• ベストアンサー

うつぶせにする事

「首を強くする為に、“うつぶせ”にする様に」と言われたのですが うつぶせ寝にすると原因不明の「乳幼児突然死」が有ると聞き 大丈夫なのか不安です。 目の届く範囲で、少しの時間だけで、熟睡しなければ大丈夫なのでしょうか? 「原因不明」と聞いたので、「じゃぁ本当に大丈夫かわからないのでは?」 と思い質問させて頂きました。 ※うつぶせ寝で育児をされている方もいらっしゃると思いますが、 私の素朴な疑問として、お気を悪くなさらないで下さいませ

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

乳児突然死症候群とは、うつぶせ寝の時に多いということが言われていますが、それは眠っている状態の事です。 熟睡をして深い眠りに入った時に無呼吸になり、普通なら酸素が足りなくなると自発呼吸を始めるのですが、その信号を脳に送ることができなくなって死亡するそうです。 原因不明とは、その自発呼吸を何故できなくるのか。という点です。 うつぶせにすると頭を持ち上げようとするので首が強 くなりますよ。苦しくなる前に休憩して短い時間、運動することはよいと思いますよ。

rosso_7
質問者

お礼

凄く解り易く教えて下さってありがとうございました。 少しづつ練習して行きますね^^

その他の回答 (4)

• pure88
回答No.5

私は一ヶ月半の赤ちゃんがいる母親です。 先日、地域の助産師さんが新生児訪問に来てくださり、その時に、「時々うつぶせ寝にして遊ばせるといい」と言われました。 母や友人や知人の助産師さんにもそういわれましたよ。 ずっと仰向けの状態でいるより、時々違う姿勢にした方が赤ちゃんも気分転換になるし筋肉のバランスもよくなるそうです。 なので、私は一日に1回以上はうつぶせにして、背中を撫でてあげてます。 時間にして数分かな? その時はずっと側にいて見守ってます。 突然死の心配ですが、うつぶせの場合、数分遊ばせるには問題ないと思います。 寝かせてしまい、布団に顔をうずめてしまうのが危ないのではないでしょうか? 特にまだ自分で動くことのできない乳幼児は顔がうずくまったら、そのまま首を動かすことができませんし、近くにいる大人が気付かなければそのままでしょう。 この症状についてはいろいろ言われてますよね、 暖めすぎないように、タバコの煙を吸わせないように、母乳でそだてるように・・・とか。 でも、育児はいろいろな説がありますよね。 抱っこにしても「抱き癖は気にするな」「抱き癖つくからあまり抱かないように」、母乳にしても「ほしがるだけ与える」「時間を決めて与える」とか、ほんと両極端です。 うつぶせ寝に関しても、今でも産院によってはうつぶせ寝を勧めてるところがあるそうです。 知人の助産師さんが言ってました。 私の友人でもうつぶせ寝にすると赤ちゃんが安心するからとそうして寝かせてる人が何人かいますよ。 話はずれてしまいましたが、大人が見守っている中でのうつぶせ寝でしたら、大丈夫だと思います。

rosso_7
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございます。 私も少しづつ練習してうつぶせで運動させますね^^ まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• nyatomi
回答No.3

大人の目がある範囲で、数分間、うつぶせにしてみてということではないでしょうか。 その際、ごろんとうつ伏せ型に寝かせてみると頭が重たいので顔面床につけてしまいますが、 その場合、赤ちゃんの腕を、胸のあたりで組ませてあげると、絶対に床に顔はつかないので安心だと思います。 そんな感じでうちの子(4ヵ月半)も運動しながら、寝返りの練習です。 がんばってくださいね!

rosso_7
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 頑張ってる姿を見ると可愛くて^^ 少し不安だったので書かせて頂きました。 ありがとうございました。

noname#21327
noname#21327
回答No.2

専門家ではないですが、うつぶせについては最近はあまりよくないことになってます。でも、15年前は、うつぶせが一番いいといわれてました。頭の形もいいし、呼吸訓練もできて肺が丈夫になる、なんて言ってたのに、乳幼児突然死症候群とか微細脳血管障害とかが問題になってきてやっぱりだめよ、となってきたようです。 私には、赤ちゃんについて段々わかってきてこうなってるとはどうしても思えません。その時々のトピックスや統計だけ言っていて、根拠はかなり薄いと思います。

rosso_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

うつ伏せで寝せろってことじゃないですよ。 起きている時間の期限が良いときに、うつ伏せにして遊ばせましょう~って程度です。 時間も、最初は短く3~5分程度、慣れてきたらどんどん長くしていくようにすれば良いだけです。 寝返りが出来るようになったら、こちらがいくら仰向けに寝かせても、気がついたらうつ伏せになっていた…なーんて日常茶飯事ですから。 なお、自分で寝返りするようになってからは、うつ伏せのまま寝ても大丈夫です。

rosso_7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳しく教えて下さってわかり易かったです。 少しづつ試してみますね。