせ寝の原因

    5歳・3歳・1歳の3人を育てていますが、 3人とも、寝返りを打てるようになった頃から、 基本、うつ伏せ寝です。 うつ伏せ、といってもペタンとまっすぐうつ伏せになるのではなく、 正座から頭を布団につけるように丸まった形で寝るのです。 (これも全員同じ) 5歳の長女は、確か4歳になった頃から、 やっと上を向いて寝るようになりました。 第1子である長女がそうだったので、 「時期がくればうつ伏せ寝はしなくなるだろう。  この寝かたのほうが安定して寝やすいのかなぁ。」 くらいに思っていました。 「指吸いをする子はうつ伏せ寝になるみたいだよ」 とお母さん友達から聞きましたが、 長女も次女も、赤ちゃんのほんの一時指吸いをしたくらいで、 指吸いをしなくなってからもうつ伏せ寝です。 (1歳の3女はまだ指吸いをしています) 数ヶ月くらいの小さい赤ちゃんは、 うつ伏せ寝は窒息や突然死の原因になるということで、 注意を受けますが、 うちの子は自分で寝返りを打ち始めてからのことですので、 特に危険を感じたことはなく、 単純にクセのもので、それが特に悪いものだと認識したことはありませんでした。 ところが最近読んだ本で、 「冷たいものを口にし、腸が冷えると乳幼児はうつ伏せ寝になる」 と書かれていました。 思い当たることがあり、納得できるような、 「う~ん、それが原因なのかなぁ?」と疑問に思う面もあり、 他にうつ伏せ寝になる原因て何かあるのかしら? と思い、ここで質問させていただきました。 お子さんがうつ伏せ寝の方、 うつ伏せ寝の原因をご存知の方おられましたら、教えて下さい。

  • うつぶせ寝と突然死の関係について

    乳幼児突然死症候群という病気があるようですが、この中には2~3歳児も含まれるのでしょうか?統計的なものがございましたら教えていただけると助かります。また、含まれるのであればうつぶせ寝を防ぐためにどういった対策をすればいいのでしょうか?知人の子供がうつぶせでしか寝付かずに困っているようなので御回答よろしくお願いいたします。

  • 息子のうつぶせ寝について

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。生まれてから入院先の病院で夜間はうつぶせ寝で寝ていたせいか、退院後もうつぶせ寝じゃないと寝ません。仰向けではすぐに目が覚めてぐずってしまいます。胸の上でのうつぶせ寝、ラッコ抱きといわれる状態で寝かせたり硬いマットの上でうつぶせ寝にさせています。生後すぐのときは目の届く昼間に1回だけでしたが、今ではうつぶせのまま添い寝して夜もそのまま寝てしまっています。生後すぐにうつぶせ寝にしていたせいか寝返りはまだですが、自分で頭を持ち上げて左右に顔の向きを返ることはできているので窒息の心配はないと思うんですが、乳幼児突然死が怖くこのまま続けていいものか、根気強く仰向けにさせるべきか悩んでいます。同じような経験されたママさん教えてください。

  • 赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

    こんにちは 現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです) 困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;) 慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。 お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。) 乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で… 仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか? 苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか? ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう